なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

偏頭痛。

今日の投稿は事情によりお休み致します

「女プログラマってどうよ?」さんのところからトラックバックです。


私は頭痛もちで、市販の頭痛薬を常に持ち歩いている。
びょーじゃくとかそういうんでは無いのだが、取りあえず飲むと
「頭明瞭・肩こりすっきり・背中軽々・腰爽快!」
と効くので薬って素晴らしい、と思うのです@ヤク漬け。
(あ、いや、本当にひどい痛みの時にしか飲まないよっ)


で、私の頭痛は偏頭痛ではないのだが、
一度だけそれらしい痛みに襲われたことがある。

1月の寒い日、仕事も終わってさぁそろそろバックアップとって帰ろうっかなーぁ
と片づけていたら、なんだが目がちかちか。
オマケに視界が狭くなってくる。

あれ、なんか調子悪い??
と思ったが、別段気持ち悪くもないし、まーいっかーと駅に向かう私に

こ の あ と ス ゴ イ 痛 み が っ 。

歩いている間に段々と頭痛が起こり始め、駅に着いた頃には
耐え難い痛みに変貌。
ぐぉーなにこれー!と
駅のベンチに腰掛けるも、全く痛みがひく様子がない。
ともかく身動き取れないし声も出ない。

あぁ、これはもう救急車を呼んでもらったほうがいいのかも、
寒空の下で凍えつつ、かなり気弱になりました。

このまま入院したら治療費はどうしたらいいの?ですとか、
仕事はだいたい終盤だからだいじょうぶよね?ですとか、
でも押入に入れてあるアレとかアレとかを残したまま死ぬわけには!!ですとか
考えたりしましたが。

倒れそうになりながらなんとかグリーン車に乗り込み、(←座って帰りたい)
帰宅して暖かいフロに使って就寝・・・
したら翌朝は昨晩の事がウソのように回復してしまいました。

寒い野外で冷えたベンチに数分間腰掛けてたのも
悪化の引き金になったのでは、と思うが、
それまで話に聞く偏頭痛というものを侮っていたです…
こんなに辛いものだとは。


ともあれ、どうそお大事に…。
[PR]
Commented by poff0516 at 2004-06-09 01:03
あの、ご存じかとは思いますが突然の頭痛って
「くも膜下出血」なんておっとろしいのもありますんで
あんまり無理しないでくださいね。

とはいえ目がちかちかから始まるやつはほぼ偏頭痛、のはず。
Commented by kototubo at 2004-06-09 01:15
>poff0516さん え。お、おどかしっこナシでお願いします。
いやもう、翌日必死こいてネットで病状調べましたよっ。
でもその午後には結婚式の二次会に参加して、しこたま食べてきたり。丈夫だ!
Commented by xiaoxia at 2004-06-09 09:45
そうなのですよ、目がチカチカするのですよー!私は視界は狭くならないようですが、それでも目を開けていると頭がガンガンして、音もうるさく感じます。お互い、大事にいたしましょう。
薬はなるべく飲まないのが我が家の家訓(?)で、体がSOSの時は寝ろ!なのです。頭痛でも痛みにのた打ち回ります。翌朝はケロッとしているのですけれどね。そうですか、頭痛薬ってそんなに効くのですね。そのうち手を出してしまいそうです。
Commented by kkei_10 at 2004-06-09 10:47
押入に入れてあるアレとかアレを今のうち形見分けしてください。
Commented by kototubo at 2004-06-09 23:05
>xiaoxiaさん 「目がチカチカ」、なってみて本当にチカチカだー!と新鮮な驚きでした。
私の普段の頭痛は肩こりや背骨からくるものが多いので、
鎮痛剤である頭痛薬が効くのだと思います。
痛いときには我慢しすぎずに薬を飲め、という方針です(笑)。
でも、お休みして治るのでしたらその方がいいとは思ってます〜。

>kkei_10さん そうか、今のうちにちゃんと分けておけば、
・・・って、なんですと?
by kototubo | 2004-06-09 00:41 | いろいろ。 | Comments(5)