なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

寒い火曜日

寒いと肩がこります。ぐぎぎぎぎーっ

■「作品をみせてください」と言われると困る
DTPとかその系統で就職活動すると上記のようなことを言われるが、前職での成果物てほとんど持って無い。それで「DTPオペレーターを6年やってました」といえるのか? が、しかし、じゃあ何してたの?という質問に答えられる肩書きがないのです。


■¥tとか¥nとか。
を使って変換作業なんて日常茶飯事的なことだと思うのだが、いや、思っていたのだが、先日テーブルタグガチガチのを組み替えるのを引き受けたら(リンクを何百件分つける作業)、一部社員の間で「言壺さんはすごいひと!」と思ってしまった人がいるご様子…
あわわどーしよーぜんぜんすごいことしてないんだよー(汗)。
どうもその仕事を振ってきたディレクターが正規表現等全く知らなかったみたいで、ワシワシ変換作業しているのをみて、なんだか誤解をされてしまったみたいなそんな感じ。でもまさか私が作業しなければ、アプリで延々リンク付けするつもりだったのだろうか?そんなわけないよなー数百件もあるのに。
さすがにデザイナー畑の人が知っているとは思わないけど(あまり必要ないし)、昼休みに20代前半のオペレーターに目をきらきらさせながら「凄いワザを持っているんですよねっ!」と言われて申し訳なく思ったの巻。


「御先祖様万々歳」を見た。
キャラデザがあまり好みではないのと、押井さん色が強いのは苦手かなあというのと、レンタル媒体ががビデオのみなので借りるのめんどくさ。と思って今まで見ていなかった。

のだが、すげ面白い。

てかあのラストは…

どう感想を言ったらいいのかほんと困る作品なのだが、押井好きなひとは絶対見た方がいいと思う。
あと、川井憲次のムダに派手な音が大変よかったのでサントラ買おう!と思ったが、単体発売してないそうな…。


[PR]
Commented by crazy_mam at 2007-04-04 02:13
そっかー、モノがないのかー。
ではね、プレゼン用にダミーを作るしかないですわ。
相手先のメディアに合わせて見開きなんかで作る。
何種類か。とりあえず、少しずつ増やして行けばいいんで。

あと、本当に単発の募集もいっぱいあるんで、そういうのにダミー一発はったりで応募する。ダメもとで。ダメならダメでポートフォリオ用の作品がほらひとつできた、ってものなんで、実用を兼ねてどんどん応募してみるがよいです。

実際に言壷さんの持っている、あらゆるデータやソフトを扱う腕のほうはプロフィールに書けばよいです。ここにものはなくとも過去にやった印刷物(相手先会社名の知名度高いヤツを拾って)も書き連ねるです。いわゆる履歴書でなくて、自分の得意技を強調したプロフィール、作っておくとよかです。ポートフォリオの一番前に入れます。自分の名刺ももちろん自分のデザインをプレゼンするためのアイテムです。
Commented by kototubo at 2007-04-04 23:54
あ、そうか、ダミー作成!
いろいろお知恵を有り難うございます。
なるほどなるほど。
名刺…本名名刺、つくったのですがまだ一枚もつかってない(笑)。
Commented by bucmacoto at 2007-04-05 01:40
正規表現を書こうとして、性器表現が出るよじゃこのIMEもお終いだ < 嘘
エディタで正規表現置換ができるようになっただけでスキルアップした気になりましたよ。 それも20代後半で(遅ぃ)
by kototubo | 2007-04-04 01:59 | にっき。 | Comments(3)