なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

東京国際ブックフェア

先週の週末はビックサイトで開催していた「東京国際ブックフェア」に行ったのだった。

前回は仕事中に行ったので、同時開催の「デジタルパブリッシングフェア」の方しか見ることが出来なかったのだが(私の仕事に関わりがあるのはそちらの方。しかも上司と行ったので、ブースを選んでの大変ピンポイントなものだった)…でも、「ブックフェア」なのに!ねぇ?本の方も見たいじゃないですか。

ちうわけで今回は休みの日に行ってみた。

ちなみに書籍は2〜3割引。それを目当てに一般ユーザーが沢山来場していたようだ。子連れも多い。前回は平日に行ったので会社員やクリエーターが多かった。なんだか新鮮。

a0001756_15215567.jpg入場したら日テレ系ブースで丁度「ゲド戦記」のクリエータへのインタビューをしていた。ポスターになっているイメージボード、宮崎吾朗監督の絵なんだよねー。駿監督に塗り方似てる、と思った。

けど試写会の評判は悪いようで。
まぁ…アニメ(もしくはマンガなど)やったことのないひとに監督やらせといて、みんな期待しすぎじゃね?と思うんだけど。

a0001756_15221724.jpgエキブロガー「農家の嫁の事件簿」のAKIさんの本も出てた。

a0001756_15224936.jpg最新技術系の展示の中、大日本印刷のブースでは文選・植字の展示。

a0001756_152389.jpg活版印刷のデモもあり、人が多く足をとめていた。その場で印刷物を頂いたが、とても美しい。こういったものを知った上で電子組版しないとダメダよなー!と思う。

a0001756_15295345.jpg「ぐりとぐら」。見た瞬間スイッチはいりまして即購入。これももちろん2割引き。

a0001756_15325644.jpgAdobeのブースでもらったノベルティ。メモ帳だけど、文庫なつくりになっている。末に「級数ポイント換算表」とか「面つけと丁合の関係」とかのお役立ちメモあり。ちょっといいぞ。



[PR]
Commented by YeeTee at 2006-07-17 16:51 x
以前幕張メッセで開催されてた頃は幾度か行ったことがある。
あの頃はまだ海外からの書籍がメインで、DTPのブ−スなんて無かったなぁ。
Commented by poorpinkperson at 2006-07-17 16:52
私も本当は、行きたかったんですよね!招待状も、ネットでもらってましたから・・・。

しかし、合宿が・・・。(涙)

今年は、遅いですよね、開催。毎年4月か5月くらいにやってたと思ったんですが・・・。だから余計に、行けると思って、楽しみにしていたのに・・・。(遠い目)
Commented by panchan1121 at 2006-07-17 17:29
出展が毎年減ってるそうで、週末は即売会にというのが多くなってるそうです。
私は、同時開催のギフトショーとISOT(文具展)メインで行きましたが、あっちのほうが元気だったように思いましたね。
Commented by kototubo at 2006-07-18 00:16
■YeeTeeさん メッセ!だとちと遠いかなぁ…と思ったのですが、ビックサイトもゆりかもめでけっこう遠いですよね。
DTP系ブースは盛り上がっていませんでした。

■poorpinkpersonさん 来年、来年がありますよ!
そして会場でぼくとあくしゅです。

■panchanさん パブリッシング系はPageに行けばいいかなーと思いました。
即売会はそれなりに需要もあるので、私的にはうはうはでしたー。
Commented at 2006-07-19 01:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kototubo at 2006-07-19 23:39
■鍵@2006-07-19 01:21 さん わざわざありがとうございますー。
by kototubo | 2006-07-17 15:43 | にっき。 | Comments(6)