なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

マウスの評価基準。

キーボードはIBMHHKあたりの評判をよく聞くが、
マウスは…どうなんだろう?
オススメのマウスメーカーなんぞありますか?

というのも職場で使っているDellマシンのマウス。
これがすげい使いにくいのだ。
も、「肩がこる」を越え、腕が痛くなる。イタすぎ。

細かい作業をしているとイライラが募る。
とくにAdobe@Illustrator、Acrobatで作業するときが
本当にツラい。

ので、自分でよさげなのを買ってこようー!
と思ったのだが、
どうせ買うなら良いものが欲しい。うむ。

以前、ノートPC用にさんざん店頭で選んで買ったのだが、
…なんだかあまり使い慣れず、殆ど使用していない。
みんなはどうやって選んでいるんだろう?


ちなみにHHKも使ってみたい。
Macキットも売ってるんだよねぇぇぇ…。
[PR]
Commented by fctokyo1999 at 2004-06-04 01:01
えと,私は全然ダメなのですが,トラックボールは選択肢に入らないのですか?
Commented by poff0516 at 2004-06-04 01:03
実はぽふもトラックボール派です。ロジクールです。絵は非常に描きにくいです。
Commented by bu_aaron at 2004-06-04 09:03
KensingtonのExpert Mouse Wirelessていうトラックボール使ってます。秋葉館で18Kくらいでした。パームレストもついてるし使いやすいですよ。G5についてる今の白キーボードは前のProキーボードに比べへこへこしているのでASTROのメカニカルキーボードが安い割にいい感じです。
Commented by kkei_10 at 2004-06-04 17:10
SONYのSMU-SL1を好んで使ってます。
アップルマウスのようにシームレスで気に入っています。
Commented by iceday at 2004-06-04 22:16
今デルの純正マウスを使っています。本当に厳しいものがありますよね。
利き手と逆の手(左手)でマウスは使うので、なおさら辛いです。
まあ、そんなに繊細な作業はしていないのですが・・・
Commented by kototubo at 2004-06-05 01:13
>fctokyo1999さん、トラックボール…未知の世界です。
仕事で使用するのもアリなのですか??
(すません、ゲーム御用達だと思ってました)

>poff0516@ぼふさん、トラックボール派多いのですね。
絵は…描きにくいですかぁ(笑)。
ロジクールのHP見ましたが、マウスも種類が多いですねぃ。

>bu_aaronさんもトラックボールなのですね。
18Kとは1.8万つうことですか…?ひぃ。
検索してみましたが、職場で使ったらかなり目立ちそうです。(笑)

>kkei_10さん Sony製、カタチは好みかもです。
シームレス…ちゃんと右クリックは使えるのですよね??!

>icedayさん そんなマウスをもう3年も使い続けてます。
やはり仕事の出来は道具からかもしれないと痛い手をさすりつつ思います。
ところで左手でマウス…?右手は何を…。

早速購入検討せねばー。
明日あさっては横浜のPCショップで僕と握手★
Commented by sakanablue at 2004-06-05 08:28
確かによく考えると、キーボードよりもマウス操作に
ん?と感じる回数のほうが圧倒的に多い気がします。
でもしばらく使ってみないとよしあしが分からないような・・・。
Commented by tomomi_32 at 2004-06-05 14:56
私はロジクールのを使っておるのですが・・大変細かい作業がしにくい一品でございます。イラストなんて書けたもんじゃありません。しかもコードレスなのでしょっちゅう電池切れ。
http://www.tips.co.jp/products/sup/sony/SMUWR1W.htm
とかいかがでしょう?(どうやって使うんだろう。使えなさそう。)
Commented by epiplectic3110 at 2004-06-05 17:44
中学から今までずっとAppleProKeyboardとIBMの純正品しか使ってこなかったため(うちにはこれしかないのです)学校もパソコン(VAIO)を使ってその打ちにくさに仰天したのを思い出しました。ノートもThinkPadとPowerBookなので、素人なのにキータッチにうるさくなってしまいました。
マウスのことはよく分かりませんが、今まで出会った中で最高のKeyboardは、ドイツのCherryKeyboardでした。リニアのメカニカルなんですが、HHCがチャチク感じるほどいいです。独特のシャコシャコ感がたまりません♪
日本で扱ってるのは二店舗ぐらいでしょうか?Macには対応しているのかなぁ?Mac用はおろか、最近はWindowsキーが付いたものしか売っていないのが少々残念ですが、良かったら調べてみて下さいな。
Commented by 4-of-hearts at 2004-06-05 20:23
贅沢な父親はMacのwirelessmouse使ってますよー。
ぼくはiBookではトラックパッドでがまん...
Commented by kototubo at 2004-06-05 21:40
>sakanablueさん そうなんですよね〜悩みどころです。
店頭で全てのマウスが試せると良いのですがっ。

>tomomi_32さん ロジクールはよろしくないですか(笑)。
コードレスって未体験なのですが、そうかー電池切れということがあるのですね。
ところでご紹介のマウス…こ、これはどこをどう握ればいいのですかっ。

>epiplectic3110さん 初めて聞きました、Cherry。Win用っぽいですね。
そんなん言われると試したくなりますよっ。
「いつか買うよメモ」に追加しておこうと思います。

>4-of-heartsさん Wirelessマウス&キーボードは憧れ商品ですが、
Xにしか対応していないのがなぁ…ブツブツ。
ところでIBookのトラックパッドって…つ、使いにくくないですかっ。
店頭で触ってみて、これは自分には向いてないと思いました…。
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-06-05 23:03
お絵かき派にはワコムのマウスがいいと聞き
人気としてはMicrosoftと聞いてました
だけど私は見た目1番なので(笑)
買ったままのプロマウス+プロキーボードです
iBookには専用の↑上セット購入......iBookはモニタ化してますね(笑)
Commented by bu_aaron at 2004-06-06 00:11 x
ロジクールのCordless MX Duoなんてのもうちにはあります。
winのアプリキーみたいなのが欲しくなったのとMX-700という
充電式のコードレスマウスが欲しかったのですね。
マウス単体で7Kくらいなのに拡張コードレスキーボードセットで
12Kくらいなのでお得感が味わえますw
マウスの使い勝手はマウスパッド次第で変わると思います。
確かに光学式は細かい作業にはちょっと向いていないかも
しれませんが、Power Supportのエアーパッドプロなんて
マウスパッドの常識を覆すほど爽快です!
でもこいつにはMSのUSBの光学式と併せて使っているんですけどW
Commented by kototubo at 2004-06-06 02:14
>blue_moon_rabbitさん Proキーボードは私も好きです。
入力しやすいと思ってます。
問題はDELL…あまりにもアレです。明日も探しに彷徨ってきます。

>bu_aaronさん セットで12Kならお得ですねぃ。
マウスパッド…職場ではWin・Macとも使用しておりません。
自宅Mac用にはコルク板を使ってます。
…その辺から変えないとダメですかね、そうかもですね。
by kototubo | 2004-06-04 00:56 | PC&Technology。 | Comments(14)