なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

「往年の名車展示」、らしい

横浜西口50周年フェスタの一環で、「NISSAN 往年の名車展示」。
横浜ジョイナスにシルビア、スカイラインが高島屋に、ダイアモンド地下街にブルーバードがいる、ということで全部見て回ってみた。

a0001756_0415780.jpg高島屋のスカイライン。
父がむかーーーしスカイラインに乗っていた。これと同じではないと思うけど、時代は同じごろ。

っかね、高島屋ね、どこにこれがあるのかさっぱりわからんよ!!ぶらっと行けばわかるだろうと行ってみたが、ポスターや案内図は皆無。困って店員にきいちゃったよ…ちょっとはずかしいよ…。ちなみに会場は6階です。
a0001756_0421725.jpgスカイラインというと、「ライトはマル」、だよね。

ここは閉店間際というせいもあっただろうけど、見学者は0。警備のおにーさんに「し、写真撮ってもいいですか」と聞く不審者ぎみなワシ。
a0001756_0424156.jpgザ・ダイアモンドのブルーバード。ザ・ダイアモンドで催事というと中央広場しかないから迷わず。

a0001756_043177.jpg昨日も載せたけど、ジョイナスのシルビア。会場は地下1階、地下鉄寄りのエスカレーター脇。
ここが一番見学者&カメラ率高し(笑)。
a0001756_0433473.jpgコメントでkatuo0076さんが書いておられたが、昭和40年12月第三京浜国道の開通に合わせて、ハイウェイパトロールカーとして神奈川県警に採用されたそうな。へええー。

いや、別に車に興味があるわけではないのですが。(話振られても分からないよ!(・∀・))


[PR]
Commented by fctokyo1999 at 2006-10-06 01:16
ケンメリは中古でしたが乗ってましたよ.ウイングはナシね.
そんでその昔ウチにあったのがこのSSSですわ.
秘かに日産命な一族かも.
しかーし,今はマーチだなんてナイショだ.
Commented by GALANT's Cafe at 2006-10-06 01:27 x
ケンメリGT-Rとは、またレア車な...

#ケンメリ(CMで、“ケンとメリーの愛のスカイライン”というフレーズが
#定番だったので、こう呼ばれる)は、沢山売れたのですけど、その
#トップグレードであったGT-Rは、石油ショックの影響とかで197台?ぐらい
#しか作られなかった幻?の車なのですよ。

って、あまりにもあっちすぎました(どっち?...orz)
Commented by raphie at 2006-10-06 02:47
やっぱり第三京浜を爆走されちゃうとシルビア辺りで追いかけるしかなかった時代だったのではないかと。第三京浜はもしかしてフェアレディZのパトカーもいなかったでしょうか。って話ふるな、って言われているのに。助けて、かつおってぃ。あ、追いかけられていた方の人々でも良いです(笑)。
Commented by charumama at 2006-10-06 11:13
頼まれていないのにコメントです。
Zのパトカー見たことあります。
追いかけられたことはありませんが
交通機動隊の人(中学の同級生)に面白おかしく
訓練の話をしてもらったことがありますが、
それを聞いて「こいつら(失礼)怖いから逃げるのやめよう」
と思いました。
Commented by neco_no_koolon at 2006-10-06 12:04
うちにはむかーし
ダークブルーメタリックなブルーバードのブルちゃん(愛称)がおりました。
ドアについてないバックミラーが哀愁ですね。。。
Commented by kototubo at 2006-10-07 01:07
■fctokyo1999さん みごとに日産づいてますね。

■GALANT's Cafeさん 解説、ありがとーございますっ。

■らふぃさん まさにその通りのことが説明のパネルに書いてありました。
らふぃさんはこの企画の中の人ですかっ(笑)。
Commented by kototubo at 2006-10-07 01:09
■ちゃるままさん おーZのパトカー、あったのですね。それはかっこよさそうー!
交通機動隊…の方は怖いのですかっ(笑)。

■くろさん ブルちゃん…。
バックミラー、時代を感じますよねっ。
全車、「バックミラーだけ画像」、撮ってしまいました。
Commented by ちゃるママ at 2006-10-07 19:51 x
訓練内容がなんかカースタントの人みたいなのですよ。
ミラーから5cmずつぐらいしかない細い道を全力バックとか、
相手に見つからずに捕捉するとか・・・普通の人では
逃げらんないぞ・・・と思いまふた。
Commented by kototubo at 2006-10-08 12:13
■ちゃるままさん …左右5cmを全力バック、ちうことでうすよね?!(汗)
ほんとスタントみたいですなー!
訓練の様子を見てみたいです。(笑)
by kototubo | 2006-10-06 00:38 | にっき。 | Comments(9)