なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

鍵とクリップ。

玄関の鍵が抜けなくなる現象を以前書いたが、先週土曜日から、完全に人力では抜けなくなった。で、どうするかというと、ペンチで引き抜くわけです。お出かけのさいは鍵とペンチを持ってドアの前へ。

いやこれはちょっとおかしいべ?と不動産屋に連絡。
結局、鍵を丸ごと交換ということになりました。

そうしたら驚きの軽快さですよ、おくさん。
さくっと入ってさくっと抜けます。
あ、それが当たり前か。

交換に来た鍵屋に「抜けないのでペンチで引き抜いていました」と言ったら「そんなことしたら鍵が折れますよ」と言われました。うお。そうか。まあ折れる前に交換になってよかったよ。


さて。
先日購入したTRAVELER'S notebookだが、「プロフェッショナルユーザー」のPatrick Ng氏のページでマネークリップの活用が紹介されていた。なんとペンホルダーにもなっちゃうよ!ちうのでそれはいいなと早速マネっこ…をしようとクリップを探したが見つからない。あれ?たしか1こ持っていたと思ったんだが…それとも前職の机の中にはいっていたんだっけな?

無いなら買うか、と文具店へ行ってみた。が。…えっと。
あのう、「マネークリップ」ちう代物は高級品なのですか?なんだかやたらオサレなものしかおいていない。家に戻って検索したらブランド品なんかがヒットしちゃったりして想像していたものと違う。違うところは形状もそうだが、特に値段が大幅に違う。
これってクリップコーナーかなんかで1コ200円とかで売っているものではなかったの?

私が欲しいのはこの形の。→a0001756_23501991.jpg
横浜西口周辺の文具店を回ったが、どこにも無かった。
皆様のご近所では取り扱いはございませんか?
売っていたら教えてください。


その後類似のモノが家の中から出てきたのでそれを使ってる。
有隣堂で取り扱うことになったみたい。


[PR]
Commented by R_76 at 2006-10-10 00:17
あれはマネークリップというのですか…。
高校時代は教科書を挟むのに使ってました。
(手で押さえないでも開いておけるように)
Commented by mami-lune at 2006-10-10 00:54
ぺ、ペンチっすか。ピッキングと間違えられそうです。
快適な鍵あけ生活バンザイ。

マネークリップ。クリップ売場では見かけないですね。
見かけたらご報告します。
Commented by miepon61 at 2006-10-10 07:35
その鍵の開け方は鍵屋さんじゃなくてもダメ出ししますよ(^^;
一度ロッカーの鍵が根元からネジ切れたの見た事あります。
固くて力任せに何度も何度も使い続けていた結果だったようです。
Commented by kozutuming at 2006-10-10 08:16
庶民といたしましては、クリップで留めるほどのお札がございません。
オサレなコーナー(鍵付きショーケース)でお目にかかりますね。
Commented by pera10sei at 2006-10-10 09:52
どろぼうに間違われそうで、ドキドキするかも?
そのドキドキがたまらないかも?
Commented by kototubo at 2006-10-11 00:56
■Rさん わたしも初めて知りました…(照)。
クリップ、高校時代のものは余っていませんか?

■まみさん とっても怪しさ満載でしたよ!自分。
クリップ、見かけましたらぜひっ

■みえぽんさん えっ。でもそうしないと抜けなかったのでぃす…。
ねじ切れる前でよかったー。
Commented by kototubo at 2006-10-11 00:58
■こづつみさん ほらっ紙とかはさめばいいんですよ、無駄に。(無駄に?)

■peraさん 間違えられそうなぐらい怪しさ満点な鍵〆でした。
鍵が抜けなくて、遅刻しちゃう!なドキドキですよ。
Commented by yutaka_0825 at 2006-10-11 12:48
これが似ているかも。
http://www.rakuten.co.jp/scope/511010/510864/#482876

ハンズのトラベルコーナー(たぶん)で買ったことあるけど、それはもっと短いやつでした。
Commented by kototubo at 2006-10-11 23:27
■yutakaさん おー似ていますね。
でもちょっと違う??情報、ありがとうございますっ。
それにしてもマネークリップというのは高いモノだったのですね。
うーんうーん。
Commented by ip2005 at 2006-10-12 19:40
このクリップ持ってます、
ググッたらBanker's Clasp(バンカーズ・クリップ)て言うみたいですね〜アメリカのアマゾンに売ってますわ
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://images.amazon.com/images/P/B0006VPMM4.01-A1GVX6U50629U2._PE30_SCMZZZZZZZ_.jpg&imgrefurl=http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0006VPMM4%3Fv%3Dglance&h=140&w=176&sz=4&hl=ja&start=1&tbnid=h6JcJLhAjWHtpM:&tbnh=80&tbnw=100&prev=/images%3Fq%3Dbanker%2527s%2Bclasp%26svnum%3D10%26hl%3Dja%26lr%3D%26client%3Dfirefox-a%26rls%3Dorg.mozilla:ja-JPM:official_s%26sa%3DN

こんどのブログのネタにしていただきやす

あーそうそう、これ買ったところですよね
何回か買ってるんですけどね、伊東屋とか丸善じゃなかったかなぁ〜、最後は近所の大きな文房具屋で買ったんですけど
もう10年近く前なので、あまりアテにしないでください
Commented by kototubo at 2006-10-14 00:07
■ip2005さん 情報をありがとうございますー。
伊東屋、丸善、有隣堂、東急ハンズ、ロフトと見ましたがなかったのです。
今は売っていないのでしょうか…残念。
Commented by ip2005 at 2006-10-14 01:04
私もほしいので探してるのですが
たぶんクロワッサンの店にあるみたいです、明日渋谷へ行くので見てきます
http://croissant.magazine.co.jp/crShop/index.jsp

バンカーズ・クラスプ(日本の正式名らしい)でクグルと

http://www.velos.co.jp/sub244.html

http://www.mlaj.gr.jp/newsletter/azusa/omakase3.htm
ここには確実にあるようですね、立川ホワイトハウス
http://www.akishima.biz/archives/cat_50020354.html
Commented by ip2005 at 2006-10-14 21:41
今日(14日)東横のクロワッサンの店に寄りましたが
なかったです、
現物をもってなかったので、店員にいくら言ってもわからず
カタログとか言って、雑誌のクロワッサンを持ってこられたが、文具が少ししか載っておらず、もう取り扱ってはないのかも知れません。

バンカーズ・クラスプの一番目の問屋さんに聞くか
あとは立川の文房具やさん
アメリカンファーマシーあるらしいと聞いたので
丸ビルあたりも行ってみましょう
Commented by kototubo at 2006-10-16 00:40
■ip2005さん 取り扱い、無くなってしまったのでしょうか。
プラスチック製のでしたら安価で売っているのですが(笑)。
Commented by ちゃるママ at 2006-10-16 12:52 x
あのぉ見当違いだったらすみません。
マネークリップちゅうくらいだから、デパートのお財布売り場とか
トラベルコーナーにないですか?(たかましやとかそごーとか)
Commented by kototubo at 2006-10-17 00:13
■ちゃるままさん おそらくあるかもです…。
しかし!私が欲しいのは安物なのです〜!
無いのかな…(^^ゞ
Commented by ちゃるママ at 2006-10-17 15:41 x
私は昔シガレットケース(ブレードランナーでレイチェルが使ってたような
やつ)が欲しくてでぱーとに行ったら、高価でなくてシンプルなものが
売ってたのを思い出したのです。
んと紳士小物売り場とかに「見た目より実用性よ~」なものが
あるかもです。
Commented by kototubo at 2006-10-17 23:36
■ちゃるままさん …300えんぐらいで売ってくれるかな…。
近々で見に行ってみます!
Commented by akio at 2007-01-18 23:08 x
mixiのTraveler's Notebookのコミュニティに、
「お店では「バンカーズクリップ」って手書きで表示がありました
100円でしたので2つゲットしました 」
との書き込みで、以下のURLが紹介されていました。

有隣堂HP
http://www.yurindo.co.jp/

ご参考まで…。
Commented by kototubo at 2007-01-19 01:08
■akioさん なんと!!
ありがとうございます、有隣堂でしたらしょっちゅう行ってます。
早速あす探してきますー!
Commented by akio at 2007-01-31 02:02 x
有隣堂の「センター南駅店」らしいですよぉ。

こんなのもありました。
http://www.flickr.com/groups/32709627@N00/pool/
Commented by kototubo at 2007-02-01 22:43
■akioさん 近所の有隣堂では無いようでした。
ただ、2つほど類似のものが家の中から出てきましたので
それを使用しています。

flickrの画像もいいですね!
Commented by akio at 2007-02-01 23:13 x
ここのところ、トラベラーズ・ノートブックとかいろんな手帖類をあれやこれやと試している感じです。トラベラーズ・ノートブックはやっぱり"オフ"っていう感じですね。オフィスのデスクの上にはどうしてもシステム手帳、っていう雰囲気になってしまいます。ただ、これは重たい。

こちらに書き込ませてもらったら、なんだか僕もこのクリップが欲しくなってしまいましたw。とはいえ、東京在住なのでセンター南駅なんて遠いし…。
こんど丸善とか伊東屋とか、探索してみようと思っています。でも、同じものはなさそうだな。
Commented by kototubo at 2007-02-05 01:20
■akioさん 丸善や有隣堂、伊東屋、ロフト、東急ハンズはすべて見たのですが
ありませんでした。
センター南の有隣堂にしか入荷していないのでしょうか、機会があったら行ってみます。
Commented by 花椿 牡丹 at 2007-04-05 17:36 x
はじめまして。
私も同じものを探していて、このホームページにたどりつきました!
10年位前は、伊東屋でもソニプラでもLOFTでも売ってましたよね。
手帳にとってもいいんですよね~。
で、ip2005さんのコメントを見て、amazon.comで発見。
ちょうどイトコがアメリカに住んでいて、ゴールデンウィーク後に
帰ってくるので、amazonで購入⇒彼女の家に送付
⇒日本に持って帰って来てもらう事にしました!!
もしちゃんと届いたら(いや、100%届くはずなのですが・・・)
そして、まだお探しでしたら、おわけしますヨ。
という訳で、興奮のあまり、見ず知らずの方なのに、まだ届いてもいないのに
コメントしてしまいました。
無事届いたら、非公開で連絡先お知らせしま~す。
Commented by 花椿 牡丹 at 2007-04-05 17:52 x
度々すみません。
私が探していたのは、15cm弱の大物です。
ペンが挟めるような8cm位の小さいのは、
3ヶ月前時点で、銀座の伊東屋に売っていました。
100円でしたヨ。
その時に「大きいのは昔取扱いはあったけど
今はなくなった」と言われましたー。
Commented by kototubo at 2007-04-06 00:57
■花椿 牡丹さん わざわざありがとうございます!
私は今のところ、家探しして発見した似たクリップを使用しており、
快適に使っています。(^^)
それにしてもAmazon.comで購入されたとは!すばらしい。
小さいのは銀座伊東屋にはあったのですか。今度行ったときに見てみます。(予備用に!)
by kototubo | 2006-10-09 23:56 | にっき。 | Comments(27)