なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

目薬が差せない→喉に落ちる。

仕事で8時間、自宅で+α時間PCモニタを見続けているが、
視力は2.0。だった。

「だった」、と過去形なのは、どうも最近視力が落ちてきたように感じるから。
モニタを見ても、本を読んでも集中しきれない。

が、これって近視ではないような…遠視がさらに進んだ模様。
いやそれって○眼じゃね?と、無意味に伏せ字させていただきますが、たしかに近視の方の眼鏡を借りたら全く見えないが、人生の先輩のおかけになっている"Reading Glass"を借りるとはっきりみえましたよっとくそうおれまだぜんぜんそんなおとしごろじゃないのに!


ところで生まれてこのかた眼鏡のお世話になったことがございませんが、同様に目薬にもあまりお世話になったことがございません。最後に差したのって、中学生ぐらいのときじゃないかなぁ。
というわけで言壺さんには「目薬を差す」というスキルがありません。歩きながら差す人とか、驚異ですよ。

いや差せないとは言っても、座ってえいやっとやれば差せると思うけど、最大の問題点は目薬を差すとその薬液がそのまま喉に落ちてくるってこと。これがまた横になって差して、15分ぐらいおとなしく寝ていても起きあがるとダメ。だーっと喉へやってきて、うぇぇぇーーーーってなる。


…って、先日知人に言ったら
「えーーーー」
と、すんげい否定された。

あれあれあれ?
いや、ホントに落ちてくるって!

「そんな話聞いたことが無い」と言われたが、以前別のブログでもそんな記事を読んだので(でもエキブロ初期の頃で、通りすがりに読んだのだった。ソース不明…)、決して私一人の話ではないのは確か。


そんなわけでこの記事です。
こちらを読まれている方は眼鏡だったりコンタクトだったりの方が多そうで、目薬にも慣れている方が多いように思うので、質問を投げかけるのはなんだか分が悪いような気がするが…でも一人ぐらいいるだろう?喉に落ちて来ちゃう人。どうよ?



*いまさら追記(2017/11/19)
結論から言うと……さし方間違えてたよね。
参天製薬のサイトの「正しい目薬のさし方」のページにある、「目頭を押さえる」をやってみたら垂れてこなかった! わわーい。

 →正しい目薬のさし方/目薬のさし方

なお。わたしは今まで「誤ったさし方」にある、「眼をパチパチ」をしていたのである。

 →正しい目薬のさし方/誤ったさし方

だって子どものころ母(看護師)にそうしろと言われたから……!
[PR]
Commented by blue_moon_rabbit at 2007-03-19 01:20
眼と鼻と口は繋がっているので落ちてきます
苦かったです
でも今の目薬はたぶん昔ほどではないと思いますよ(たぶん)
Commented by nutschoco at 2007-03-19 02:31
目薬差すの得意です!(とこんなとこで自慢したり)
ちなみに私の父はニガテらしい。

Commented by miepon61 at 2007-03-19 07:36
美味しい目薬に出会った事がありません(論点が違っ)
苦いですよね、喉に落ちてくると...
鈍感な人が多いだけじゃないかと思ったり。
Commented by fuuki-no-botan at 2007-03-19 09:35
もれなく落ちてきますよ~苦いのがジュルーッっと(涙)
なので あたしもめったに目薬差しません 
目悪いんだけどドライアイだけど あのジュルーッに耐えられません
Commented by ちゃるママ at 2007-03-19 13:56 x
昔は喉に落ちてきましたが
そう言えば最近は全然ないなぁ。(年のせいで涙管が
詰まってきたのかしら)
にゃんこも、すぐに鼻から出てくる子とそうでない子がいて
すぐ出てくる子はすんげー目薬嫌がります。
Commented by zukunashi at 2007-03-19 14:13
ウーン、一滴ぐらい落すのだったら喉にはそんなに来ないと思うが・・・。
でも私目薬差して鼻水が出ます。正確に言えば目薬が鼻から出ます。しかも左目を差すと左の鼻の穴から。右はそんな事ありませんでした。

それと昔ですが眼球を直接指で触ったりしていました。それで角膜炎になって視力が落ちたという噂もあります。

それと私もこのごろ老○です。えっ?○の位置が違う?
そんな細かいこと気にしない気にしない。
Commented by crazy_mam at 2007-03-19 14:58
えっ。そのような現象は初耳です。
↑しかもこんなにもあたりまえのように。

目は、それだけモニタ見ててかなり頑丈なほうだと思われ。
Commented by neco_no_koolon at 2007-03-19 15:15
落ちる落ちる。苦いよ。
私は視力は良いのですが、始終涙流れちゃう体質で、今日みたく風が強いと目から沸いた涙が咽にじゃじゃーっと流れていくら歩いても渇くことがありません。
砂漠向き?
Commented by marubegs8 at 2007-03-19 18:29
喉までは無いですが、口元辺りまでは落ちてきたことあります。
メガネですが、目のケアを考えるようになったのはここ最近になってからですねぇ。
まだまだ目薬差しの達人への道は遠いです。
Commented by uguugu333 at 2007-03-19 21:48
たまに
目薬の味がします
花粉の時期は目ん玉取り出して
洗いたくなることもありますわね。
Commented by earll73 at 2007-03-19 22:13
えー。
喉までくる人のほうが多数派?!
自分は一度もないです。
Commented by cnabkam at 2007-03-19 23:41
目薬で苦い思いをよくしますし
シャンプーすると目が赤くなります(関係ない)。
そしてROUGANですよ?これもお友達。
Commented by chiering2 at 2007-03-20 00:38
必ず喉に落ちます。
そして目薬の種類によって味が違います。
「疲れ目用」はまだ我慢できますが
「ものもらい用」が一番まずい。
Commented by EpiMetheus-S4 at 2007-03-20 00:50
喉まで来ますよねぇ ちなみにワタシはあの味が好きでございます♪←変人?
解剖学的に目と鼻は鼻涙管でつながっていて喉までたれてきます。

そこで、正しい目薬さし方!
・点眼する前に、手指まで石けんできれいに洗い、容器の先端を手で触ったり、まぶたやまつげに触れないようします。
・顔を少し上に向けて、下まぶたを軽く引いてあかんべーをしながら一滴点眼します。
・点眼が終わったら、しばらくの間まぶたを閉じ、目の縁についた余分な液を清潔なティッシュペーパーなどでそっと拭き、目頭を押さえます。
・点眼薬を複数使用する場合は、間隔を5分以上あけます。

本来は上方を向かせて白目に滴下するのですが、自分では無理でしょうw
よく、さした直後に瞬きをする人がいますが、あれをやると早く鼻の方に流れていくので軽く目を閉じて目頭を押さえましょう。
ウチの母はいつも三滴ぐらいやっていますが、特段指定のない限りは一滴で十分です。二滴目以降は目に収まらないので流れ落ちていってしまいますので無駄です。

earllさんのように喉に行った経験がない方は、上手にさしているのかもしれませんね。
言壷さんも正しい点眼をすれば喉への流れ方が少なくなるかも!?
Commented by colortail at 2007-03-20 19:10
喉に入ると銀の味がしませんか?(あ、銀はイメージなんですが・・・
しゅわわーって感じの。
ちなみに少し前に目薬関連の記事を書いたので、ぺたり。
http://yokatta.exblog.jp/5093293/
よろしかったらゴラン下さい^^
Commented by Ambrose at 2007-03-20 22:20
目薬さすと味しますよね~。
さし方にもよるけど。
ワタシはまぶたを押さえなくても目薬させます。
って、自慢にならない(^_^;)?
by kototubo | 2007-03-19 01:03 | にっき。 | Comments(16)