人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また通帳が壊れた。

昼休みに銀行へ振り込みに行った。

ATMから振り込んだので、ついでに通帳記入も…と思ったのだが、機械に入れても「この通帳は受け付けられません」などとの表示が出て、記帳が出来ない。
カードでの操作はできるので、どうやら通帳自体がおかしい模様。

しかし、タイトルにも書いたとおり「また」なのである。
機械で通帳の繰り越しができるようになって久しいが、自分はただの一度もそれで繰り越しができたことがない。いつも「この通帳はだめっす!」といわれてしまうのだ。ので窓口に持って行く。つまりは時間がかかってめんどくさい。

一度行員にいつも繰り越しができないので困る、と訴えたのだが
「ケースに入れて保管していますか?磁気の部分が痛むような保管のしかたはしていませんか?」
と言われた。

いや、ケースに入れているし、通帳は普段は持ち歩かないから摩耗するのも考えられないんだがなー。保管場所も本棚の引き出しだし…。


よく『機械が「なんにもしていないのに」、「なぜか」、壊れる』…という人がいるが、あれは本当にアリだと思う。いや実際なんかしちゃったのに覚えていない場合もあるだろうけど、「なぜか」壊れちゃうことってある。相性とか霊症とか体質とか、とにかくなんか、ある。私の場合その対象が銀行の通帳なのだ。たしか以前どこかでニュース記事もあがっていたと思うのだが…。(アレゲニュースだったかもしれないけど)

ちなみにPC本体は壊したことは無いが(むしろ長持ちさせている方だと思うが)、実はMOのドライブは結構壊している…いや、意図して壊したんではなく、ほんとうに「なぜか」使えなくなってしまうのだ。前職で何台アレしたことか。(そのたびに「こわれましたー寿命かなっ、不良品かなっ」と誤魔化してきたYO!マシンの管理はほとんど任されていたので無問題(黒))
うーん…なんだろうね。静電気?とにかくなんか体から出ているのかなーとか思う。


しかし。
今日の繰り越し作業は何を手間取ったものかエラく時間がかかった。昼飯まだの状態で待つだけのおれさまちぬ…と、おもいました。(呪)
by kototubo | 2007-02-28 00:04 | にっき。