なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

引越のコツ

引越経験、9回あります。

そのうち2回は小さい頃だったのでなんの苦労もしてないが、それ以後は自分で梱包等をしているので、わりと手慣れている方と思う。

なにしろね、ダンボール、箱に作るのうまいよ?コトツボさん。

さて、「毎日が送りバント」のバントさんが「引っ越しのコツや裏技」を募集していたので今頃記事を書いてみる。コトツボさん的コツ?はこんな感じ↓

………

■ダンボールの中身は上と側面にも書く。あと部屋番号も。
これは他の方も書いておられたが。
書く内容は自分が分かればヨシ。そして自分が読めればヨシ。私の引越ダンボールは暗号でいっぱいです。
複数部屋があるときは部屋番号(もしくは記号)を決めてそれをダンボールに書いておく。これだけは綺麗な字で(笑)。んで引越屋さんにどの番号がどの部屋にいくか伝えればおk。図面に部屋番号や家具の配置を書いて渡すと話が早くて良い。


■ネットの開通を確実に。
NTTとブロバイダと連絡を忘れない。えーと。前回私は失敗したんでした。次は絶対負けない、という自分メモ。
NTTの受付オペレーターはスキルに差がありすぎるので、話が通じないなーと思ったら電話をかけ直して別の人にチェンジ。


■PCの中身のバックアップ
重要。


■台所のガス台に敷くアレは前日にやっておく。
えーと、正確には何て言うんだ?アレ。
あと流しの下とか。押入とか。
あと、トイレットペーパー。結構重要。これも前日までにセッティング。


■手伝いを頼む友人は選ぶ。
ちょっとハラグロな書き方になってしまうが引越をしたことの無い人に頼むと、大抵役にたたなくて困る。
あと、体力の無い人に頼むと、休憩が多すぎて片づかなくて困る。あと、自分ルールが多い人に頼むと、とんでもないことになって困る。詳細はご想像におまかせ。


■ダンボールは引越ししたその日中に全部あける。
とにかく全部出す。出した荷物が床に散らばるが、出す。そうすると片づけが早くできるとオモ。ダンボールに入れたままだとある意味整頓されている状態なので、いつまでも片づかなかったりする。よく「すぐ使うものは分かるようにしておく」といわれるけど、私はその日中に全部出しちゃうので無問題。

…と、今までそうして1日で片づけてきたんだが、前回の引越は全部出し終えるまでに1日では済まなかった…おかしいなー必要最低限のモノしか持っていないはずなのになー増えたのか?(そうだろうよ…)

その他あるけど、ほかの皆さんと重なるので割愛。
いじょ!

■□■□■□求ム!引っ越しのコツや裏技!■□■□■□

引っ越しのコツや裏技を教えて下さい。
自分の体験談や失敗談などでもオッケーです。
引っ越しシーズンに向けてみんなで情報を共有しましょう!

企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


*その他余談。*

■お茶っぱとかヤカンとか。
以前は「お茶の道具」をすぐ出せる場所に…とか言われてたが、最近はコンビニも多いので気にしなくなった。便利な世の中であることだ。


■引越屋さんへのつけとどけ
やるとしたら作業前にするのがいいそうな。貰ってから作業するほうがやる気でるっしょ?とかそんな感じ。最近はそういったものは原則受け取らないようです。


■思いがけないモノが思っていた以上に汚くて慌てたりする。
以前の部屋は洗濯機置き場がベランダだった。今の部屋は室内。なので、引越前にキレイに拭いた…んだけど!部屋に運んだら水道のホースが驚異的に汚くて吃驚した!
せっかく引越屋さんに設置してもらったのだが、すぐに新しいホースを買って、自分でつけなおす羽目に…。(泣。つけるの難しいんだよねーっ)(っか、こういうの自分でやっちゃうから誰も助けてくれなくなっちゃうんだよねーっ)


■ご近所への挨拶…は、最近は無いらしい。
私は下階の人に洗剤持って挨拶に行ったのだけど、友人らにあとで聞いたら最近は挨拶ってしないらしい。家族構成とかわからないように…一人暮らしとか、いろいろ物騒だから。挨拶しないのとどっちが物騒かなぁ…とか思いつつ、いろいろ世知辛い世の中だなぁ。
ちなみに最近隣が引越してきたのだが、未だに顔を見てないです。あと、下階の人もどうやら最近出て行ったみたいです。
[PR]
Commented by naritto at 2007-01-25 06:41
おお、さすが9回されると違いますなあ。今回の企画参加者で最高記録では。
目からうここです。うここ。

挨拶に洗剤は欠かしませんが、されたことは過去1回きりです。
Commented by snowdrop99 at 2007-01-25 15:48
>引越屋さんへのつけとどけ
男所帯の親戚に手伝いに行ったときに感じましたよ。
付け届けはいらないんだろうけど、真夏だったから、母と冷たい飲み物を買い出しに。
その上、置く場所が決まってないから(というか、絨毯を敷こうとしたら、入らなかったとか)、リーダーがだんだんイラついてくるのがわかって、ひやひやしました。
Commented by kkei_10 at 2007-01-25 17:25
運送会社を頼む時に、相見積もりは必須です。
ネット頼みじゃなくて、家に来てもらって交渉するとかなり安くなります。
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2007-01-27 09:22
>必要最低限
ん???

うん、屏風からトラを出してみせましょう
Commented by kototubo at 2007-01-28 01:19
■なりっとさん あ、そういえば私も引越の挨拶をされたことないです。

■ゆきさん 「いらない」とはいうけど、ジュースぐらいは出した方が
なにかと円滑にいきますよね…(^_^;)

■ kkeiさん 荷物多いのでネット見積もりはムリです(笑)。
あと、私は値切り好きなので来て貰わないとだめっす。

■いっきゅうさん 「?」の数多すぎですよ…。
トラ、捕獲お願いします。
Commented by earll73 at 2007-01-29 09:24
挨拶は微妙ですよねー。
昨日新居に掃除に行ったら隣の部屋の人と会ったので、よろしくお願いしますという挨拶はしておきましたが。
それだけでいいかな?
Commented by kototubo at 2007-01-29 22:32
■バントさん 私は「するもの」だと思いこんでいたのですが、
よく考えたら自分が挨拶されたことなかったです。
よろしくお願いします挨拶だけでおkだと思います!
Commented by mami-lune at 2007-01-31 01:14
ダンボールのままクローゼットに押し込んで知らん顔している馬鹿がここにいますよー(悲哀)。いっそダンボールごと捨てたらいいのにねっ。
洗濯機、接続しちゃいけないってことになってるけど、会社を通じてじゃなければという裏取引で料金を渡し引越しのお兄さんにやってもらいました。
ご挨拶は・・・管理人さんと家主さんのみ。
隣と会ってもきまずく会釈っす。
Commented by kototubo at 2007-02-01 22:16
■まみさん まだ入っているのかっ(笑)
まみさんはきっと衣装持ちだから、ガレージセールを開いたらいいと思います!(笑)
by kototubo | 2007-01-25 00:43 | いろいろ。 | Comments(9)