なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

最近のお仕事事情。

今の仕事は客先常駐なので、なかなかネタにできることがない。
仕事内容も目新しいことがないから、メモ投稿にすらならないしなー。

んで何やっているかというと某サイトの修正とその管理、それにともなう情報収集など。
私が入る前は作りっぱなし状態だったので、いやもう単純にリンク切れが多数。
あと…根本的に作りがヒドい(笑)…いや、わらいごとじゃねーや。

HTML・CSSの書き方から階層の作り方から、ともかく酷い。WEBの仕事は片手間に覚えただけだが、その私がむきゃー!となるぐらいなアレっぷりです。入る前にコンテンツ作成時の仕様書を頂いたのだが、そのとおりに作られているページなどほとんど無いもんね。

っか、そもそも幅が1300あるテーブルとか、作らなねーべ?

WEBセーフカラーを使っている箇所は殆ど無いし、よくぞここまで…一体どこのシロウトが作ったんだ!と思いつつ、端からがしがし修正しまくっているのだが、ある時聞いたら
「あぁ、このページは一度作った資料を外注に出して作成して貰って…」



って、このページはお金払って作ってもらったんですかっっ Σ(;゚Д゚)


・・・・。


修正ついでに余計なタグを一切排除して、美しく(笑)書き換えているのだが、問題はアレだ。HTMLの中身をいくら綺麗にしても、クライアント的にはどーでもいいってことだ。(だから「何してんの?」的視線がドキドキですYOっ)


さて。仕事で支給されているのは14インチのノートPC@Win。

うん、自宅の方が設備がいいです@23inchCinemaDisplayユーザー…。いちお、DreamWeverもインストールしてもらったのだが、14インチのモニタじゃいっぱいいっぱいで何もできないでつよ★きゃきゃ!

ので、ほぼテキストエディタで書く。もともとHTMLは手書き派なので特に問題は無い。書くのが難しいのと(画像中のリンクとか)、階層の移動だけDreamWever使います…もったいないね…。

エディタもセキュリティ関連の申請が必要な為に最初は入れられなくて、メモ帳でわしわし修正してましたよおれ様最強。ようよう入れて貰ったエディタもフリー版なので、機能少なくていろいろ愉快です。


いやー…自分、どんな環境でも案外仕事できるもんだな!と思った。

そんな発見はありました。


[PR]
Commented by sak161 at 2006-11-12 20:39
14インチでDreamWever。
パレットだけでいっぱいいっぱいですね、そりは。
とゆ〜より『23inchCinemaDisplayユーザー』様な事壷さんが
マジうらやましいです〜。
Commented by kinop_2001 at 2006-11-12 22:11
14inchは惨いっすねぇ。
せめて、17inchくらいは欲しいところです。

人間、そういう環境でも、放り込まれたら何とか出来るという、いい見本ですかね?
Commented by ayahaya at 2006-11-13 00:06
今そこらへんの大基礎をやっているところなんですが、
根本を理解するのに必死です(@@;)
早くことつぼさんみたく、検証&修正できるようになりたいです
Commented by kototubo at 2006-11-13 23:51
■sakさん いっぱいいっぱいですよ。
ソース+デザインの画面など見られません。3行分ぐらいしか。
23インチは…奮発しました☆うしし。

■きのぴさん 実は気にしていなかったのですが、
知人に話したら「それは酷い」と言われ…あ、そっかーみたいな(^_^;)
17インチぐらいはほしいですよね?やっぱ。うぬ!

■あやはやさん 私が知っているのも基本的なことですよ〜(^^ゞ
もともと手書きなので、軽量HTMLが大好物です★★
by kototubo | 2006-11-12 20:05 | しごと。 | Comments(4)