なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

Fireworksって…

先日クレマムさんもーぺさんとお話をしているときに
「Fireworksはおもしろい」
という話題になった。

Macromedia系のソフトは殆ど触ったことがない。「Dreamweaver」を2だか3だかのころちょっと触って、あまりのひどさに(便利はべんりなんだけど、余計なタグがつきまくりでうんざりした)使うのはやめたっきりだ。仕事でもWebの仕事はタグ打ちで十分おkなものばかりだったのでむしろ不要であった。

んで、12月までに勤めていた職場の作業 PCには「Studio 8」がインストールされていて、「Fireworks」ももちろん入っていた。しかしマシンスペックがアレなので起動させても重くて作業する気にはならなかったのだが。

クレマムさん曰く「GIFアニメが簡単に作れるよー。フォトショップだと1枚1枚描かないといけないでしょ?」
えっ。1枚1枚描かなくていいの??

んで、年明けに一回引き継ぎ出社したのだが、その時に試してみたら…あーホントだ、楽しいかもしんない。うわーん!もっと早く気がついていればー!





a0001756_1285816.gif


制作時間5分。
なんて簡単にGIFアニメが作れるのだ!うぎゃー!
もっと触っておくんだったー!(悔)


[PR]
Commented by marubegs8 at 2007-01-07 03:07
Fireworks、面白いですよ。
Commented by kototubo at 2007-01-07 12:54
■まるべぐさん はじめてさわりましたよっと。
Commented by crazy_mam at 2007-01-08 01:26
そーなのだー!
くるくる回ったりズームインズームアウトなんかが楽々なのだ。
あと背景とか一枚敷いておけばよいし、
たぶんオブジェクトを二つ以上動かしたいときにはごっつ威力を発揮するはず。両側から何かが来てすれ違う、とか。(やってないけど)
で、この猪、激早っ!(猪突猛進中?)
Commented by kototubo at 2007-01-08 01:34
■クレマムさん うぅ、もっと遊びたかったですー!
猪、moreにしたのは早すぎてうざいからです…(´・ω・`)
Commented by blue_moon_rabbit at 2007-01-08 02:16
すっかり明けてしまいました(笑)
おめでとうございますはまだ受付中でしょうか?
そうなんですよ。。。FWはphoto向きではないけど
Web素材作り&gifアニメにはとても便利なのです
テーブルタグで崩れない書き出しやダミーも自動で作ってくれますよ
スライス機能はイラレよりも使いやすいと思うけど。。。テーブルって使わないかな(遠い記憶)
今年は以前から考えてたとおりの方法で続けていくつもりなので
空気のようになりそうですけど(笑)よろしくね
Commented by kototubo at 2007-01-08 21:36
■蒼月兎さん まだ受付中です(笑)。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

ソフトは色々機能がありますねー。
Flashも触ったのですが、意味分からず…(^_^;)
Commented by Ambrose at 2007-01-10 22:20
イノシシちとせっかちだね(笑)。
Dreamweaverは最近は余計なタグを入れたりしないので結構イイ感じで好きです。
Fireworksは使ったことないけど、Flashは中々楽しかった。
ちっとだけデジカメで撮ったザジの動画をFlashに取り込んでみたり。
自分で絵が描けて、ActionScriptもばりばり書けたらもっと楽しいんだろうなぁと思ったり。
Flashでも簡単にアニメーションgif作れたはずっす。
Commented by absinth at 2007-01-10 23:34
目がちかちかする~♪
でもかわいいからじっと凝視してしまう~。
クリックしたら止まるかとおもったけど、止まらなかった^^

Commented by kototubo at 2007-01-10 23:35
■アンブローズさん はい…目がちかちかしますね(笑)。
8は評判よいのですねー。
新しい職場では大きいモニタでDreamweaverを触れるので、
少しは覚えられそうです。
Flashは真面目に勉強したいです。…でも冬休みに挫折した!(おい!)
Commented by kototubo at 2007-01-10 23:37
■あぶさん 引き継ぎしながらの作業でしたのであまり遊べず…(^^ゞ
機会があればまたつくってみたいです!
乞うご期待?(えっ?)
by kototubo | 2007-01-07 02:07 | え・えにっき。 | Comments(10)