なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

最近は慌ただしい。

なんだか書き込んでおかないと自分がここ数日なにをしてきたかわからなくなりつつあるのでだらだら仕事メモ。


■毎年5~6月ってヒマなのになぜか今忙しい。
っか慌ただしい。
忙しいはずの2〜3月の方がよっぽどヒマだった。


■パンフの訂正増刷
外注がイラレで作ったパンフ。開くのにも保存にも出力にも時間がかかって、作業発生のたびにイライラしていたのだが、今回はページの入れ替えを含む大きな修正。むはー!それならQuarkで組み直してよいか?と担当者に提案、許可。結果、修正も保存も出力もサクサクサクに。容量も2.3GB→470KBまでにスリム化。どうよ。時間の無駄なし。ビバ自分。赤字大量でも恐るるに足りず。なんちて。


■和文化
100ページの欧文PDFデータを1頁ずつイラレで開き、和文テキストをコピペ&EPS保存。作業内容を聞いて楽しくなさそうだなぁ…と思っていたが、案の定楽しくない&単純作業で眠い。そして、楽しくなさそうだしそんなに時間かからないだろうと作業開始を先延ばしにしていたのだが、やり始めたらすげ時間がかかる。…の、納期、伸びてヨカッタ…。


■そんな中、組み版1件。
24ページ。別件が色々入っているので断ろうと思ったが、「急ぎだがテキストも作成イメージもそろってるから楽にいけると思う」と担当者に言われ見てみたら確かにやれそうだし楽しそう(最近気がついたのだが、自分、組み版好きみたい…)なので引き受ける。が、やってみたらなんだかあわただしい。なんでだ?と思ったのだが、よく考えたら24ページを半日で組むてどんなんだ。含む図版トレース3点・表組み4点。昼頃入稿し、夕刻に校正出しでした。自己最高記録かもしれぬ。


■「ヌキ」か「オーバプリント」か。
ヌキのつもりの印刷結果がオーバープリントになってしまった成果品を囲み、オペレーター集合でミーティング。どうやらデータの作り方がちょっとアレだった。オリジナルデータは別部署で作成したので、見えない部分の不備を見つけるのは困難。ともかく自分が一から作るときは気をつけよっと、そんな感じのまとめ。


■画像購入サイト
パンフの表紙に使う画像を購入してくれと案内されたサイトの造りがかっこよすぎて、ちょーーーーーー使いづらい。Flash使いまくりでちょっと触れただけで表示が変わってしまうTOPページにいらつく。コンテンツがいろいろありずぎて、購入方法すらよくわからない。アホか!

ショッピングサイトはシンプルにー!(掟1)
一見さんにも優しい作りでー!(掟2)


■大型物件の仕様が大幅に変わるらしい。
うーん…もう私の手に余るんじゃね?
ちゃんとしたエンジニアとかプログラマを入れてくれー!


[PR]
by kototubo | 2006-05-22 02:13 | しごと。 | Comments(0)