なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

実はちょっと歯が痛い。(保険証無し)

まずは教えてエライ人。

人の作ったHTMLの大量修正をしているのだが、「aタグ」につける「target」オプションで「target=pdf」と書いてある箇所があった。なんじゃこりゃー?と思って、動作を確認したら「_blak」と同じだったのでそう書き換えていたのだが、よくみたらそう書いてある箇所がなんだか大量に。

「target=pdf」って、アリなんですか?

職場でぐぐったときはどこかの掲示板の書込で「IEでPDFをDLではなく開くときに使う」などという記述をみたのだが(今、見つけられなかったー)、実際これって使っていいもの?

………

帰りぎわ、暗い廊下の片隅で菓子パンを立ち喰いしている女子がいた。

服装や髪型がとても「女の子らしい」子なのに、かなりな勢いで掻き込んでいる。うーん、これは見目麗しくないなー!と思っていたら、エレベーターが来たら一緒に乗りこんだ。
で、降りたらエレベーターホールで彼女と同じ部署と思われる社員が数人待っていた。どうやらこれから飲み会らしい。

…飲み会の前に菓子パン?それって「小鳥のように小食」を演出?まさかねー??
謎なのです。

………

今の勤務先で私は常駐社員というか出向というかそんな感じの扱いだ。で、その常駐先で機密保持のなんだかそんなのがあったんだかなんだかで、一般社員と常駐社員との机の間にパーテーションを設けましょうということになったらしく、先週総務のエライ人とパーテーションを納めるらしき業者の人が職場中サイズを測って回っていた。

ふーん、いろいろ厳しいなあーと思っていたら、今日パーテーションを取り付けるという。

で。
運ばれてきたのが…発泡スチロールボード、だった。

え?
と思ったが、それを机の境に立てろと言う。

えーと?
それはそれは激しく見目麗しくないです。

なんつーかね、机のサイズとあっていないから前方は数枚を並べておくわけだ。そして、側面はハミ出る。そんなもので囲まれる常駐社員数名。なんの遊び?ちうぐらい不自然さ満載に現場の社員失笑。やってくる外注は何事かと目のやり場に困るとまどいの午後です。

ま、隣との境ができたので、ちょっと遊べるようになったかも(ワラ。でもネットは規制が激しくて、見てられないです)



しかし…発泡スチロールに囲まれてなんだか暑いんですが…。

………

今日は電車で1時間ほどの支社に出向いて、会議でした。
18時から。
眠かった。
(じゃあもう寝ろ、とか。)


[PR]
Commented by snowdrop99 at 2006-10-05 10:16
言壺さんって、冷え性でしたよね?
それなのに、暑いのって、かなり暑いような・・・。
歯が痛いのに保険証がないのはつらいですねぇ。歯茎系なら身体からきていることがあるので身体をやすめたほうがいいです。というか、歯から身体に行くことはないと、この前歯医者で断言されちゃいました。本当は怖い家庭の医学のあった次の日には、心配した患者が増えるらしいです。
Commented by mats3003 at 2006-10-05 15:48
飲み会前に菓子パンって、昼飯食えなくって、いきなり飲んじゃうと酔っちゃうから、急いでとりあえず食ってたってやつじゃないですか。
僕はたまにやりますよ。
まあ、僕は男なので、人前で食ってますが。
Commented by atsuko at 2006-10-05 17:54 x
はじめまして。
掲示板って、これのことかな?

http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/webtool/9047.html

ちなみに、"とほほ〜"によると、本来は「targetに指定されたウィンドウがすでに開いている場合、そのウィンドウに対して表示する」仕様になっているそうです。
http://www.tohoho-web.com/html/attr/target.htm

エライ人じゃないけど、見つけたので、どうぞ。
Commented by kototubo at 2006-10-07 01:04
■ゆきさん なんだか、ぽかぽかなんです…。
私も疲れると奥歯が痛くなります。明日から三連休♪ゆっくりします。

■matsさん いやぁ…暗い廊下で一人立ったまんま
菓子パン喰われてたら、ちょっとヒキますよ…(笑)。
でもあと10分まてば美味しいご飯なのにー!
と思う私は貧乏性。

■atsukoさん あ、まさにコレでした。(^^)
なるほど…そういった動作なのですね。メモメモ。
有り難うございましたっ。
今回の仕事では使う必要が無いタグということがわかってヨカッタですー。
by kototubo | 2006-10-05 01:50 | にっき。 | Comments(4)