なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

ひさびさぺいんた。

a0001756_1471319.jpg


昨年購入したPainterだが、実はあんまり使っていない。というのはレスポンスが遅くて、使い心地が悪いから…線画を描く程度なら気にならないが、水彩等を使用するともたついてしまい使う気が失せる。
これはマシンスペックがアレなんだろうなー…と思うのだが、なかなか買い換えられず…メモリは1.2GB積んでるけどCPUは未だに867Mhzだぞー。ハハハ。

さて。自分の持っているタブレットは「intuos」の無印バージョンで、古い。USB対応も1.0のはず。もしかしたら、接続の速度の速い、新しいシリーズのタブレットだったらレスポンスも速かったりして…?
などと話していたら、「intuos2」を知人が貸してくれた。しかもわざわざ家まで届けてくれた。ありがとう!(ここは教えてないけど!)
と、借りたはいいけど無印と2ではそんなに変わらないんじゃね?と思ったのだが、試しに描いてみたら…アレレ?「intuos」よりいいかもしんない。水彩を使ってもあまりもたつきません。おーちゃんと進化してた!
ちなみに特に期限のある貸し出しではないので、暫く自分のものということで、使わせて頂きます。これで絵を描く機会が増えればいいんだが…

あとはPainterから適切な容量のJPEGデータが書き出せれば、ブログにアップするの楽なのになぁ。(今はPhotoshopでJPEG作成している)
[PR]
Commented by R_76 at 2006-08-25 01:32
何だかあったかい感じの画ですね。

お絵かき楽しそうです。(自分は書けない人)
Commented by kototubo at 2006-08-25 01:47
■Rさん モデルにした写真の猫が、
あったかいおうちの子だからかもしれません。(^^)

問題は見ながら描いているのに、全然違う猫になってしまうってこと…。
(似顔絵系苦手)
Commented by cnabkam at 2006-08-25 02:18
いつからか深夜部なワタクシ、おかしいな〜w
これはっ!隊長?
タブレット、うちの娘っこは知り合いから液晶を格安で
譲り受けて使っているらしいです。
良さげですよ、是非ことつぼさんも♪
Commented by kototubo at 2006-08-25 02:32
■しなぶぅさん !どしー。そです、隊長のお写真を見ながら描きましたっ。
模様とか全然違うしね…ハハハハ(汗)
液晶…高くて買えませんよー!私にも格安でお願いします。

っか、深夜部なのですね。いつからですか?(笑)
Commented by abytail at 2006-08-25 03:48
や、やっぱり隊長だったのか……
もしや、と思いつつ、違ってたら恥ずかしいから見て見ぬふりしてたよぉ。
ペインター、ちとあこがれるんだけど、きっと宝の持ち腐れになるな、と
ずっと購入を見送っているのであった。
Commented by kototubo at 2006-08-25 12:15
■abytailさん あああああ中途半端な出来ですみません。
気が付いて頂けて申し訳ないやらなんやら。
模様もちゃんと描くつもりだったのですが…つもり…。

ペインター、憧れて憧れてついに買ったのに、殆ど使用せず。
abyさんもぜひ手に入れて、マウス画とか描いたらいいですよ!
by kototubo | 2006-08-25 01:24 | え・えにっき。 | Comments(6)