なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

突撃られた夕飯の巻。

某飲み会の席で「ふぇいく。」のけみちょさん宅で行われた「突撃ブロガーの晩ごはん!」の話題になった。で、次は言壺さんちかな、などと言いやがるではないですか。
おいおいおーい。普段、自分一人分の食事をつくるのもめんどくさいのにっ。

なんとか話をはぐらかそうと別の話題を振ってみる。
「うちにくるならあれだよ、漫画合宿だよ」

●●●
※仲間内の言葉で「漫画合宿」という単語がございます。
これはひたすら漫画を読むお泊まり会のことです。つまり近況報告やらなんやらの会話は全く無し。むしろ話すのは禁止・聞いてなくてもOK。
「話もしたい、でも人のうちにある読んだことのない漫画も読みたい」という我々の欲求を満たすため、「語り合おう!合宿」と「漫画を読もう!合宿」を切り分ける、という手段をとった次第です。これで友情が深まるかどうかは謎です。ちなみに「語り合おう!合宿」の場合、漫画に手をかけるのは禁止事項となっております。
●●●



その場にいた全員漫画好きとお見受けしたので、この「漫画合宿」を薦めてみる。
これなら本を与えておけばご飯なぞレトルトでもいいだろう。

「じゃあ、突撃晩ご飯のあと合宿だね!」

って、結局晩ご飯はつくるのかよ!

………

というわけで、2軒目の開催地になりました言壺さんです。
当日は主催の「毎日が送りバント」のバントさんと、お供として「いいだしっぺん☆R(仮)」のもぺさん「世界が嫉妬する寺へ・・・・」のいっきゅうさんが参加されました。

が、うちにきたとたん
「口内炎なんですよ」と、バントさん。
「口の中火傷してるみたいなんで」といっきゅうさん。


…おーい!オマエらおれ様の料理を食う気はあるのか!


そしていきなり「しゃもじ忘れた」と言い出すバントさん。意味無いじゃん!
その場で描かされるもぺさん。うむ。なにもかもがテキトーだ。


とりあえず全員に漫画を与え、さらに「エヴァンゲリオン」のビデオを放映して歓待しつつ、私は調理。で、本日の献立です。↓

a0001756_1374527.jpg
右手前…豆腐と豚肉の豆板醤炒め
左みそ汁奥…豚挽肉のあんかけ・ジャガイモかけ
これと白米・みそ汁・サラダ。


豚挽肉のあんかけは普段は温めた豆腐にかけます。今回は主菜に豆腐をつかったことと、ジャガイモが大量に余っていたので…。いやぁ、それにしても自分の料理は完璧だなっ。(と、書き残して去る。)

………

っか、写真撮影会をしてたら、見事に冷めたよ☆

………
[そのほか]

a0001756_138137.jpg食後にもぺさんが持ってきてくださったプリン。堅めプリンうまっ。ありがとうございました。
a0001756_1383375.jpgいっきゅうさん作:酒のつまみ(左側2品)。予想外に包丁捌きが上手かったです…。
a0001756_140346.jpgバントさんのお土産のスイカ割り大会。手刀で!嘘。普通に包丁で。まるごとスイカなんて久しぶりー。ありがとうございました。なお、ボブは割りません。


残り時間は各自好きなように漫画合宿(各自気が済むまで)。その他詳細はバントさんの「突撃!ブロガーの晩ご飯2軒目&漫画合宿」記事をご参照ください。(丸投げ返し)

a0001756_1493341.jpgちなみに今現在、参加の皆様がお持ちくださった言壺さん用の漫画が床に散乱しておりまして、ちっとも社会復帰できそうにありません。



[PR]
Commented by earll73 at 2006-09-01 01:07
何度も電車を乗り過ごす一休、漫画を読むのが遅いとみんなにいじられてたもーぺ、突撃晩ご飯なのに肝心なしゃもじを忘れたバント・・・
言壺さんは、えーっと・・・
マジ完璧でした!
漫画合宿なのに誰も読んだ漫画のことを語ってないのがまたアレですな。
ホントにありがとうございましたー。
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2006-09-01 18:37
マジで旨かった。だから、食った。そしたら「食べすぎなんじゃ・・・」と心配された。感動した。

さて、火の鳥の二巻を読みたいです。恐いけどね。

「好!(よしっ!)」 真中華一番より。
Commented by 104hito at 2006-09-01 21:56
料理上手のkototuboを過給見直しちゃいますた
Commented by kototubo at 2006-09-02 01:44
■バントさん なんだかイベント盛りだくさんでしたね。
アレな方たちの接待ですから、とても気を遣いました。(嘘)

漫画の話…はすると長くなりますしね?

■いっきゅうさん 一時はたどり着けないのではないかと思いました。
「火の鳥」は名作ですよね。
しかし、真・中華一番の最終巻が無いのはどんな嫌がらせですか。
(↑泣・さっき11巻まで読み終わった)

■hitoさん 皆さん褒めてくださったので、嬉しいですね。
え…?強要なんてしていませんよっ、全く。
Commented by e--mi at 2006-09-03 10:24
美味しそうですね♪ 食べたい! 
なんだか「ほっこり」とした気分になれるメニューですね(^^
Commented by kototubo at 2006-09-03 23:17
■e--miさん ありがとうございまっす!
褒められること少ないのでウレシイです…えへへ。
Commented by crazy_mam at 2006-09-04 00:56
漫画合宿という響きには言壺さんのにおいがすると思ってました。
合宿で読まれた漫画のセットリストが気になります。
ごはんもつまみもうまそうです。
手打ち蕎麦、届けてくれても可です(^^。
Commented by もぺ at 2006-09-04 14:21 x
私はアレじゃあないです。

ほんっっとにおじゃましました☆
快適すぎて根がはってしまいそうでした…
プ〜ねこが、なんかもう、カワイイです。
絵がうますぎてこれがまた…!
Commented by kototubo at 2006-09-05 00:04
■クレマムさん えーーどうしてです?(白々しく。)
セットリスト…ロクなものではないですよ…。
さて。引っ越し蕎麦祭り、すべきですか?(今更感たっぷりに)

■もぺさん またまた、そんな嘘ついたらダメですよ。
プ〜ねこ、オススメです。
人生を考え直したくなります。
Commented by mami-lune at 2006-09-05 00:10
おお。ヘルシーメニュー。しかも美味しそう!
またひとつ才能をひけらかされました(羨)。
割られなかったぼぶくんは、旅立ったのか、
それとも居心地のいい言壺家にとどまったのでしょうか。
Commented by kototubo at 2006-09-05 23:29
■まみさん ボブのその後は…
続報をお待ちください!
by kototubo | 2006-08-31 01:47 | にっき。 | Comments(11)