なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

聞き取り能力選手権。

ディレクターが客先に出向しており、そこから電話で指示を出してくるのだが、

「デザインは先ほどメールでもらった3枚目の案で、でも文字の位置は2日に提出したデザイン案に戻して、あと色は今日の朝一のやつで」

って、

意味わからんわー!

なんの伝言ゲームだと。
聞き取りに必死。

ようやく理解したところで、はぁぁとため息をついたところ
「あーやっぱり自分が現場(私のいる部署)にいられればこんなに(伝えることに)苦労しなくていいのに…」
とおっしゃるディレクター。

うんうん、ちがうだろ。
紙に書いてFAXすれば1分で済むと思うYO!(≧▽≦)

ということをここ3週間ほどくり返しています。
いやぁ悪い人じゃないんだけどねーまだ新人スタッフなのでいろいろ気をつかっちゃってます。
…なんつてさすがに段落の修正指示はイミフだったので、散々口頭で説明させたあげく「FAX送れ」要求出したけど。
これで以後はFAX等を使うだろう…と思ったのだが、その後の修正指示もやはり電話。なんで…。あまりにも電話連絡ばかりなので、自分の理解力が乏しいだけか?と不安になったが、それでも字落としの位置やらは口頭で伝えるのは限界があると思うんだがどうよ。
まぁデザイン案をクラの要求のまま出し過ぎているあたりで「ヤヴァスなお仕事なんですね☆」ってことが同業系の方にはお察し頂けるかと思いますが、そんな感じです。すべてが複雑にからみありつつあります。(たぶん、そんなに大変じゃないと思うんだけどいろいろ複雑にからみあっちゃった系…)


しかし、私は電話が苦手なのです。なぜならば電話だと口調がキツイく聞こえるらしいから(笑)
ふつーに話してても「怒ってるの?」と言われるぐらいなので、イライラし始めたときの私の電話の声は相当アレです。ので仕事中の電話は特に気を遣う…私と電話で話したことのある人は「やたらテンションが高いなぁ…」と思われたかもしれないが、そういうわけでテンション高めの声をだしてるんですよ、はい。


それでは本日はおっさんたちが大変きゅーと!ではないかと思うFlashサイトを置いておしまいにします。

1-click Award
      (Weekly Teinou 蜂 Woman経由)

よいしょー!


[PR]
Commented by kozutuming at 2007-02-20 18:20
転職したとき、約半年はネコを被る方が好しとされるようです。
いま少しだけ爪をお隠しあそばされますよう。
Commented at 2007-02-20 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinop_2001 at 2007-02-21 00:13
私も電話での応対で怖がられます。。。
なんでだろ?
やっぱ、東京で関西弁バリバリでしゃべっているのがアレなのですかね?
Commented by naritto at 2007-02-21 00:26
FAXって、使いたがらない人はとことん使いたがらないような気がしますが、
職業柄それはないのかな?
Commented by kototubo at 2007-02-21 01:24
■こづつみさん 了解しました。
さて。隠しきれているのかどうか…

■鍵at 2007-02-20 23:40さん ですよねぇぇぇ。
なぜ口頭なのか、理解に苦しみます。
私も記録はなにかに残したい派でございます。

■きのぴさん あ、きのぴさんは関西弁なのですねー!(あたりまえかっ)
なれてない人はこわいかもですね(笑)

■なりっとさん FAXでなければメールでもいいんです、
記録に残る伝え方をしてくれれば…(泣)
今までとちょっと職種のチガウ現場なのですが、そのへんにとまどっています。
Commented by くれマム at 2007-02-21 04:22 x
その人は、書くのが(紙にしろメールにしろ)メンドウな人なんだよ。
でも、直しの指示の記録として書いたものをもらうべきです。
万一、その人が指示したつもりで指示抜けになっていたことを「絶対指示した」と強弁されたらどうします? 電話で言うときに自分でメモ取っていないのかな? 赤入れた指定紙をファックスしてもらって、それを両者見ながら電話で細かい指示、というようにしてもらいましょう。別におかしな要求ではないです。それとなく、ではなくはっきり要求していいと思います。分野が違うとかそういう問題ではないと思うぞ?
Commented by kototubo at 2007-02-22 00:03
■くれマムさん たぶん、指示を書いている暇ない!いますぐ電話で〜みたいなそんな感じっぽいです。
今までそんなんで平気だったのか?とても謎です…。
by kototubo | 2007-02-20 01:22 | にっき。 | Comments(7)