なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

最近のお仕事事情・その2:PCとかネットとか。

職場のネットは光回線なのだが、いろいろ閲覧規制がかかっている。ので、ソフトのDLページ・Webゲーム系サイト、ブログや掲示板は閲覧不可。
以前の職場ではアレなサイト閲覧も、ソフトインストールも(自己責任だけど)OKだったので不自由だなーと、ほんと思うわー。

それと、「外部記憶」のブログは仕事場が変わってもメモとして見られるように作った…のだったが、今の職場ではアクセスは出来ないんでした。そうかそういう職場もあるんだよなーと痛感中。如何に自分がネットに頼っているか、ちう感じです。やはり最後は紙か?あとは.txtとかでもメモって、持ち歩くか。
ただ、ぐーぐる先生のキャッシュにはアクセスできるので、事細かく検索ワードを入れて、該当記事のキャッシュを探します@検索王。


さて。業務で市町村のホームページを見ることがあったのだが…一カ所どうしても見られないページがある。それは!立川市!見られないよ、立川市!!
TOPにFlash使ってんだよねー…。でも最新のFlashプレーヤーをインストールすればいいっぽいのでシステム管理者にお願いしたら

「セキュリティの関係でできません」

との返事。…ぐはー!
なんとかして!立川市!!(しつこく。)


んで、別回線に繋がれている共有PCがあって、それは閲覧制限ナシ。2chも見られます。それを使って見てください、と言われたのだが…これが汚い。はんぱなく。みんながそれ使って休憩(ゲームとか)するから、ごみとかカスとかホコリとか…おかしいぐらいに汚い。すんげ触りたくないのだが、そうせざるを得ない。ぶっちゃけそのPC触った後に必ず手を洗っておるよ。

っかね、PCだけじゃなく、PCの周りもすごく汚いのだが。ホコリがこんもりと積まれていて、どうみても1年…いや、それ以上掃除していない。
なんつーか、これ、病気になるべ?並。っかフロアに20人近くいるのだが、みんな気にならないのかー!ぐあー気持ち悪いー!良い仕事は美しい仕事環境からーーー!!!


というわけで。
先日どうにも我慢できなくなり静かにキレまして、OAウェットテッシュでもってPCとその周りをごしごし拭いてみた。掃除する時給○○円のワシ…。いやでも掃除好き。たぶん、ここの社員になったら片っ端から掃除して回ると思う。

しかし自分が気にしすぎ?神経質なのかなとも思ったが…でもそれにしても腐海すぎる。
だって、鼻痛くなるもん。


あ、でも先日立川市の中のURLが分かったので、そっちから見てます。
めんどくせ。


[PR]
Commented by kinop_2001 at 2006-11-12 22:21
何が原因で立川市だけ見れないんでしょ??
うちの会社もいろいろと閲覧規制入ってます。
仕事柄いろんなHPをまさぐっているのですが、必要なところが見られない苦しみを味わっています。

私の場合は、自分のiBookを無線LANスポットへ持って行って調べてます。
コーヒ−1杯で頑張ってますよーっ。
Commented by miepon61 at 2006-11-13 23:47
わが家の腐海もキレイにしてみませんかっ♪
Commented by kototubo at 2006-11-13 23:53
■きのぴさん Flashプレーヤーのバージョンが問題のようです。
いっそPC持ち込みたい!…のですが、それもやはり申請が必要。
いろいろ厳しい会社ってほんとに存在するのだな〜!と痛感してます。

■みえぽんさん みえぽんさんちは腐海に見せかけておいて、
実はお宝だったりしませんかっ?
by kototubo | 2006-11-12 20:50 | しごと。 | Comments(3)