なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

禁則処理:強のススメ。

先週末は前職の同僚@編集校正職と飲んだのだが、今使っている外注のオペレーターらが酷いらしい。どうやら組版ルールを知らない初心者に扱わせているらしく、とんでもないものができてくるそうな。

軽く聞いたところでは

・文字の修正を指示したら関係ない箇所の3行が消えている。
・図版のサイズが小さかったので大きくするよう矢印で「ここまで大きく」と指示したら、本当にそこまで大きくしたけどものすっごく変倍。
・4頁の文章なのに5頁で組んでくる。

とか…なんだろう、その人たち、向いてないんじゃ…?
たしかに求人広告見ると「初心者OK!」なDTP会社って多いんだよね。でもそれならそれで教育しようよ!…ん?もしかしてこの場合同僚らが教育係?


んでまあまあできても行頭禁則がダメ。「ー(おんびき)」とか「っ」とか、ぜんぜんおかまいなしだそうだ。…っかね、そんな奴らに組ませるなら私が組みたいって話だよもう。


ただ、世に出ている書籍の殆どが行頭禁則は甘い。DTPのマニュアル本ですら「ー」も「っ」も行頭おkだ。だからそれが出版業界標準なのかもな。完璧な文字組みの本、あんまり見たことないもん…京極組版以外で(苦笑)。

そんなことまで気にする私たちは逆におかしいのかもねーと話していたのだが、MS Wordですら「強」にすれば「ー」も「っ」も禁則処理対象になるのだ。それをDTPオペやデザイナーがはしょるのは…むむ。だけど一般人が気がつかないところに気を遣ってもお金にならないんだもんね。それよりも納期までの時間と校正時間の短縮化が優先?

だけど世のオペレーターさん・デザイナーさんたちよ、一度でいいから禁則処理きつめにやってみませんか?書籍組版だけでなく、パンフレットの数行の文章でもぜったいカッコよいし読みやすくなるから!


とまあ、こんなことを語ってみて、最後には「一度でいいから完璧な組版の書籍原稿、つくりたいよねーっ」という話になるのだが…だれか使ってくれませんか。うざいぐらいに修正するよ(笑)。


[PR]
Commented by kkei_10 at 2007-03-06 10:21
一般人が気がつかないところに気を遣うのがプロですね。
神は細部に宿る。
Commented by ばにっと at 2007-03-06 12:57 x
はじめまして、どっからか流れてきた文字組屋です。死ぬ程わかります。禁則処理はなんか甘い人が多いみたいです。詰めていい順番とか知らないって人も多いみたいです。数字の1とかカタカナとかですね。でもあんまりうざくやっていると、作業が進まないので、それどころか納期に間に合わないなどという問題があるから難しいですよね。
Commented by chima_s at 2007-03-06 13:20
いや、小学2年生が作文書くときでもやってることだから!>禁則処理
Commented by mats3003 at 2007-03-06 15:36
僕はクライアント5人くらいしか読まない企画書でも、そういうところはできるだけ気をつかいます。
読みやすくしないと、企画書なんて目を通してくれませんからね。
Commented by sak161 at 2007-03-06 17:52
そうそう、禁則を「弱」にしちゃうと
びっくりするような組版ができちゃったりするんですよ。
アプリ側のデフォルト設定でこうなるのかい、と驚きましたもん。
Commented by Ambrose at 2007-03-06 23:42
ワタクシもDTPにはシロートですが、「ー」とか「っ」が行頭に来ないのは基本じゃなかったんですか?!
そりゃまたびっくりだ。
Commented by kototubo at 2007-03-07 00:40
■kkeiさん プロでありたいですね。
自分もまだまだ精進が必要です。

■ぱにっとさん はじめまして。禁則は基本だと思っていたのですが、
あまりにもそうなっていない書籍が多いのでもしかして少数派…?
などとびびっております(笑)
今どきQuark3.3ってところは無いでしょうし、
でもInDesignならディホルトの設定でわりかしキチンと組めるはずなのに…個人的に謎です。

■ちまさん そ、そうだ!そんな作法のお勉強がありましたよ、作文。
Commented by kototubo at 2007-03-07 00:45
■matsさん そういう気遣いって必要ですよね。
自分も気をつけていきたいです。

■sakさん 「弱」はいただけないですよね…。
あれの切替をすると、やっぱり禁則の知識大事!って思います。

■あんぶろーずさん で、ですよねぇ??
しかし世に溢れる書籍はそうでないものが多数ですーー。
Commented by kozutuming at 2007-03-10 19:02
あ、それありますね。外注したパンフのゲラを貰うとスゲイことが・・・
Commented by kototubo at 2007-03-11 01:34
■こづつみさん デザインだけ勉強した方と、
デザインと印刷と組版を勉強した方とで差がでてしまうと思います。
世の中はデザインだけ勉強すればおkな会社も多々あるので…(泣)
by kototubo | 2007-03-06 00:51 | しごと。 | Comments(10)