人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新書体/CS/春モデル/びすた。

■狂ったか、モリサワ
「2007年度モリサワフォント新書体および新製品を発表」のプレスリリースを見ていたら、新しいOpenType書体のなかに「はるひ学園」。

えぇ、誤植かと思いました。が、マジらしい。いいのかモリサワ、そんなんで。

っか、私が想像している意味で命名した…んだよね?違うの?
世の中のアレな方々はみんな一斉に突っ込んだよね?

使用見本を見ると、あぁなんか雑誌で使われてそうと思う。
でもこれで組版は無いな。

…だけど「はるひ学園」て。「はるひ」て。「学園」て。


■CS2は便利だなあ。
WEB用の画像を作る仕事をしている。イラレでコンテンツ作成→フォトショでWEB用に書き出し…としてたんだけど、よく考えたら新しいイラレにはWEB用に書き出しコマンドがついてたんでした。
途中で気がついて、そっちを使う。うわあー…す、すてき。便利っす。
久々に"新機能"で感動したの巻。
※補足:今までの環境はOS9+イラレ8だった。そのためWEB書き出し機能のある上位バージョンを使用する機会がなかった。(文字ズレが発生したり、書き出し内容が複雑だったりするのでイラレで書き出すのは不都合が多すぎた。また、ver.9、10あたりの書き出しはあまり性能が良くなかった(少なくとも自分が仕事で使う上では)ように記憶している)今は素材だけをCS2で作成して、そこから書き出すのでこの機能を有効に使える。そういう状態です。

■ソフトバンクの春モデル。
あれ?もしかして自分機種変更時期違えた?
…と、恐るおそる記事をあさったけど、一目惚れしちゃうような機種はなかった。よ、よかったー。
でもまた料金プランが変わったりとかするご様子。

ソフトバンク、20色ケータイなど春モデルを発表(Impress)
ソフトバンク、一部の料金プラン・割引サービスを受付終了(Impress)

コースについては既存の契約者にはあまり影響が無いのかな。
PANTONEモデルは面白いね。DICだったら夢にでそう(笑…PANTONEは普段あんまり使わないです)。

ところで請求書が有料になったのな。
先日コース変更等して新しいコースにしたのだけど、そうなると請求書はオプション扱いになるそうな。100円也。ボダやJフォン時の契約内容だと無料で送付されるが、ソフバン基本はWEBで確認する、ちうことらしい。まぁ紙ベースでの請求書も溜まるばかりでアレだよね、とは思うけど、NTTが「請求書を無くす代わりに割引をする」のと逆だなぁ、と思ったりとか。


■やっとXPに一太郎11を入れ直せた。
引越時についででOS入れ直したあと、一回失敗して放置してたんだな。が、一太郎が入ってないのはともかく、ATOKも入れられなくて入力時にあわわするんだってば。
ようやく入れられたけど、やっぱしXPって苦手だなー…とほほ。2000の方が好きな古い人間です。でもVistaほしい。えーと、、とりあえずUIがXPより好みだから。
でもうちの子(ThinkPad T40)には入れられないご様子です…ゲイツめ! つД`)
by kototubo | 2007-01-26 02:06 | にっき。