なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

最近読んだ本

■「剣客商売」(池波正太郎/新潮社)
読み終わってしまった…。今更私が言うことではないが、良作。

■「神様」(川上弘美/中央公論新社)
いいです。川上弘美はたいてい一行目でやられます。

■「溺レる」(川上弘美/文藝春秋)

■「博士の愛した数式」(小川洋子/新潮社)

■「真・イズミ幻戦記2」(若木未央/徳間書店)
久々の新刊だったので1巻から読み直し。うは超ラノベ久々…。電車の中で読んでいると唐突に挿絵があったりして慌てる。続編を忘れないうちに書いてほしい。
 
■「キャッチャー・イン・ザ・ライ」(J.Dサリンジャー・村上春樹訳/白水社)
以前野崎孝訳のを読んだが、こちらも文庫化したので買ってみた。内容は同じだが、村上春樹訳のほうが読みやすいと思う。どこがどう、とは言えないが。(自分の語彙が少なくて)

■「パークライフ」(吉田修一/文藝春秋)
周辺のブログさんで話題になっていたので。
[PR]
Commented by R_76 at 2006-07-29 10:05
川上さんはエッセイもすごいですよ。
Commented by absinth at 2006-07-30 02:10
パークライフ、どうでした?(笑 
Commented by うさぎ書店員 at 2006-07-30 20:59 x
おじゃまいたします。
『ライ麦』春樹訳、自分の中での評価は低かったのですが、
「読みやすい」と感じる方もいらっしゃるなら、あれあれで訳した意義があったのかもしれませんね。
わたしはどうも野崎訳への思い入れが(および原書への思い入れが)強すぎて(^^;

うちのブログではいま「ライ麦畑でつかまえて★夏のサリンジャー・フェア」を開催中です。
もしよろしければ覗いてみてください。

『剣客商売』もいいですよね。三冬が好きです。
Commented by kototubo at 2006-07-30 22:22
■Rさん エッセイ、未読です。
読んでみます。

■あぶさん 描写がすっきりわかりやすいなーとは思いました。
個人的には可もなく不可もなく…。
すみません、感想文はにがてなんです。てへ。(^^ゞ 

■うさぎ書店員さん サリンジャーに特に思い入れも無い自分ですので、
OKだったのかもしれません。
ちなみに村上春樹の小説はほとんど読んでいません。

剣客商売、三冬は人気ですね。私も好きです。
by kototubo | 2006-07-28 23:42 | 本。 | Comments(4)