なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

攻殻機動隊 S.A.C.オールナイト

9日にテアトル新宿で行われた「攻殻機動隊 S.A.C.オールナイト〜公安9課 24時」に行ってきました!

上映の目玉は新作の『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』
ムハーっ。DVD待ちと思っていた新作を上映しちゃうのか、しかも大画面&5.1chで!
その他、トークショー・「S.A.C」と「2nd GIG」から3話上映。

こ、これは見たい…でも当日券しかないんじゃ、並んだりするからムリかな、とダメもとで行ってみたのだが…運良くチケットを購入することができました。

「攻殻機動隊 SSS」のオールナイト上映イベントが開催(impress AV Watch)
「攻殻機動隊 S.A.C. 公安9課24時」イベントレポート(ProductionIG)
新作上映にファン歓声「攻殻機動隊S.A.C.オールナイト〜公安9課24時」(MYCOMジャーナル)




■トークショーとか
a0001756_2036727.jpg・出演は次の通り
   神山健治(監督・脚本)
   後藤隆幸(作画監督・キャラデザ)
   櫻井圭記(脚本)
   菅正太郎(脚本)
   遠藤 誠(3D監督)
   田中宏侍(撮影監督)

・神山監督らが入場の際、「きゃー!」という黄色い歓声。へぇー。

・タチコマロボットもいた。でも動作させるプログラムが無く、今日はうごかない(笑)。
アンケートに「タチコマロボットが販売されたら購入しますか?いくらなら?」という項目あり。
検討してるのか?!

・あと、大塚明夫@バトーさんが遊びに来てた!
舞台挨拶にも出られてました。サービス精神旺盛。かっこええ。

・それから佐藤大氏も来ていて、舞台に上がったり。なにげに豪華だ。

・舞台挨拶では入場に関する混乱について、謝罪。

・トークショーは制作にあたっての話が主。
「GHOST IN THE SHELL」「イノセンス」「PATLABOR The Movie」を意識したとか。
具体的な制作方法などについても。脚本をABCDの4パートに分けて、シャッフルしながら3人で書いたとか。

・プレゼント抽選会のプレゼントはポスターや「公安9課ファイル」、それから本日の出演者の寄せ書き色紙。
うん、当たらなかったよ…。

………

■「S.A.C」と「2nd GIG」から各3話
『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』
 ・暴走の証明
 ・密林航路にうってつけの日
 ・未完成ラブロマンスの真相

『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』
 ・天敵
 ・草迷宮
 ・左目に気をつけろ

5.1chで見る「Rise」@OPはすばらしい…。でも後半・半寝だった。テヘ。
個人的には「天使の詩」が見たかったな。あとデカトンケイルに侵入する話。S.A.Cでは「硝煙弾雨」が見たいけど、でもあれは泣くからダメだ(笑)。
時間押していたからか、EDはブチ切りー。ありゃ。

………

■その他
・立ち見券だったが、座布団貰って床座り。壁に寄りかかれたので思ったより楽に見られた。
でも、ポールが邪魔だった。ま、しょうがないよね。

・空調が弱めだったかも?段々、室内がアレなカヲリに。
 後半正直きつかった。

・終了は6:30予定が7:30。乙。

………

■で、「Solid State Society」はどうだったのか
うん、面白かったーーー!

以下、箇条書き。ネタバレ?に(というほどでもないが)なるかもしれないので自己責任でお願いします。


    ↓↓
    ↓↓
    ↓↓
    ↓↓
  ↓↓ここから↓↓


・OP、かあっこいー!

・「薙ぎ払え」

・トグサがかっちょよくなっている。

・病院での「かけっこだ、立ち止まっちゃダメだ」のシーンが、もう!

・あとバトーの「ちょっと確認してくる」で、ひょいっと。(←セリフ間違えてるかも)

・全体的にスピード感あり、100分見ていて飽きない&目が離せない。
 でも用語が難しくて、追いつくの大変。

・「原作のアレだな」「GISだな」「イノセンスだな」なシーン多々。
しかし「原作」からはともかく「GIS」「イノセンス」からのは、もうどうなんだろう?超高級なパロディというか。嫌いではないのだが、そこまでサービスしなくてもいいんじゃないかなあ。でもやりたいのかな。そう思うと「GIS」は凄いな、やっぱり。

・「S.S.S」の前に上映された「ウチコマの日々」が超絶可愛かった。

・つか、正体はあれなのか…?ちょっと納得がいかないような…??
 どうなのだ???
 あー…もう一回見れ!ちうことか。

・それにしても菅野よう子の音楽がいい。
 音楽は新作も多かったが、「S.A.C」や「2nd GIG」で使用した曲も使われていた。

・トークショーで神山監督が「2ndで終わらせたつもりだが、続編をつくることになった。で、今回は終わらせたようなそうでもないような」…というようなことを言っていた。「S.S.S」のラストはさらなる続編もつくれそうな話作り。でもどうなのかな。分からない。

   ↑↑↑ここまで↑↑↑

………

■当日:入場にかかる混乱
が、あったのですよ。不要なら読み飛ばしてちょー。

案内では

 ・当日17:00より劇場窓口にて整理番号付き当日券が販売
 ・15:00より並んでもよいが、それ以前に来ちゃダメ

とあったのだが、結果的には前倒しで15:00から当日券を販売。いきなり販売開始しちゃったものだから、会場入り口はひどい混乱っぷりだった。

私は14:20頃にテアトル前についたのだが、その時点で150人程度は集まっていたのではないかと思う。それを見て、あーこれは買えないだろうなーと思った。
んで、テアトルのスタッフが拡声器を使って「15時までお並びいただけません!」とキレ気味に言っていたのだが…散れないよね〜この状況で(^^ゞ…すみません、自分もとりあえず15時までは…と、そこに留まってしまいました。
そんな状態で14:55ごろ「それでは列を…」とスタッフが言ったとたん、えらいことに。わー!と文字通り声をあげてと入り口である下り階段に突撃する人々&悲鳴と怒声。えぇぇーなんだこりゃーとびっくり。
「押さないでください!将棋倒しになります!」「けが人が出たらイベントは中止になります!」とスタッフ。それでようやく人の動きはとまったが、いやしかし満員電車でかつ順番を守らない人がいるって感じ。本当に横入りする人っているんだねー。
それからぽつぽつと整理券を貰えた人が下から上がってきたのだけど、15:03ごろに「本日のチケットは完売しました」との案内。いやまだ50人も上がってきてないと思うよ??
なんだかもうわけがわからず。

まーとりあえず並んでおくか!といたら、なんとかラストから2人目に滑り込めた。貰った整理番号は280でした。
っか2時間並ぶ覚悟はしていたのだけど、配布だけでなく販売も同時に行ったため、結果的に待たずに済んで助かった。


チケット買えたのはほんと運が良かったとしか言えない。私は駆け込んだりとかは一切してないよ。たまたま並びやすい位置にいたのだと思う。のんびりと「買えたら買おう」ぐらいの勢いで行ったのに、買えちゃってまことにすまん…。

だけど、あの状況、自分がスタッフ側だったらどうしたかなー?と考えるに、あれを整理するってムリだと思う。っか、まだDVD発売もなく、スカパーで契約している人しか見られない作品を280席な劇場で上映する、という時点で、チケットの販売方法を考えた方がよかったのでは。当日券のみ、しかも早いモノ勝ちって…。ヤフオクに定価2500円のチケを10万円で出品していた人もいたようで。結局落札はなかったようだが。

当日購入できなかった人たちが「もう一度上映しろ」等の抗議をテアトルに対してしていた(いる?現在進行中?)らしいが、攻殻ファンが入り口にたまっていたせいで「LOFT」(同日が初日)を見に来た客にも迷惑がかかっているし、テアトルは二度と攻殻のイベントなんかしたくないんじゃないかなぁ。


舞台挨拶でゲストの全員が「混乱があって申し訳ない」と言っていた。結構問題になっているのだなーと思った。
が、「スタッフの努力のおかげで一夜かぎりだけどこうして大画面・良い音響で上映する機会をもてた」とも言っていた。
うん、よかった。そんな感じです。続編、うれしい。

以上。


[PR]
Commented by phlogiston-76 at 2006-09-10 21:03
あーその騒ぎだったのか!
>14:55 イベントは中止になります!
この時ちょうどソコの前通りますた
Commented by cnabkam at 2006-09-10 22:06
男らしく割り込みもせず偉かったですね。
ってか、すごい気力です。
さすがコアな・・・げ、げふん
Commented by e--mi at 2006-09-10 22:42
これはもうちょっと考えてチケット販売してほしいところですね。
でも、見れて良かったですねv
早くレンタル屋に並ばないかなー?(^^;;
Commented by kemicho at 2006-09-11 09:00
わーこれ行ったのかー!うらやますぃ。
大変な騒ぎだったのは色んなところで書かれている通りだったのですね。
早く見たいなぁ。
Commented by katuo0076 at 2006-09-11 12:54
濃い。
Commented by kototubo at 2006-09-11 23:57
■燃素さん えー!すごくニアミス?
私はちょうど人に揉まれている最中でした。

■しなぶぅさん この手のイベントて初めてだったので、
勝手がわからずアレでした。コ、コア?ええーー。

■えーみさん あれっ。えーみさんも攻殻お好きでしたっけっ??
面白かったですよーっ。私もDVDでもう一度見たいです。
Commented by kototubo at 2006-09-11 23:59
■けみちょさん 行ったんですよー!へへへ。
騒ぎの件は「事件」だなんて書いている方もおられますが、
「席数+先着順+並んじゃダメ」な時点でああなるのは分かっていたような…。
作品も素晴らしかったです。DVD、発売楽しみです!

■鰹さん 濃いですよ!
Commented by roki at 2006-10-09 03:44 x
はじめまして。
自分もイベント参加できました。
確かに、券を購入するまでは凄まじかったですが、今となってみると、それも良い思い出です。
券を買えなかった人には申し訳ありませんが、その分、楽しませていただきました。
抽選会で当たった人の中に、自分の隣で待っていた人がいました。
ちょっとおしかったです。
自分はDVDよりCDの方が気になります。
劇中でSACの1stや2ndの楽曲も使われていましたが、いまだOSTに入っていない曲もありました。
この辺の曲が収録されればいいんですけど。
Commented by kototubo at 2006-10-10 00:10
■rokiさん はじめまして。
CD、11/22に発売になりますね。私も楽しみです。
個人的には2ndGIGのラストの方で使われていた曲も収録して欲しいのですが、
「SSSのサントラ」ということになっているようなので無理でしょうか…。
いずれにしても未収録の曲を集めて、サントラ作って欲しいですよね。
by kototubo | 2006-09-10 20:39 | まんが。 | Comments(9)