なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

量産機

これいいな。

筑波大開発のロボットスーツ実用化へ(読売新聞)
値段は医療機関向けには約500万〜700万円になるが、個人向けにはレンタル料(月7万円)と維持費だけに抑える予定だ。

…ちうことなので、結構現実的?近い将来には庶民にも手がでる価格になるだろうか。
レイバー(PATネタ)は開発されなかったけど、こういった形なら体の不自由な方への使用も考えられるもんね。いや今まじ足痛いので、すてきー!と思った。

 →ロボットスーツ HAL(Hybrid Assistive Limb)(山海研究室)


[PR]
Commented by cnabkam at 2006-10-30 00:56
モビルスーツとは言わないのが現実的でありますね。
もう少ししたら本当に欲しくなりそうな気がします。
Commented by abytail at 2006-10-30 02:38
どうせなら、パワードスーツと言ってほしかった。
商標の問題かなぁ……
Commented by uguugu333 at 2006-10-30 05:30
表の顔はエンジニアからおいらから見ると
メンテが大変そうで果たして実用的なんだろうかと思ってしまいます
もちろん体の不自由な方にとってすごい便利だろうし
技術的にもメンテや耐久性やら相当試験されてるだろうから
安全なんだろうけど・・・
これによる事故がおきないことを切に願います。
Commented by neco_no_koolon at 2006-10-30 11:45
すごいよねー
ダークエンジェルっつー米国の近未来ものドラマで
ローガンちゅー足が不自由になった若者が
こんなよーなのを下半身に装着して歩いてたです。
もっと早くに実現しちゃったわけだなー。
Commented by kototubo at 2006-10-31 01:00
■あびぃさん たぶん、開発者たちはそう呼んでいると思いますよ…っ。
または強化外骨格。アームスーツか?それともプロテクトギア?

■うぐ太さん 将来的には自転車並みに使えるようになるといいな!
と思いました。がんばれエンジニア界。

■くろさん あっ、私もローガンじゃん!と思いましたよー。(^^)
すごいすね!
Commented by kototubo at 2006-10-31 01:08
■しなぶぅさん 「ロボットスーツ」というネーミングもどうかなー?と思いますが、
それっぽい名前にするといろいろあるのでしょうか(笑)。
私は今すぐ欲しいですっ。
Commented by uguugu333 at 2006-10-31 02:53
後もう一個
実用化されたらペースメーカーのように
電磁波の影響を受けて
暴走しそうな気がします。
そうなるとロボットスーツのために
携帯の電源切ってくださいとか言われるんだろうかったら。(ぼのぼの風に)
by kototubo | 2006-10-30 00:49 | PC&Technology。 | Comments(7)