なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

PDF をブラウザで表示させないという幸せ。

今日の感動もの。
「ブラウザでリンクをクリックしたらPDFデータだった、しかもタ容量でかくて待たされるよー」
と、感じておられた方々へ。
PDF をブラウザで表示させない(blog.bulknews.netさん)

Adobe Reader の環境設定
→インターネット
→PDFをブラウザに表示 のチェックボックスを OFF

表示、速っ。
今日の今日まで知りませんでした。ぎゃー。

-----


「ブラウザでリスト表示→PDFリンク」の仕事で、あと少しで終わりー…というところになってリンク先のPDFデータ開かなくなってしまった。IEがセッションタイムアウトになってしまう。動作確認してみたら350MB程度以上のデータはタイムアウトになってしまうようだ。以前チェックしたときにはOKだったデータも開けない。

・・・。

えっと、データの納品は週明けなのに?この期に及んで動作しないのか?
なんで?データを追加して空き容量が減ってしまったから?

で、とにかく目先の納期がアレなので現状を上司に報告。
思いつく解決方法はHDD買い足すか(予算無いのに!)、
それともデータを小分けにするか。(350MB越えのデータは山ほどあるのに!)
どちらもあまりよろしくない。

PDF単体でなら開くのでリンク方法を変えるか?とかなんとか考えたのだが、ようするにIEのインフレーム表示をさせなければいいんじゃ?ということで。



見つけたのが上記。
しかも表示速っ。あーーー今までのリンクチェックもこっちの方法でやればよかったよー。


よしよし解決。これはすごい発見である!と早速上司に報告した。
のだが、デジものに興味ナッシングな上司の返事は

「ふーん、クライアントに設定してもらわないといけないんだ」

あ、いや、そうですけどね。
でも簡単に解決してヨカッタですばい。
個人的に嬉しい発見だったので仕事さぼ…いやいや、喜びを分かち合うために記念カキコ。
-----

ちなみに動作確認したのは「Win2000/Reader7+IE6」。
「PDFをブラウザに表示」の項目はAdobe Reader6にもありました。5にもあったのかな?

「win2000/Adobe Acrobat6+Adobe Reader7+IE6」の環境では、ファイルタイプを指定してもIEでPDFデータへのリンクをクリックするとAcrobatがインフレームで立ち上がってしまい、希望の動作にならなかった。つまり私の仕事マシンでは恩恵にはあずかれないです…。

※注
Adobe Acrobat→PDFの編集が可能なアプリケーション。有償。
Adobe Reader→Adobeより無料配布されている読み取り用のアプリケーション



[PR]
Commented by zukunashi at 2006-07-07 16:09
こんちわ、会社からです。コソコソ
XP Acrobat7.08でも設定があったんで早速チェックを外したら、[システムの再起動が必要です・・・]
仕事中にパソコン再起動できるかー。
という事で設定は変更できた、だろう、と思いますが結果は不明です。
チャンチャン
Commented by YeeTee at 2006-07-08 08:44 x
なんならOSX & サファリでやってみたら?
QTの設定を変えるだけで勝手にダウンロ−ドになるはず。
Commented by lunaworks at 2006-07-11 17:39
はじめまして。(以前からおじゃましてましたが(*´-`*)ゞ
この話題がとーーーてもタイムリーで、個人的にとても助かりましたので是非お礼をと思い、ご挨拶に伺った次第です、はい。
XP+Acrobat5.01(古; だとAcrobatが起動せず、ブラウザ側で画像表示できない「×」マークになってしまい半べそでしたが、Reader7.08をインストールしてみたら無問題でした。
でも、ウチでは「システムの再起動」言われませんでした・・・(何故?
Commented by kototubo at 2006-07-15 02:04
■ずくなしさん おりょー再起動が必要でしたか。XPだから…??

■YeeTeeさん エンドユーザーがWindowsなのですよー。

■lunaworksさん はじめましてー。タイムリーでよかったです!
わたしも再起動はしなかったですよ。
by kototubo | 2006-07-07 15:57 | しごと。 | Comments(4)