なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

朝、通勤路で

今朝、仕事場へ向かう途中で某ブロガーさんにばったりお会いした。

自分の進行方向の先に立っておられ、遠くから見て「あぁ、あの方に雰囲気が似てるなー…」と思いつつ通り過ぎようとしたのだが、すぐ前まで来てよくよく見るとどう見てもご本人です。えぇぇー!みたいな。

2〜3度お会いしたことのある方なのだが、まさかこんなところでお会いできるとは…。
非常にびっくり&朝から嬉しい。

………

私は人の顔を覚えるのが苦手。名前と顔がどうにもなかなか一致しない。数回お会いしたことがある方でも「初めて見る顔」とか思っちゃうていたらく。
だから中程度の規模のオフ会はとっても危険だ。(大人数だと分からない人がいてもごちゃごちゃしているのでなんとなく大丈夫。少人数の時はわりと親しい方が多いので間違いは少ない(と思う))
記憶力が弱いのかなぁとか、注意力が無いのかなぁとか、まぁようするにただバカなんだろうなぁとか考えたのだが、それにしても私の覚えの悪さはひどいんじゃなかろうかと思う。
前職は接客もあったのでお客様の顔や名前を覚えた方が話もスムーズになるわけだが、やはりなかなか覚えられなくて苦労した。真剣に覚えようとしてはいるのだが、あまり身につかない。結構しんどいです。

………

そんなもんだから、今日は自分から見つけることができて、それ自体も嬉しかったんでした。
毎日人の集まる場所を往来している身、もしかしたらネットで親しい方とすれ違っているのかも…などと考えると面白いですね。


そんなわけで、道ばたでお会いしたときに私が怪訝そうな顔をしても、それは言壺さんの仕様なのでよろしくおねがいします。


[PR]
Commented by blue_moon_rabbit at 2006-05-28 13:32
僕も話をした人じゃなければ覚えられないね
たくさん人がいると「なんとなく」覚えているだけ(汗)
まさかのご対面〜〜〜〜 それはそれは吃驚されたでしょう
某ブロガーさんも吃驚嬉しだったでしょうね
時間があればお茶でもできたのに残念(笑)
Commented by kototubo at 2006-05-29 00:34
■蒼月兎さん HNでお声を掛けるのは緊張します〜間違えたときにどうしよう、みたいな。(笑)
某ブロガーさんも驚かれたと思います!
あれが仕事帰りだったら〜〜今度、ぜひ。なんて。(^^)
by kototubo | 2006-05-27 01:28 | にっき。 | Comments(2)