人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログってさ。

手軽にトラックバックやらコメントできるのやらが魅力なんだよね?

最近他のブログを見て回ってて、気になるのが
「リンクしてもいいですか?」
というコメント。
えぇー。お伺いたてんの?

たまにホームページでも
「リンクの場合はご連絡ください」とか
「必ずトップページへ貼ってください」とか
あるが…これっておかしくね?と、思うわけです。

Web上に公開しているのだからリンクしてなんぼ、情報は共有しあうもの!
勝手に見られたくないのなら、別の場所へ移すべき。

数年前に大手の企業が「勝手にリンクするな」ってやって、避難浴びてたように記憶してるが、
「リンクするときは申告して」
なーんていう発言は「Webの利用価値」を理解していないんじゃ?、と。

今までエキサイトブログ内で
リンクやトラックバックをすることをことわったことはないし、
掲示板とは違うだろ?と思って挨拶抜きでコメントだけ書き込んだりしているが、
それで不愉快に思ってる人っているのだろうか。
だとしたら哀しいかも…。

私は私の知らない人が突然コメントくれたり、トラバってくれたり、
たまたま訪れたページの「エキサイトブログ欄」に「言壺」の名前があるのは
すげぃウレシイんだけど。

追記。--------------------------------------------
トラックバックって難しく考えてない?
by kototubo | 2004-03-07 23:41 | いろいろ。