なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

一太郎でデータを作る。

最近どういうわけか、一太郎での仕事が立て続けに入った。
仕事の内容はというと、

・Wordを一太郎に直す
・資料を一太郎で一からおこす
・一太郎で作成した文章を、キレイに整形する

など。

Wordを使える人は何人もいる。
中にはもの凄く研究していて、
「使える人が作るとWordの文章もココまで美しい!!」
という見本のようなデータを作れる人もいる。

でも、そんな人でも一太郎は苦手。
表の入ったデータなどは修正に時間がかかる。

が、わたしは一太郎がわりと得意。
一太郎の表作成大好き。
なので一太郎の仕事が入ると殆ど私にまわってくる。

今の職場に入社するまでは、「ワープロソフト=一太郎」で
Wordは触ったことがなかった。
転職するときには少し勉強したが、いちおー今の職場に拾ってもらえたのも
「一太郎を扱える」というレア度(!)も考慮されたらしい。

ちなみに1台目のパソコンNEC@ValueStarは一太郎プレインストールモデル。
このころのWindowsマシンは「Wordモデルか一太郎モデルか」選んだのになぁ。


ということで、たまにしかこない一太郎仕事に関して、
頼って頂けるのはうれしくもあるが…

えー・・・今、別件で、キューキューなんすけどっ。
って、聞いてますかぁぁぁぁーっ>上司様。

っうか納品先が一太郎しかもってないのに、
先にWordでデータ作成するってのはどうゆう了見だ、営業。
たまには変換作業ではなく、一から組ませてほしぃよ。
[PR]
Commented by bu_aaron at 2004-06-08 10:58 x
おはようございます。
日頃はマカーな私ですが、仕事で変換作業を依頼されたことがありました。某県警の調書テンプレート。ここでは一太郎と古いワープロ専用機が幅をきかせていて、ファイルの互換性なんてあったもんじゃない。表組なんて崩れまくりですよね(__;)それとろくに機械を使えない人たちばかりなので新品のポケットPCやらsigmarionやら埃をかぶってごろごろしてました。このままゴミとしてお蔵入りになるんだろーなーと眺めてましたw
Commented by fctokyo1999 at 2004-06-08 15:16
一太郎はMacのVer.5から触ってないです.Macなのに一太郎のescメニューだったから違和感がありました.今どこあるんだろ?IIciの中で眠ってたり..WordもVer.4か5でやめちゃったしな〜.
今は状況に応じてエディタとインデザインとtexな私.
Commented by snowdrop99 at 2004-06-08 19:02
派遣を始めた頃、一太郎の仕事受けたことがあります。
建設業で、タイピングできないおじさんたちのために、入力作業なんてのがほとんどで、中には一日ってのもありました。
Commented by kototubo at 2004-06-09 00:01
>bu_aaronさん たまーにワープロ専用機のデータが入ってきて、
上手く変換できるかドキドキします。
しかし…いいなぁ新品ポケットPC。
また行く機会があったら、私の分をそっ…と持ってきてください(ダメだって。)

>fctokyo1999さん Mac版Ver.5、職場にあったのでインストールしてみました。
ちなみに一度も仕事で使用したことがございません。

>snowdrop99さん 建設業関係は私の職場でもお仕事を頂いてますが、
一太郎が割と多いかもしれません。
入力作業で1日派遣…なんだかすごいエキスパートっぽくないですか?!(笑)
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-06-09 01:45
私は逆パターンです♪
Winで一太郎、ロータス世代だった(笑)ので
公共機関でExcel&Word納品になってから
一太郎とは離れていたのですが仕事場では
一太郎世代が多く逆にMicrosoft製品に慣れなくて
一太郎→Wordへの修正作業が回ってくるのです
五郎とか花子って....どうなったのかな(笑)
Commented by epiplectic3110 at 2004-06-09 01:54
僕もワープロ専用機は書院で、パソコンでは一太郎とすり込みをされて育ちました。六太郎くらいまで使ってた記憶があります。
ロータスとか…懐かしい単語がw
Commented by kototubo at 2004-06-09 22:59
>blue_moon_rabbitさん 一太郎→Word変換の仕事もあります〜。
ロータスはほんのお触り程度。
花子はたまーにデータが入ってきたりしますが…五郎は無いなぁ(笑)。

>epiplectic3110さん 私は六太郎から使い始めました。
自宅の太郎は11太郎ですが、
個人的には10太郎ぐらいが動作も軽めで機能的にも十分かも…
2004とかって何が違うの?!という感じですw
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-06-09 23:23
( ̄□ ̄*)!こういう場面で世代差感じます(笑)
二太郎からだったような.....記憶(^^ゞ
Commented by kototubo at 2004-06-09 23:44
>blue_moon_rabbitさん 私がパソコンを触ったのは95以降ですし〜。(^^ゞ
二太郎…なんて歴史上のソフト?!
Commented by fctokyo1999 at 2004-06-09 23:58
blue_moon_rabbitさんと同世代だったのか?
二太郎使ってました.すぐ三になったけど.
と乱入.
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-06-10 23:17
そうそうすぐに三太郎になったと思います
MS-DOSの頃でした(笑)
Commented by fctokyo1999 at 2004-06-10 23:33
三.三のBだかCだかの頃ですなー
しかし雲が切れませんなー
と人のblogで茶飲み話.
Commented by kototubo at 2004-06-10 23:39
>fctokyo1999さん、blue_moon_rabbitさん
雲が切れるまでの井戸端会議?(笑)同世代のお二人…なのでしょうか。
若輩者は指をくわえておとなしくしてますぅ。
by kototubo | 2004-06-08 01:21 | しごと。 | Comments(13)