なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

nintendoの犬と戯れる。

nintendogs
前の記事と一緒にUPしようと思ったが、長くなったので別立て。
ちなみに私はゲームを殆どしません。ゲーム機もファミコン以来かも…そんなちょーライトユーザーの感想です。
という感じでイカ箇条書き。

a0001756_0105361.jpg・ジャーマン・シェパード・ドッグをちょいす。
が、やっぱり「ポリゴンだな」とか「デジタルデータ」とか「情報の蓄積」とかそういう目で見てしまう自分は夢がないなとか思う次第。とかとか連発。
ニュースサイトで最初に見た映像にくらべ、実物は思っていたよりもかくかくしてるな、とか。しかしながら職場で数人に見せたところ「すごい!滑らか!本物みたい」と評判です。うぬぬ。私のこのよく見える目が夢を奪っているのか。


・「ニンテンドーDS=脳を鍛える大人のDSトレーニング」という刷り込み
職場の数人に本体を見せたところ、全員が「脳を鍛える…」を買ったのだろうと思ったご様子で話をすすめてくる。いやそれ持ってないから。ちなみに全員ゲームには興味の無いひとばかり…見事な刷り込みでございます。
とはいえ「トレーニング」も近々で買うつもりだす。


・「すれちがい通信」機能
これってすごい。電源入れてしかるべき設定をすれば、同じ状態にあるnintendogsユーザーと通信できてしまう。それも通信時にあれこれする必要なく、カバンの中に入れておいても自動的に行う。実際の持ち主さんとは声を交わすどころか顔を合わせることもないく、かなり気軽だ。
このすれちがいにより、ケンネルで購入できる犬種が増えていく。別の方法で種類を増やすこともできるらしいが、この方法がいちばんてっとりばやい。うーん考えてるなーおもしろい。


・しゃぼんだま
子犬と遊べる小道具のひとつ。これがマイクに向かってふーってやると、シャボン玉ができるんだよ。うはなにコレ!犬ではなく自分が大喜び。やるな任天堂。


・散歩の途中でおしっこ
道の真ん中でいきなりしやがります。最初これもしつけて端に寄らせるのかと思いあわあわしていたのだが、これでおkらしい…。えー。


・芸
撫でたりしているとこちらにお尻を持ち上げふりふり…という動作をする。覚えさせることのできる芸の動作らしいが、これが、とにかく、むかつきます。なに媚びを売っておるのかと小一時間以下略。他の動作が自然なのに、これだけとっても人工的。ぜったい覚えさせないもんね。(へんなところでムキに)


・nintendogsはいつまでも子犬のまま
これ、ちゃんと成犬になるバージョンは出ないだろうか。そんなニーズはないですか?子犬はかわいいけど、やっぱり成長してほしいなー。だって現実では大型犬こそ飼えないし…そしてabytailさんちの銀次どん並に育てたいです。


a0001756_011497.jpg・放置しても飢えない
ステータスに「おなかぺこぺこ」などと表示されるが、ごはんを1日以上あげなくても元気な電子犬。どうも実際に家にいた犬や猫のことを考えると変な気持。


・放置しても逃げない
しばらく触れなくても、電源を入れて呼ぶとシッポ振ってやってくる電子犬。生身の犬だったらおばか認定してしまいそうだが、このへん「違うもの」として認識しないとな、自分。
っか、デジタルなのでそういった点が「いい」(もしくは「便利」)わけだが。


・名前や芸の認識は音声。
機能として面白いとは思う。
しかしながら夜中に独りで画面に話しかける自分を想像すると、かなり、きもい。きもすぎです。
許されるのは菜々子クラスですよね…ね?


なお触れる時間が帰宅後の深夜なため、電子犬の食事も散歩もふれあいも深夜。立派な深夜犬に育っているご様子です。(昼間寝てばかりいる仔に育つらしいよ★)


[PR]
Commented by abytail at 2006-06-01 00:55
あらま。ご紹介、ありがとんw
うちの銀次も、わりと道の真ん中でしやがります。
予備動作なし、つか、立ち止まるのが唯一の予備動作で
そのまま、いきなり……(⌒-⌒;
Commented by 通りすがりのもんです at 2006-06-01 09:58 x
http://www.raiden.cc/news/index.html
↑ケルベロスはいかがでっしゃろ?
Commented by kototubo at 2006-06-03 13:47
■abyさん あの写真はすごいです。びっくりこきました!
しかし道のまんなかでしちゃだめ。

■通りすがりさん ラジオは聞かないので、映像化を待ちます。
Commented by cocatris at 2006-06-11 16:03
放置しても大丈夫なのはいいですね。
「死んじゃったらヘコむよね」と嫁さんと話し合っていたので、
ちょっと安心しましたよ。
Commented by kototubo at 2006-06-13 23:49
■cocatrisさん でも家出はするらしいですよ…!
by kototubo | 2006-06-01 00:14 | PC&Technology。 | Comments(5)