なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

布描き

布用クレヨンで描くのはいろいろ限界がある。(→前回記事)どうも思ったところに線が引けないので、あ、いや、自分の腕が悪いのもそうなんだけど、「○○を描こう!」としてもしょぼくれた結果になること多数…ぜんぜんエコにならん。

布用の絵の具も売っているけど、いや、…そもそもアクリル絵の具を持っているんだから、それ使ったらいいじゃないか。ちうことで作業しようとしたんだけど、布用の定着のメディウムを使った方がよさげなので、うりゃっと横浜へ。が、あまり扱ってない。画材屋3件はしごして、最終的にハンズで購入。うーん、使わなくてもいいのかなあ。
a0001756_123099.jpga0001756_1231077.jpga0001756_1232454.jpg

一番左がアクリル使用。筆の動きで面白い線がかける。いい。
真ん中は布用クレヨン。これぐらいならストレス無く描けるね。
買ったメディウムはターナーの「ファブリック メディウム」。果たして効果があるのかわからないけど、私の希望としては「洗濯してもゴワつかず、柔らか仕上がり」。さてどうなるだろう。

で、目的はエコバックじゃないんす。
今回はこっち。

a0001756_2351233.jpg余っていた無地Tに直描き。ちゃんと竜に見えるだろうか?
(なんだかずっと絵を描いていると、はたしてこれが人から見ても私の思っているモノと同じかどうか分からなくなってくる)

ネットで検索したら「布は描く前に水洗いしておいた方がよい」とあちゃこっちゃに書いてあったので、そのとおりに。

Tシャツ、あと3枚あるので明日以降また描こう。

[PR]
Commented by Ambrose at 2007-05-06 08:37
竜のTシャツも良いですね。
これもぜひ商品化を希望。
Commented by colortail at 2007-05-06 09:45
すごい、かっちょええです!!上に向かってて縁起がいいなぁ。
Commented by pera10sei at 2007-05-06 11:18
いいなぁ~一品物だよね~!
手に入らないのでしょうか?
Commented by neco_no_koolon at 2007-05-06 12:56
わんこいーねー。
下〜のトカゲもいいんですけどっ。(しつこい?
私も去年の夏に白T4枚と布クレヨン買った...まんまです。
そっか、まず水洗いしてからのほうがいいんですね。
夏までには描きたいな。
Commented by kototubo at 2007-05-06 13:03
↑水洗いはアクリルで描くときでぃす。
でも、アイロンはかけたほうがよかです
…ちょっとのシワにクレヨン引っかけて、寂しい思いをするのでw
ん?ちゃんと伸ばして描けばいいのかー…
Commented by YeeTee at 2007-05-06 14:17 x
龍Tは自分で着るん?
Commented by クレマム at 2007-05-06 15:59 x
えーっと、私のフラッグ体験は役に立つだろうか?
目止めには洗濯のり有効!つーやつ。
メディウムはけっこ、ごわつくんじゃないかという気が…。
あと、アクリル自体が乾けば洗濯しても結構落ちないです。
描いたんじゃなくて、うっかりつけちゃったのが落ちなくて困ってるもん(笑

んで、龍いいですね。
Commented by kototubo at 2007-05-06 20:02
↑描き始めてから「そういやフラッグ…」と思いだしました(笑)。
が、今回は逆に染みこませたいです。

メディウムを買うことにしたのは次のサイトの実験結果を見たからなのです。
http://plaza.rakuten.co.jp/tegakiirasuto/5001
発色は悪そうですが、洗濯後の柔軟度が!
でもベタ塗りの絵ではないから関係ないかなあ。
by kototubo | 2007-05-06 02:02 | え・えにっき。 | Comments(8)