なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

ばびゅん2

アニメネタ、長くなったのでもういっちょ。

ところで自分は「アニメファン」のように思われているけど、あ、アニメ好きだけど、わりといつも後追い。PATもエヴァもS.A.Cも友人知人らに「面白いのやってるよ」と言われて見始めた。ほとんどアンテナって、張ってないです。
でもなんで「アニメ」を見るのかなーと考えたときに、漫画好きの延長かな?とか。「絵」が動くのがいいんだと思う。

………

■「時をかける少女」のレビュー記事
は、大抵好意的だ。もしくは「まったく期待はずれでした」というやつ。まあそういうひとは元々アニメどころか漫画も読まない人だと思う。

しかし気になるのは「面白かった。僕はアニメは余り見ないのですが、「ビューティフル・ドリーマー」は好きです。よくみたら監督が同じですね」っていう書込。

…それ、どう考えても「押井守」監督作品です。(「時をかける少女」の監督は「細田守」)

2カ所ほどでお見かけしたがどこをどうよくみた結果なのか、小一時間以上問い詰めたい。


ところで主題歌の「ガーネット」(奥華子)。劇中で聞いたときは特になんとも思わなかったのだが、たまたまようつべで弾き語りバージョンを聞いてガッツリきてしまった。うわー、いい歌!次映画見たら曲のところで泣いちゃうかも!
…と、思って先日カラオケで歌ってみたら、ただの昭和臭のする青春歌っぽくなってしもうた。あれ?なんで。(声質か…)

………

■「千年女優」を見た。
「パプリカ」の予習のつもりで(笑)。が、…予想していたストーリーと全然違ったよ。勝手に転生ものだと思ってた。あれれ。(言壺さんは予告編等全く見ない派です)
けど、今敏の作品だからコレが正しいか。しかし男性的なストーリーだよね。女性には書きにくいと思うー。
しかし画面切替の煙のまき方がいいっすね。あと、背景美術の色が好みです。

千代子の声、2人でやっているのか?と思ったら少女期・中年期・老年期の3人だった。そうだよ、オトナ千代子は小山茉美じゃん。それが気にならない。うまく使ってるなー!
老年期の声の荘司美代子、穏やかな声なのだけどこれに聞き覚えがあって、あーーだれだっけなーーーと考えていたのだが、そうだS.A.C2ndの「草迷宮」の時代屋の女主人だよね?(うーん…ブックレットにも記載されていないし、ぐぐってもでてこない)

………

■「サムライ7」を見終えた。
TVで放送されていたので。GONZO作品は苦手、と以前書いたがこれはおもしろかった。かっちょえぇです。
でも「七人の侍」は見たことがないのでキャラクターのあれこれについて言うのは避けた方がいいのかなーと思いつつ、私はみんなに生きて欲しかった。
甘い?

これはあるブロガーさんにオススメされて、気になって1〜2巻はレンタルして見てたんだよね。ので、TV放送されてヨカッタ(笑)。

………

「BLOOD THE LAST VAMPIRE」が実写化(Production IG)
えーーー_| ̄|○

「BLOOD THE LAST VAMPIRE」は別にストーリーが素晴らしいわけではなくて、あの絵・色・声・動きがいいんだ。美しいデジタル処理。あ、ごめん、話も自分好みです。
うーん…実写でやる意味はないと思うけどなぁ…。

………

■んで「攻殻SAC S.S.S.」DVDがまもなく発売だ。
先日Amazonで注文したが…それにしても高い。いや買うけどね。
あと、サントラの発売日がDVD発売日の2日前ってどうよ。いや買うけどね。

…一体いくら使わせる気だ!

っか特典とかぜんぶとっぱらって、廉価版出してくれればいいのに。あんな値段じゃ敷居高いっす。でもそれじゃ売り上げにならないのか?いやしかし1万円のアニメDVD買う人って多くないと思うよー…買うけどさ。(カモですよー)(ちょっとキモイわー自分。)


[PR]
Commented by mizchi_666 at 2006-11-19 06:26
おはようございます、カモです。私も予約しました。orz
Commented by sak161 at 2006-11-19 07:06
「千年女優」は私も何気に見て「え。なんか良いではないっすか」と思った作品です。
この後「妄想代理人」を見てマッドハウスを意識するようになりました。
おススメですよ、「妄想代理人」。
「サムライ7」、これは本家版もちゃんと見ておかねば、とレンタルしてみましたよ。
カンベイが一番かけはなれたイメージでした(苦笑)
……で、「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の実写化って……。
アイドル主演とかだったら…地下に潜って泣きたくなりそう。
Commented by kototubo at 2006-11-19 17:08
■みずちさん ようこそ!カモ仲間さま。orz
今週ですね、楽しみですーー

■sakさん 「妄想代理人」は未見です。今度レンタルしてみますー。
あと「七人の侍」とっ。
「パーフェクトブルー」も面白かったですよー。(でもR15だったかな?)

「BLOOD THE LAST VAMPIRE」、小夜は韓国人の女優さんです。
うーーーーん。
Commented by xiaoxia at 2006-11-21 10:33
> SSS
ピンク色の素子さんがどーんと写ったジャケでしょうか?(あれはポスター?)
なんか普通のアニメ絵って感じで、なんか違うかもーと思いました。オシイさんじゃない方はまだ見てないんですが、あんな感じに普通のアニメ絵なんでしょうか。ストーリーの深遠な香りがいまひとつ薄くて、勿体無い感じがしたんですが。
Commented by kototubo at 2006-11-22 00:44
■小霞さん あーーそうなんですよねーー!
私が最初S.A.Cを避けていたのはそれが理由のひとつです。押井攻殻ファンを避ける為?とか思いましたもん。

S.A.Cの販促用ポスター、壁紙等は特に酷かったです(笑)。
2nd、SSSときてマシになってきているのですが、OSTのジャケットもけっこうアイタタな感じなんです。いつも少佐のアニメ絵なので、キャラ萌えしない自分にはちとツライっす。
本編のキャラクターは意識して「アニメ絵」にしているらしいですが、販促方法が「アニメファンのためのアニメ」を強調しているようで、まったくおっしゃるとおり勿体無いです。
by kototubo | 2006-11-18 22:16 | まんが。 | Comments(5)