人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消えるイラレのなぞ。

プレゼンで使用するカンプ作成の仕事。
"今週中に4種類8ページ"と言われて「それなら余裕」と始めたのだが、「やっぱり前回見本のここからここまで通しでほしい」…と結局24ページ組むことに。うひょー!間にあわねー!!

と、思ったが、今日の夕方にあがってしまった。わっほう。

というわけでいまいち時間の読めないことつぼさんですこんにちわ。



さて。
先日Illustrator8.0.1/Winで作業後に保存をしたところ、データが消えた。
消えたってナ二?みたいなそんな感じだが、保存したはずのフォルダにデータが無い。
あれ、違うところに保存しちゃったか?と検索したが、どこにも存在せず…っか、上書き保存したのだから、保存箇所を間違えたとしても元のデータが残っていなければいけないのにそれすらない。

えー?なにごとぞ??

幸いたいした作業はしていないしバックアップデータもあったので、悲しい出来事にはならずに済んだが、調べたら同じような事例の書込があった。友よ!!

イラレデータが消える(DTP駆け込み寺 過去ログ)


上記リンク先を読んでみるとWindowsでAdobe系のファイルを保存する場合があぶない?だけど今まで今回作ったデータよりももっと長いファイル名のものも扱ってきたのだが…。
しかし同僚たちに聞いてもそんなことになったことは無いと言うし、5年間仕事をしてきて初めてのことなので希な事例だとは思うが…なお、今回の私の環境は以下のとおり。

………
●作業環境
  Windows2000sp4
  Illustrator8.0.1

●問題のデータ
  ファイル名…2バイト文字×12
  ファイルサイズ…7MB程度

*20KB以下の次の画像貼付(埋め込み)
 TIF画像(モノクロ2階調)3点
 EPS画像(モノクロ2階調)2点
  ↑これも原因の一つか?支給データをそのまま使っていたので気がついてなかったー
 
●保存場所
  本体HDDのDドライブ/4階層目
………

はっきりとした原因の分からないエラーってなんだかどきどきだよな…。


by kototubo | 2006-06-15 23:47 | しごと。