なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

Illustrator8@PDF

外注で作成したPDFを20点ばかりを急ぎで出力してくれ、
とデータを渡される。

最近はちょっとした確認の場合、
いちいち出力したものをやりとりするのは億劫なので
確認用のPDFを作成し、メール等でやりとりすることも多くなった。


さて、データを開いていったのだが、
どうしてもちゃんと表示できないものがいくつかあった。

調べてみたら、データの書き出し方に問題があるようだ。

データを調べてみると、オリジナルはIllustrator8らしい。
このPDFをIllustrator8・9・10で開いてもやはり表示されない。
CSで試したら開く。
が、他のPDFと見た目がちょっと変わってしまう。

PDFのままでは開けないデータは取りあえずイラレから出力したが、
出力紙の体裁が他とそろっていないのがオカシイ。

うーん、もうすこし時間を貰って、ぜんぶをイラレから出力した方がいいのかなぁ…
と手配担当者に内線するも、忙しいらしく連絡がつかない。

んじゃーいちおー状態の説明をレポートにしておくかー、とまとめていたら、
担当営業がやってきて
「え?開かない?あぁでもIllustratorからは出力できるんだ、いいよっこれで。
 だいたい分かればいいからさぁ〜ありがとーっ」
と、もの凄い勢いで出力紙を持って行ってしまった。

・・・開かない理由はいらないんだ…( ・ω・)
短い時間で検証もしたのにだれも褒めてくれないよ、ママン…。



ちなみに開かない理由はPDFを書き出すときに
Illustrator8の別名保存 → 「Illustrator PDF」で保存したPDFだからのよう。

これだとPDFのバージョンが古いから、
データ量の多いものはエラーの出る可能性大だす。


IllustratorデータをPDFにするときに一番安全なのは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.IllustratorデータをPSに書き出す
2.DistillerでPDF変換
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ということで、Distillerを使ってほすぃ。

製版に出すので無ければ、印刷からDistillerを選択して
直接書き出してもよいと思うが…。(当方普段はこの方法)

[後日追記:普通にEPS保存してDistillerに投げればいいじゃん、と気がつきました。
 いちいちプリントから書き出すなんてあほですかね、自分。]

っうか出力見本をつけてくれないと、どれが正しいかわからんぞー。
がんばって作っていただいたとしても、
おいら、てけとーなモノをお客さんに出しちゃうよんー>デザイナーサン。

*追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作業環境について…
MacOS9.2.2/Windows2000 SP4
Illustrator8.9はMac&Win、10.CSはWinのみ
MacのFontはOCF

こんなかんじでのハナシです。
[PR]
Commented by kkei_10 at 2004-06-19 07:10
これはまた一般受けしない話題ですね(笑
PDF入稿はしたことありませんが、Illustrator別名保存で印刷にまわすなんてチャレンジャーなことはできません。
Commented by fctokyo1999 at 2004-06-19 09:52
先生質問です.
>1.IllustratorデータをPSに書き出す
OSXの10,CSで,epsになら保存,書き出しができますが,PSにするにはどうすればいいのでしょうか?
OS8.6での5.5はプリンタドライバでpsに出せてます.
Commented by kototubo at 2004-06-19 12:52
>kkei_10さん たまには(笑)
Distillerの設定も奥が深いですからねぃーちんぷんかんぷん〜。

>fctokyo1999さん 9での方法と同じだとすると…プリントダイアログで
「出力オプション」→「ファイルとして保存」でPSを選択。
これをDistillerに持っていけばいいハズ?
ただ、ワタクシOSXでの検証は全くしておりませんのです。
もし、お仕事で実際に必要があるのでしたら、
実際に出す製版所・印刷所でのやり方を聞いた方が安全だと思いますよぃ。
by kototubo | 2004-06-19 03:13 | しごと。 | Comments(3)