なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

QuickSilver→Mirrored Drive Door

なんだか書き込んでおかないと自分がここ数日なにをしてきたかわからなくなりつつあるのでだらだら仕事メモ・2。

■仕事で使用しているG4(Quicksilver)の調子が悪くなった。
4年間フル活用しているのでそろそろ寿命なのかも…いろいろ手は尽くしたが回復せず、予備のMac(Mirrored Drive Door)に移行することにする。

今までのよりCPUもメモリも多いので快適!…かと思いきや、なんとこのマシンは出力ができないのだった。「原因不明のエラー発生」「8940」等のダイアログが出て、どうやってもできない。そういや以前このマシンを使っていた人はそれが理由で他のマシンを使い始めたんだった。ネットで検索してもそれらしい情報がない。「ケーブルが繋がっているか確認する」「プリンターの電源が入っているか」などということが書かれているのだが、同じケーブル・ネットワークで他のマシンでは問題ないし、どのジャックへつないでも出ないのだから原因は異なるのだろう。OSを上書きしてもダメなのでもしかしてハード的問題かなぁ…とも思ったのだが、ここまでくるとやれるのは最後の手段のクリーンインストール。したところ、無事出力可能に。やれやれ。

「クリーンインストール」と書くのは一瞬だが、実作業は一から設定&アプリインストール。仕事用に作り上げるには設定は色々あって時間がかかる。が、仕事は止められないのでなんとか時間を調整しての作業。そしてやりたくない作業がひとつ…モリサワ23書体のインスコ。だってうちの会社のFDD版なんだもん!Macをしかるべく設定にした後、FD入れ→インストール→再起動→FD取り出し→次のFD入れ→インストール→再起動→FD取り出しを23回やる。2時間ぐらいかかる。軽くしねる。

データは毎日Backupしているのでさほど困らないが、なるべく現状のをそのままコピーしたいので旧マシンをターゲットモードで読み込もうとしたら認識せず。なんだよぷんすか。一時的にHDD取り外して新マシンにつけるか。めんどくさいなぁ…ケーブル堅くて取り外し大変なんだもん。(「24」のSecondでPowerMacからHDDを素手で取り外すシーンがあったが、絶対、ムリ。)


■Mirrored Drive Doorはどうも不安定じゃないか?という偏見。
QuickSilverのときよりもフリーズ回数が多い。これは私が使っているものだけではなく、部署内全体を見て。処理は速いのだが。
いろいろやっていて、どうもFinderとアプリ…今主に使っているのはイラレ9…を切り替える時に特に止まりやすいことに気が付く。それ以外でも止まるけど。そういやどっかのBBSに「切り替え時に凄く時間がかかって困っている」というカキコがあったような。どこだっけ?別件で検索中に偶然読んだ文章だったので、再検索したがソース見つからず。とにかくイラレ9からディスクトップへの直接切り替えは個人的に禁止。仕事にならん。他のアプリでも同じなのかなあ?QuickSilverの時は平気だったのに、ストレスだ。


[PR]
Commented by sak161 at 2006-05-23 15:16
クリーンインストール……なんてイヤな言葉(笑)
やればスッキリするのはわかっていても
あとの諸々を考えると回避行動をとてしまいますね、つい。
モリサワのくそめんどくささ、何度もあじわいましたよ。
ホント、あの作業はハラ立つことこのうえなし。

Mirrordoor、不安定ですかね。
ウチ3台ありますが、とくにヒドイストレスは感じてないです。
(たまのフリーズとかはね…仕方ないかと)
イラレ9を使ってないからかしら。
OS9ではイラレは8使用なんです、ウチ(^^;
Commented by kototubo at 2006-05-23 23:06
■sakさん モリサワ書体…私も何度目だかもう。
別の部署にCD-R版があるのですが、それはちょーーー簡単!でした。
FDD版はほんとつらいっす!

Mirrordoor、sakさんのところでは問題無いのですね…
ということは固有の問題なのでしょうか。今日も5回止まりました(呪)。
FWまわりもおかしいくて、外付けHDDとMOドライブがFWなのですが、
同時に動作させるのはダメっぽいです…
(T_T)
Commented by fctokyo1999 at 2006-05-24 02:04
ウチんとこのQuicksilverにFDD版モリサワ書体入ってるんですが,今んとこいい子で動いてます.
機嫌悪になったらCD-R版買い直そっと.がFA?イラレはCS3にする予定でーす
Commented by YeeTee at 2006-05-25 15:30 x
俺もMDDユーザーです(ちなみにMirrored Drive Doorね)。
OSに付属のテストCDがあるはず。
それを使ってハードウエアのチェックをした方が良いと思います。
何か原因がわかるかもしれません。
Commented by kototubo at 2006-05-25 23:36
■fctokyoさん CD版のインストールのしやすさは大変ありがたいです。
久々に23書体インストールは疲れました。

■YeeTeeさん コメントを拝見して試したのですが、
ハードウェアのチェックは問題なしでした。
うーん…あとは何が問題なのか…。

あと、「Mirrored Drive Door」でした、思いこみってアレですね(苦笑)
by kototubo | 2006-05-22 02:14 | しごと。 | Comments(5)