なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

お仕事とご結婚が危険です

調べものをしていたら出てきたこのダイアログ。
a0001756_193724.gif

「ご注意:コンピュータはお客様が開いたすべてのア ダル トサイトの跡が入っています。ファイルがコンピュータにインストールしプライバシーを侵入するのがたぶん分からず、お仕事とご結婚が危険です。
このファウルはインターネットの動作の跡が残り、クレジットカードの保護も危険になります。コンピュータにこのあとが残らないために、一時的ファイルとインターネット歴史の削除ができます。
無料でパソコンをスキャンするためにDriveCleanerをインストールしますか。(推奨)」


わはは!こんなんページふんじゃったの久しぶりだよー。
うん、でも、お仕事とご結婚が危険なのはわかってるからいらないです。

*参考
DriveCleaner(symantc)
続々出現する“偽セキュリティ・ソフト”の日本語版に注意(ITpro)
日本語のUIを持つ詐欺的セキュリティソフト「DriveCleaner」(INTERNET Watch)

→少し前にHarryさんのところでも記事になっていましたね。



キャンセルをクリックするとこのページに。
a0001756_124159.gif


ダイアログっぽい部分は無視して(てかXP風だし。by Macユーザ)、ページを閉じると次のダイアログ。

a0001756_152838.gif

「注意:スキャンは未完了です。コンピュータに閲覧したア ダ ルトサイトの形跡があったら、職業や夫婦関係が危うくかもしれません。
動作の形跡の削除には、すべての一時ファイルとインターネット履歴の削除が必要です。
パソコンをスキャンし、形跡を削除するように、DriveCleanerをインストールしますか?」

ちなみにITproの記事によると
ここで,「はい」の部分に限らず,このウィンドウのどこかをクリックすると,DriveCleanerのトライアル版(DriveCleaner 2006 Free)がダウンロードされる。
 とあるので注意。


ようやるのう…。
XPユーザでこれを詐欺ソフトだと知らない人が見たら、クリックしちゃいそうだよなあ。
私の親世代だと使っているのがMacでも押しちゃいそう。

ちなみに文書の日本語がおかしいのは誤入力ではないです。


ちなみに踏んだのはこのページ。
a0001756_1221517.gif


「ボルティモアの記念公園」でぐぐって、1ページ目にいるんだよなあ。
[PR]
Commented by HarryBlog at 2007-08-05 01:18
お、踏みましたね。 ワシもネタにさせて貰いましたっけ。
http://harryblog.exblog.jp/5860463
Commented by kototubo at 2007-08-05 01:24
はやっ!
Harryさんのところに記事探しに行ってたんですよーーー
Commented by blue_moon_rabbit at 2007-08-05 01:44
影響を受けるのは窓みたいだけど
林檎で踏んだらどうなるのかな?
ちっともセキュリティーソフトが稼働しないんでつまらない(え)
Commented by kototubo at 2007-08-05 01:56
きっとexeファイルでしょうから、
DLしてもどーにもならないんじゃないかなあ…とか。
Commented by GALANT's Cafe at 2007-08-05 10:21 x
偽ウィルスソフト、本当に困ったもんです。

が。
“お仕事とご結婚が危険”には、笑いました。
ほっといてくれ!(- -;
by kototubo | 2007-08-05 01:13 | 情報。 | Comments(5)