なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

FireFox2とWEB用データサイズ

たまにはまとも?な記事もいれとかないと、ただのキモイ子になりかねない気がする今日この頃。

………

■Firefox2を入れたのだが、テキストボックスに入力できなくなる。
先日Mac(OSX10.4.8)のFirefoxを1.0.4からUPした。
おぉ、動作が速くなっている!わーいこれはいいぞ!
…と、思ったのもつかのま、表題の問題が発生している。

起動してしばらくは平気なのだが、少し時間がたつとテキスト入力できなくなるのだ。
すなわちコメントできず、記事投稿もできない。
Firefoxを再起動すればまた入力できるようになるが、これは不便。
なんでかなーとフォーラムを検索したら仲間がいた。

しばらくブラウジングしていると、テキストボックスに入力できなくなります

うーん…はっきりとした原因はわからない。とりあえずセーフモードで起動してためしてみている途中。
ちなみにいれているアドオンは次の通り。

Adblock
Tab Mix plus
PrefBar

テーマはいままで使用していた「Saferfox Xpanded」が対応していなかったので「iFox Metal」にした。
どれかがぶつかってるのかなーだったら困るなーー。

Firefox をセーフモード(-safe-mode)で起動するえむもじら

………

■WEBコンテンツのデータサイズ
HP作成の仕事で、ここのところ新しいコンテンツをいくつかUPしたのだが、データは本社の技術部が作成している。が、貼られている画像データの容量が大きい。大体80KB〜180KB。「写真を見せる」というコンセプトのページなので多少重いのはアリだとしても、幅500pxの画像で100KB越え。いーのかなー…と思いつつ、何も言わずに受け取っていたが、今日支給されたデータは260KBであった。

えーーそれはさすがに重くね?

まさか工期に追われてデータ容量確認してないのかなと思い、メールの端に「データ重めですが大丈夫ですか?」的にサラリと書いたら返信メールに

「なんちゃら白書2005年版によるとブロードバンド率は65%、ナローバントは35%とブロードバンドが半数を超えています。2006年はブロードバンド率がさらに伸びているので問題は無いと判断しました」

とかなんとかつらつら書かれていてひいた。
「なんちゃら白書」ちうのはなんだったかよく覚えていないが「インターネット白書」だったかな。ま、いま酔っぱらいながら書いているので思いだす意識が低いわけです。


しかし作成しているコンテンツは個人のものではなく公共性のあるページなので、ナローバンドがまだ35%もいるってことは忘れちゃなんねーと思うんだがどうよ。そういう考え方はもう古いのか。


コンテンツの目的にもよるが、私は画像は50KB越えたら要注意と思っている。さくさく表示なら10KB〜せいぜい20KBぐらいか。(「適当回路」は100KB越えのデータもある。あれは個人で写真を楽しむページであることと、サムネール画像があるということでおKと思っている)

っか、こんな重いデータでHTMLコンテンツ作るのは最近WEB仕事をはじめた人だけかと思ってたのだが…重いページにめぐりあうとちょっとがっかりする。短気だし。いや、「仕事」としてコンテンツを作ったのなら、画像のリサイズは当然だろうと思うのだ。「重いけどキレイに見せたいから」?それは個人のHPかブログ止まりにしてほしい。

「なんちゃら白書」がどうこう書いてきた人は私と同じぐらいの年齢で、昨今PCを触り始めた方ではないと思う、たぶん。っかモデム時代のネットを体験していれば「重いデータ」がどんだけ敵か、分かっていると思うんだけどなあ。あ、でもその方の作ったHTMLのソースコード見たら、アプリ依存な感じバリバリだったのでもしかしたら最近WEB系の仕事始めたのかなー。

ちなみに我が家も「ブロードバンド」だが、件のページを開くのに10秒弱かかった。
3Mbpsの環境。「ブロードバンドが65%」って言ったって全員が光なスピードではないってことも忘れないでほしいなあ。


なーーーんてダラダラ書いたけど、少数派だったらどうしよう。
(そしたらただの「年寄りの戯言」だよな)

………

■うーんあれだなー
不満があると文章なげーわ、自分。

………

■ついでに言壺さん的「Web上で許せない」(笑)コンテンツ

・リンク先がPDFなのにそれを明記しておらず、しかも重い。1MB越えとか。
・BGMが流れる。しょぼくれたやつ。あ、しょぼくれてなくてもイヤだな。
・開くとFlashの動画が再生されて、それが終わらないとインデックスにたどり着けない。
・しかもTOPページに戻るたびに再生する。
・しかも重い。(ゲームの宣伝サイトはこういうの多いと思った)
・Flash多用しすぎて、コンテンツへいくボタンが押せない。
・強制的に全画面表示。びびるから。
・GIFアニメのバナーやボタンが多すぎ。目がちかちかする。

あとなんだろう。


[PR]
Commented by uguugu333 at 2006-11-23 05:59
長くなったので
TBしました
Commented by GALANT's Cafe at 2006-11-23 10:38 x
テキストで書けるレベルのものを、PDFやパワーポイントファイルにしてあるのを見ると、ムカつきますね(公官庁系に多い)。

あとは、似たようなものかなぁ...

強いて言えば、ページ遷移をしている最中に、トップページに戻れない仕様とか、色使いが悪くて見難いページとか、広告なんだか本文なんだかワカランページとか...^^;
Commented by ちゃるママ at 2006-11-23 13:00 x
そういえば、私も最近Flashが長くてインデックスがなかなか
出てこなくて(しかも端折れなかったような気も)、
んでTopに戻るたびに流れていらいらするサイトを見たような・・・。
(同じものを見てたりして)
うちも店のHP作る時一応「嫌われるHP」なるものを見て
仕上げたけど、それでもビルダー作りだし、不安はあります。
この前、まぢで言壺さんにソースの整理をお願いしようかと
話しておりました。
そいから私もPDFが苦手で10何ページとか(動愛法だったかな)
出てきた時には勘弁してくれよと思いました。
Commented by Ryoko at 2006-11-23 14:47 x
Web上で許せないコンテンツ、頷きまくりんぐです。
全フラサイトとか、ウィンドウ強制リサイズ(しかもちっちゃく)とか、
背景に画像全面貼りまくりで字が読みづらいとか、
コントラスト強すぎて目に残像が残る色使いとか、
サムネイルなしに重い画像貼り付けまくってるとか、
無駄にポップアップとか。

私も個人サイトならお好きにどうぞ、企業が宣伝のために作ってるサイトならどうよ、と思います。
住環境のせいでナローを選ばざるを得ない人はたくさんいます。
企業がなんのために、誰のためにサイトを作るのかを考えたら、
必然的Webアクセシビリティの向上目指すべきじゃないかと思うんですが。
ナローは少数派だからと切り捨てていく企業は、
会社自体がそういう体質なんだろうなぁ、と思ってしまいます。

そういやウチの会社には、業務の連絡内容をPDFで送ってくる部署があります。
何を考えとんじゃ。
Commented by kinop_2001 at 2006-11-23 19:04
BGMは、どんなページでもいやですねー。
写真は、今は、写真を外部からリンクさせてるけど、直接アップさせていた頃は、、、あ、100Mゆうに超えてました(汗)
まぁ、個人のwebなんでいいかな?
「・強制的に全画面表示。びびるから。」には、笑わせてもらいました♪
私だけじゃあなかったのですね♪<びびるの
Commented by kototubo at 2006-11-23 22:41
■うぐ太さん 拝見しました。

■GALANT's Cafeさん 官公庁はPDF好きですからねー(苦笑)。
色遣いは好みが出ると思います。あとは視力の関係もあるので、なんともはや。

■ちゃるママさん あ、あれビルダー作りだったのですか。
ビルダー特有の雰囲気がしなくてよいですねっ。
ソースの整理? いたしましょうか?(笑)
しかし十数頁のPDFはちょっちつらいっすね…(^_^;)
Commented by kototubo at 2006-11-23 22:51
■Ryokoさん そうですよね、個人サイトでしたらいいのですよね。
あとはデザイン性の高いモノを販売している企業とかはアリかなぁ。
逆に両方のコンテンツを準備している企業等は
自分の中で評価を上げたりして(笑)
あと、「住環境のせいでナロー…」というは確かに。
私も可能であれば速度を上げたいのですが、できない環境です。(涙)

■きのぴさん 個人のWebでしたら構わないと思いますよー。
自分も100KB超え画像upしてますし。
全画面表示、焦りますよね?PCの前で「うぉっ」とか言ってしまいます。
Commented by t_akisato at 2006-11-24 21:56
「牛乳は健康に良くない」って類のコンテンツ、許せないよなー。
え?そういう話じゃない?こりゃまた失礼。
Commented by lunaworks at 2006-11-25 14:47
こ、言壺さん・・・ええ人やぁぁ(ノДT)
ウチ、ナローバンドです・・・ケーブルも携帯系回線もすべてナッシングです(´_`。)
(そんな環境で細々とwebに絡む私・・・忍耐っす!_| ̄|○)
そのメールの主・・・ぬっこr(ry
「Web上で許せない」大賛同!!私的に追加したいのは、
(今更使うな的)フレームにスクロールバーが・・・とか
トップページ以外がすべて別ウィンドウ、作り手制御のみ!なサイト・・・

Webを発信する側の企業内にいるWebに疎い"偉い人"の声が
どれだけ使いづらいネット環境を増やしてるかということを
しみじみ感じます。
動かせ!動かせ!いうのもうやめようよ・・・(´;ω;`)
動けば目立つ!という発想する脳みそ洗ってこいよぉ。
この記事+コメント覧をプリントアウトして、送りつけたい衝動に駆られましたっ!
(長文失礼いたしました;つい興奮して・・・)
Commented by kototubo at 2006-11-26 20:47
■あきさとさん わはは!そうですねー(^^ゞ
でも私は「牛乳を1日400cc飲むと、痩せないけど太らない」と聞いて育ちましたよ。
おかげで健康&スリム体(あ、自分で言っちゃった)でっす!

■lunaworksさん 我が家もしょぼADSLなので、
動画コンテンツ等はナロー用を選んで再生します。(苦笑)

「トップページ以外がすべて別ウィンドウ」ていったい何のため。(^_^;)
エライ人もお話を聞いていただけといいのですが…
いろいろ企業側にも夢や希望があって
なかなかそうもいかないのが難しいですよね。が、がんばりましょうっ。
Commented at 2006-11-26 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kototubo at 2006-11-27 00:54
■鍵@2006-11-26 21:23さん 鍵さんにそう書いて頂くと、非常に心強いです。
ネットショップはアレですよね…一見さんにも親切にー!と叫びたくなります(笑)。
苦笑の原因は…はい。(苦笑×二乗)
by kototubo | 2006-11-23 02:28 | にっき。 | Comments(12)