なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

失敗メディアの捨て時に困るのです。(意味もなくもったいなくて)

バックアップを取るのにDVD-Rを使用している。写真とメール他設定のデータをだいたい半年分まるっと一枚へ。便利だなあ。
でもPowerMacG4の初期のSuperDriveなので、書き込み速度は1倍速。1時間ぐらいかかります。(*´∀`*)

が、最近書き込みに失敗する…1時間もなにやら書き込みしたあげく、最後に「処理が完了しませんでした」とかいいやがります。結果、盤面をみるとなにか書き込まれているようなのにMacでは読み込みできない…そしてWinでは読み込める。い、意味無いじゃん!


そういや前回も3枚失敗したんだった。(憎)

メディアはMaxellしか使っていない。(以前調べたときにMaxellが一番よさげだったのと、前職の上司がMaxellオススメだったのでなんとなく。)
買ったロットが悪かったのかなぁ…と思ったのだが、「雑(兎)録::日々精進」のsakさんのところでも「DVDの怪。」との記事があったので、もしかしたら似ている状態かな?とか思ったり…。

でも以前は問題なかったんだよなぁ。っか10.4の「ディスク作成フォルダ」形式になってから失敗しやすくなった気がする。とか憶測でモノを言ってみる。


ちなみに今回は秘蔵の(笑)Apple製DVD-R(1倍速書込対応)を使用したらあら不思議。一発で書き込めましたとさ!(えー)



[PR]
Commented by zeromobile at 2007-01-16 02:33
相性と言うのかメディアトラブルは何気にやっちゃったりしますね(-_-;)
顕著なのはウチで使っているDVDレコーダー。SONYと東芝なんだけどSONYは○だけど東芝では使えないとか、その逆とか…買う度にドキドキしてます、ハイ。
Commented by sak161 at 2007-01-16 13:49
ウチもMaxellでダメでしたよ。純正のドライブは全てNo.
iMac G5は入れた途端に吐き出しました。
G4はコピーしといて、最後の最後にエラーだとぬかすから困りますね。
バイク便がすぐそこまで来ている納品用ROM焼き、の時など
マジで「ぎゃぼ〜」状態です(^^;
自宅G4の後付けスーパー・ドライブだとほぼ全てOKなので
バックアップなどはそれで焼いてますが(メディアがもったいないし)、けっこう面倒です。
絶対安心確実なメーカーがあるのなら、ほんと教えてもらいたいですわ。
Commented by katuo0076 at 2007-01-16 22:30
うちは、最新のiMacですから。
そんな事はないですよ。
ははははははっ(高笑)
(もっとも、わたしのぢゃないですがっ……。
Commented by kototubo at 2007-01-17 00:46
■zeroさん それはメディアのせいなのでしょうか?ドライブのせい??
メディアもCD-Rほどは安くは無いので、失敗するとちょっと落ち込みます…。

■sakさん えー、sakさんのところでもMaxellでダメですか?
そういえばDVD-R、他のメーカーで試したことないかも…。
Maxell、品質はいいという評判なのですが。
しかし、納品時のトラブルはツライっすねーー!

■カツオさん むきー!
やはり1倍速でちんたら書き込んでいる場合じゃないですよね。
by kototubo | 2007-01-16 01:02 | PC&Technology。 | Comments(4)