なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

つぶろぐ寸感

つぶろぐ

■つぶやきからつぶやいた人のブログを辿るのは遠い。
つぶやき→つぶやいたひとのつぶろぐTOP→ネームカード→最新のブログエントリ→移動するけどいい?ページ→つぶやいた人のブログ。

とにかくクリックしまくらないとたどり着けないっすよ。「最新のブログエントリ」を表示させてない人もいるしなー。つぶろぐのユーザーのTOPページにブログURLあるといいな。


■人のつぶやきにさらにつぶやくと、ブログに表示されるつぶやきはなんだか妙。
…それがいいってことなのか?

でもって誰のところへ行ってつぶやいて(コメントして)いるか分かっちゃうのはなんか照れ。


■つぶやきに対してのつぶやきは気が付きにくい。
「+1」等の表示はされるけど、見落としちゃうね。っか、自分、つぶやいた時点でわりと満足してしまってるので、それにレスするのも変かな、とかな?


■つぶおくんの顔がこわい。てかアイコンからはみだしてるじゃん。


■というわけで最初は「Twitter」に似てると思ったけど、あっちは公開して交流もしちゃう、
逆に「つぶろぐ」はほんとに「ひとりごと」でインナーな感じだなって思った。

で、結果ブロガー同士の交流というより「つぶねた」のピックアップ?つぶねたに「エキサイトニュース」のものが多く上がっているので、つぶろぐはじめてからそのページを開く頻度が増えた。強いては広告のビューに繋がる、ってことかなあ。

あ、でもネコは「ぱるぷんて」をとなえた! : 「第5回 可愛い☆ぶさいく顔選手権」始めるよ!のつぶやきはおもしろいな!企画もの、こうやってもりあげるのいいね!
だけどこれ「話題のつぶねた」に入らないのなんでー?ぶぅぶぅ。


■「ブックマークレット」でのつぶやきは便利と思う。
巡回してて「記事にするほどではないけど」っていうものを見つけたときに。私のつぶろぐはそういうものが多くなるかも。ブログにもブックマークレットあるけど、これ使うとほんとメモ投稿になっちゃうんだよねー。その点つぶろぐだとお手軽でいいっす。


■なんだかんだいってわりと多くの人がやり始めたし(継続するかどうかはともかく)、便乗臭はするものの、好スタートなんじゃないかなとおもったんでした。

---

Twitterもお試しつもりでkototuboでやっていたのだけど、「つぶろぐ」はじまったので終了したー。(誰にもAddしないうちに…)

---

ikkyuu_as_cousakuさんが書いていたけどつぶろぐは「tumblr」か。そっか。
これもアカウント取ったのだけど、うちの回線速度では操作にストレスが…で、放置。。。今の今まで忘れてました。

---
ちなみに上記2つのサービスを知ったのはHarryBlogさんの記事経由!


[PR]
Commented by cnabkam at 2007-05-29 00:51
つぶやきからブログまで本当に遠いねー
知ってるブロガーさんはいいけど、知らない人だとわざわざ確認に
行ってからつぶともにしてるからもう大変。
「ぶ」のつぶやきの件、話題のつぶねたに丸一日くらいあったんだよー。
一定期間過ぎると外されるのかもね。
Commented by クレマム at 2007-05-29 08:33 x
「ぶ」は話題のつぶねたに入っていたよ、しかもすごい上位に。
私が見たとき4〜5位くらいに。だってそこで見つけたんだもん。
で、びっくりしたんでつぶやき足しておいた。

よその誰かに対してつぶやいてもつぶやきもとが気づいてくれないのんでさみしいっす。なんか意味あんのか? という感じ。
つぶともって登録制なの? 使い方がよくわからん。
Commented by snowdrop99 at 2007-05-29 09:52
>一定期間
外された後にまたつぶやいて数が多かったら、ランクインするみたいです。

自分のつぶやきはブログに表示されるけど、
ブログについてつぶやかれてもわからないと、レスできないじゃん。
と思ったけど、つぶやきだからいいのか。
by kototubo | 2007-05-29 00:38 | 情報。 | Comments(3)