なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

【質問。】ブラウザの文字の大きさの設定

ブラウザで文字の大きさってどのぐらいに設定していますか?

私は小さめに設定していて、例えばIEだったら「小」か「最小」。
自宅のSafariは12pt、Firefoxは標準よりワンランク小さい文字。

でも両親らは設定を変えられることを知らないのできっとデフォのまま。
前職場で周りの方々はメガネさんたちだったので、「標準」か「大」を使っている人がいたな。
どんなもんだろう、と不意に思ったので…どんなもんでしょう。
よかったら教えてぷりーず。↓

※感想記事 → 
[PR]
Commented by marubegs8 at 2006-11-02 01:18
僕は「大」で設定しています(IE)。
Firefoxは標準で設定しています。
Safariは・・、すいません、Mac使ってないので(ぉ

あぁ、一応メガネっ子です。(子って!

スキン弄りしてたとき、フォントサイズはめちゃくちゃ自分仕様に合わしました(色使いも含む。)
そんな感じです。
Commented by fctokyo1999 at 2006-11-02 01:40
SafariでOsakaフォントの16ptにしてます(+1の老眼の限界?).そんでも小さい文字が表示されたらテキスト表示のAで文字をガンガン大きくしてます.
kototuboさんちは←のメモ帳だっけ?字が小さいんで2つ大きくしてますよ.
Commented by cnabkam at 2006-11-02 01:45
あは!
私もSafariでOsakaフォントの16ptにしてます。
fctokyo1999さんと同じく+1のROUGANです(爆)
Commented by phlogiston-76 at 2006-11-02 01:58
osakaの14ptでし
Commented by uguugu333 at 2006-11-02 05:39
標準ですね
ブログだけCSSいじったら
コメントする時の文字がおっきくなっちゃったので
そのままにしてます。

ちなみにおいらもめがねです
Commented by katuo0076 at 2006-11-02 06:04
表示の設定の所を確認したら。
標準フォント:Times 16。
等幅フォント:Courier 13。
となっていたのですが、
それが普通なのですか?
なぜ?わたしのは、Osakaぢゃないんでしょうかっ?
Commented by HarryBlog at 2006-11-02 07:40
老眼だとディスプレイとの距離や解像度で変わります。15 inch の Note PC だと 1024x768 で 17pt ですね。css でこれより小さくされている所は ctrl+wheel でそのタブだけデカくしちゃいます。
Commented by zukunashi at 2006-11-02 09:49
標準でそのまま浸かってます。
ていうかメガネの方を変えていますから。パソコンをやる時は度数を落したボヤケルめがね。
仕事の時もね。
Commented by ちゃるママ at 2006-11-02 09:49 x
IEで中です。目悪し。
(Winのやつも書いていいんですよねっ?場違いだった?)
Commented by pera10sei at 2006-11-02 10:04
私もIE中。
文字の大きさは年に比例するかもね。
小さな字でだいじょうぶな若い人がうらやましいです!
老眼入っててメガネがないと見えない!(ToT)
Commented by 言壺 at 2006-11-02 10:14 x
Winの方の情報ほしいです。
言壺はごった煮ブログっすよー!
ちなみに記事中のIEはWinのことですばい。
Commented by 蒼月兎 at 2006-11-02 11:13 x
読める読めないは別で(笑 小さいのが好きなので
Winは全て小。Macは12ですよ
Commented by ちゃるママ at 2006-11-02 14:02 x
今試しに小にしたら中とあんまり変わらないんですね。発見。
最小は吐き気がしました。
Commented by lunaworks at 2006-11-02 15:13
とても興味深いリサーチです!参考にさせていただきます。
[Firefox]MSPゴシック 14pt [IE]小 @Win
です。
Commented by xiaoxia at 2006-11-02 22:19
1280x1024 で、小もしくは12ptです。
目は激しく悪いですが、字は小さめです。プログラマだからだと思いますね。
最近の開発環境って、周りに散っちゃいウィンドウがワシワシ開くんで、字を小さくしていないと、ソース部分があまり表示されなくなっちゃうんです。

しかし、意外にみなさん、字が大きい。
Commented by kototubo at 2006-11-03 00:54
ややや。皆さん教えてくれてありがとーございますっ!
また後ほどゆっくりレスしやすー。引き続き、よろしく?
Commented by mini_iruka at 2006-11-03 09:52
WinでIEは「小」にしています。
Operaも使っていて、こちらはMS P ゴシックで14ptの設定になっているみたいです。
Commented by sasakiarara at 2006-11-03 12:55
 今は職場でwin+IE で最小で読んでます。目は悪いけれど、どのみち大にしたってぼやけるんだから同じ、という感じで、完全につぶれた6ptの文字でさえ勘で読めてます。
 xiaoxiaさんと同様、視野が広くないと仕事ができないので……。
 
 自分のPCはwin+firefoxで、SH-G30Pをclear typeでなめらかにして12ptで使ってます。どのみちB5ノートなので……。
Commented by snowdrop99 at 2006-11-04 07:41
家ではWinxFirefoxはMS Pゴシック16を標準にしてます。確か最初は明朝で、すごくみづらかったような。IEは中です。多分、デフォルトのままかと。(全然いじってないので)

会社@Linuxもサイズは16だったかな?目が疲れるし、印刷設定や漢字登録さえ、変えても戻っちゃうので(T_T)(そういう仕様らしい)
Commented by naritto at 2006-11-04 11:26
視力が両目あわせて3.5だった頃は文字のサイズらしきものを発見すると全て最小に設定していましたが、
知人でも5メートル離れると誰だか識別できない今となっては最大です。
でも何故かテキストエディタは10.5ポインツ。場合によっては8。でかいと確かに仕事になりません。
Commented by cnabkam at 2006-11-04 15:22
かなり事後報告ですが、TBさせていただきました。
んで、コノヤロー的に12ptでしばらく頑張ってみましたが
続かず、今なんとか14ptでいけるようになりました。
これもひとえに言壺さまのおかげでございます。
Commented by kinop_2001 at 2006-11-04 22:22
職場ではwin+IEで、「小」で読んでます。
出来る限り、1ページ(?)に情報を満載したいので、初めのうちは最小にしていたのですが、最近は、読めないページがあったりするので。
(老眼でないと信じたい)

ちなみに、Macは12ptです。
Commented by kototubo at 2006-11-05 23:33
■marubegさん 大ですか!しょっぱなから意外な書込でした。

■fctokyoさん 16ptとはまた大きめでしょうか。

■しなぶぅさん と思ったら、しなぶぅさんも16ptですか!ほーー。

■燃素さん 14ぐらいで丁度「中」ぐらいかと思ってました。
Commented by kototubo at 2006-11-05 23:33
■うぐ太さん 標準がきっと「標準」なのですね。

■鰹さん OS9の時は標準がosakaだったと思います。
OSXではtimesでしたでしょうか、みなさん見慣れているosakaに変更されたのかなっと。

■Harryさん !もっと上がいました、17ptですかーー。

■ずくなしさん おお。めがねっこさんはシーンによって使い分けるのですね。
Commented by kototubo at 2006-11-05 23:33
■ちゃるママさん 言壺さんはWinとMac、両方使いなのでぃすよー

■peraさん 毎日10時間以上モニタ見つめてでも1.5。
老眼早くなるよ〜と脅されてます。ひいい。

■蒼月兎さん 私とだいたい同じ環境ですねー。

■ちゃるママさん2 最小はー…ニュースサイトとかですと便利です。
(でも時々読めない(笑))
Commented by kototubo at 2006-11-05 23:34
■lunaworksさん 予想外の結果になって、勉強になりました!

■小霞さん お仕事の関係もありますよね。
いやしかしほんと意外に皆さん大きめです。

■mini_irukaさん よかった、小の方が増えた!
小の方がもっと多いと思っていたのですが…

■sasakiararaさん 最小仲間ー!と、思ったら大でもぼやけちゃうのですか。
Commented by kototubo at 2006-11-05 23:34
■ゆきさん わたしも明朝読みづらい派です(笑)。
書籍だと読みやすいのに…

■なりっとさん 最大ですかー。
エディタが8ptで読めるのでしたらブラウザも小で行ける気が…?

■しなぶぅ2さん それはおめでとうございますっ。
きっと眼底が鍛えられたことでしょう。

■きのぴさん きのぴさんも私と同じぐらいですねー。
Commented by kototubo at 2006-11-05 23:34
みなさん有り難うございました!
なるほどなるほどー
by kototubo | 2006-11-02 01:09 | いろいろ。 | Comments(28)