なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

ブログってさ。

手軽にトラックバックやらコメントできるのやらが魅力なんだよね?

最近他のブログを見て回ってて、気になるのが
「リンクしてもいいですか?」
というコメント。
えぇー。お伺いたてんの?

たまにホームページでも
「リンクの場合はご連絡ください」とか
「必ずトップページへ貼ってください」とか
あるが…これっておかしくね?と、思うわけです。

Web上に公開しているのだからリンクしてなんぼ、情報は共有しあうもの!
勝手に見られたくないのなら、別の場所へ移すべき。

数年前に大手の企業が「勝手にリンクするな」ってやって、避難浴びてたように記憶してるが、
「リンクするときは申告して」
なーんていう発言は「Webの利用価値」を理解していないんじゃ?、と。

今までエキサイトブログ内で
リンクやトラックバックをすることをことわったことはないし、
掲示板とは違うだろ?と思って挨拶抜きでコメントだけ書き込んだりしているが、
それで不愉快に思ってる人っているのだろうか。
だとしたら哀しいかも…。

私は私の知らない人が突然コメントくれたり、トラバってくれたり、
たまたま訪れたページの「エキサイトブログ欄」に「言壺」の名前があるのは
すげぃウレシイんだけど。

追記。--------------------------------------------
トラックバックって難しく考えてない?
[PR]
Commented by itchys at 2004-03-07 23:52
はじめまして。

まぁここらへん(トラックバックのおことわり等)は人によると
思いますね。
自分のホームページが他のページにリンクされていたのを見つけた
ときはやっぱり自分もうれしかったですね。
でも、一言メールなどで(メアドも公表しているページだった
ので)「リンクしました」とあるとこれまたうれしかったりします
けどね。

でも、リンク先がトップページでない場合はちょっとイヤかも
しれないですね。(意図的に深い階層に限定ページを作る場合も
考えられますからね)
御勝手口から土足で上がられた気分!?になる場合もあるかも。
(料理人でいえば勝手に客に厨房に入られる感じかな?)
Commented by kototubo at 2004-03-08 00:03
うーん、なるほど。
私もHPには「リンクの報告頂けたらウレシイ」とは書いてますが、
「好きなところに好きなように貼ってください」とも書いてます。
実際アクセス解析を見ると、
トップではなく情報を載せたページをブックマークやリンクに入れてくれている人が多いです。
それならそういった人には意味のないトップページを
踏ませる必要もないかな、と、そんな感じです。
Commented by fctokyo1999 at 2004-03-08 00:16
はーい.ばれて困るならwebに書くな派です.
トラックバックも全然話題が違うとこにつけられたらプンプンですけど
似た話題なら文句言うお前が...と思ってます.
ちなみに私のとこみたいに,2重人格ページなら,トップページにリンクされるより
話題ごとの方に付けてくれる方が有り難いかなと思ってますよ.
Commented by snowdrop99 at 2004-03-08 00:36
エキサイトはお手軽だから初心者も多いし、よそとはきっと雰囲気が違うんでしょうね。

私はコメント入れるのに、「はじめまして」をいれなくてもいいかなと思ってます。リンクした際に挨拶代わりにリンクしたっていれることもありますが、そのブログの雰囲気にもよりますね。

また、トラックバックに対してありがとうという書き込みをよく見ますが、それだけじゃ、なにかもったいないというか、それを踏まえてもっと話を広げていくほうが面白いと思います。
Commented by limbo_54 at 2004-03-08 00:43
トラックバックの説明に相互リンクのようなもの・・・と書かれている方もおられますが、似て非なるものではないですかねー。リンクは私も断ってくれたら嬉しいけど、それはこっちから遊びに行きたいからなんですが、報告しろとか言う人ってHPのあり方をどう考えてるのか気になります。
で、まあブログ、TBというものは話題を広げていくためのシステムだと思うんですよね。TBに断りなんていらないでしょう・・・。なんかいちいち断るにしたって、コメント欄しかないのにどうするんでしょうか。コメント欄だって、私としては記事に関連したことしか書いて欲しくないのに、TBいいですか?なんて書かれても、反対にそっちが嫌だし・・・。もちろん、TBにはTBのマナーというものはあるでしょうしね。それを踏まえてれば勝手にどんどん繋げていくべきだと思っていますが・・・。
Commented by kototubo at 2004-03-08 01:18
fctokyo1999さん、早速のコメントで有り難いことです。
「ばれて困るならwebに書くな派」、大いに賛成です。

snowdrop99さん、私も「はじめまして」入れないです。
最初の2〜3回は入れてましたが、ブログって
いちいち知り合いか否かを確認するような場所でもないと思うわけで。

limbo_54さん、勝手にどんどん繋がるからおもしろいんですよねえ?
気軽なのが気に入っているので、ブログは楽しいと思うわけです。
Commented by limbo_54 at 2004-03-08 01:32
ブログの醍醐味ですよね、TBは。
あと、「はじめまして」とか「コメントありがとうございました」は私も入れません。自分のブログに最新コメントって出るじゃないですか。それが同じ出だしのコメが続いてると一瞬荒らしかと思っちゃいましたよ・・・。
Commented by stylecafe at 2004-03-08 19:49 x
それは難しい質問ですね。勝手にリンクしないでってもなにか利用されたら困るのでは。と考えるのでは?私のサイトではリンクするなら申し付けてくださいと書いてありますが勝手にリンクしているのは見え見えで何もいいません。
Commented by V-Scout at 2004-03-08 23:05
私も「このページはリンクフリーです」なんて書いてあると
「あれ?そんなの書くことなの?」とか思ってしまう人なのですが・・

ただ、「トップページどうの」というのは、むしろページ構成を
変えた時や、引越しの時なんかに、リンクを貼ってくれた人が
迷子にならないような配慮だと思っています。
Commented by kototubo at 2004-03-08 23:14
limbo_54さん、…荒らし(笑)。ちょっといやんかも。

stylecafeさん、いや、なーんも難しくないですよ。
利用されたら困るデータを公開的な場所であるWeb上に置くことの方がおかしいんであって。

V-Scoutさん、おぉそうかっ。迷子防止。そういう意味がありますねぇ!
ま、でもコンテンツ内にリンクを貼る人はそういうこともあり得ると思ってやってるよね?
ってダメですかね?
Commented by V-Scout at 2004-03-08 23:43
まぁ、移動することを了解して貼ってくれる分には
構わないんですがねー。
404の時にURLを削って探すことの出来ない人までは
考えたらきりがないかぁ。。。
Commented by kototubo at 2004-03-09 00:58
URL削って探すことの出来ない人は諦めましょう。
でも諦められないのならやり方を分かる人に聞いて、やり方を覚えてみましょう。
そしたら双方楽しいですよぃ!  そんな、気持ちです。
Commented by stylecafe at 2004-03-09 03:14 x
なるほど。あれ?リンク消されてる。私の言葉がいけなかったのか?
Commented by japan_kenchikuya at 2004-03-09 08:33
言壺さん、このたびは教えてくださり恐縮じゃ。
ふむ、、、リンクの断わりとな。
ワシはまったく自由でかまわんと思うがのぉ。
相手方のブログ内の特定のコメントが自分のブログと一致しているのを発見した場合こそ、リンクする目的となるのではなかろうか。
通常のHPのように相互リンク的な思考で考えないほうがブログの面白みがあると思うんじゃが。。。
おっと、ひなまつりにはじめたばかりの初心者が生意気ゆうてはいかんか。
失礼つかまつった。
Commented by kototubo at 2004-03-09 21:59
stylecafeさん、「リンクするなら申し付けてください」とのことですので
一度削除しましたです~。

japan_kenchikuyaさん、簡単にコメント&トラックバックできるので、
私は楽しいです♪HTMLで組んでるときとは違う楽しみだなーと思ってます。
by kototubo | 2004-03-07 23:41 | いろいろ。 | Comments(14)