なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

やっていいことわるいこと?

で、なんでボルティモアの記念公園のことなんか調べようかと思ったのかちうことなんだけど、
↓この記事が発端。

観光地の岩に落書き 「AAA」の公式掲示板が大炎上(J-CASTニュース)

これを読んだときは「しょうもないことする子がいるな」程度にしか思っていなかったのだが、その後の対応のニュースを見て「はあ?」と思ったので記事にしちゃう。

アノ人気グループ、公園に落書き…事務所も開き直り (ZAKZAK)

 さらに、「イメージでいうと、横浜市桜木町みたいなところ。落書きをするのが観光のひとつになっている」と呆れた言い訳に終始した。

とあるのだが、横浜市民として「桜木町のあれは観光のひとつじゃないぞ」と言いたい。

経緯を知ったのも「痛いニュース」さんで、その後の報道をしているのがZAKZAKだからどの程度信頼性があるかは分からないけど、でも「桜木町」って名詞は出たんだろうなあ…という憶測の上でのぷんすかカキコ。
だいたいあの桜木町の壁画と、今回問題になっているスプレー文字とを同列に扱うのはダメだろ。レベルが違いすぎ。

しかし私の常識だとスプレーで文字を書くという行為はどこであれ完全にNGだと思うのだが、ファンが擁護しているのが理解できない。恐いのは「好きなアーティストがした行為だからおK」という結論。また、それを企業であるエイベックスが擁護しちゃうのも理解できん。
てか、ちょっと主題がずれちゃうけど、法に触れるかどうか以前に所属のアーティストにあんな汚いサインを人の目の触れるところに残させるなんて、エイベックスはプライドがないのかなあ。



んで実際のところ"ボルティモア記念公園"てどういうとこ?ってぐぐって、なんか違うものが釣れちゃったので、めんどくさくなって調べてないです。
[PR]
Commented by raphie at 2007-08-05 08:37
出番?(←勘違い)
DCから車で一時間の港町ボルティモアは、日本人にはよく東京と横浜の関係にたとえられます。産業都市なので、実際には川崎市の姉妹都市です。でも、港に面した町の美しさやその歴史の深さから「横浜のよう」と言われるのは至極自然な言及に思えます。

ボルティモア記念公園という地名は聞いたことがありませんが、それらしく思われる場所は、フォート・マクヘンリー(マクヘンリー要塞)でしょうか。米英戦争の激戦地で、激しい攻撃後もはためき続けた星条旗に感激した詩人が現在のアメリカ国歌の歌詞となる詩を書いたとされていて、国歌の誕生地という歴史保存公園です。

ここに他に落書きされた物があるかという話ですが、私は気づきませんでした。違う場所だとしても、他の観光地にこんな落書きの名所があるかといえば、それはほとんどない気がします。NYの街角アートレベルになると違う話かも知れませんが、こういうオイタはアメリカ人にとって、日本で語りづらい教育レベルとか暮らしぶり(場合によってはそれに対する抵抗)に関わる話になる部分なので、普通に観光地に出入りするような人たちにとって(たぶん日本以上に)常識外の行動なのは否定できないと思います。
Commented by kototubo at 2007-08-05 11:44
わーらふぃさん、丁寧な解説をありがとうございます!!
実は書きながららふぃさんにお聞きしたらいいんじゃ…?と思っていました。(^^ゞ

やはり「落書きが観光」というような場所ではないのですね。
それどころか「国歌の誕生地という歴史保存公園」だなんて!
Commented by kali-durga at 2007-08-05 23:05 x
映画「秒速5センチメートル」の主題歌のおかげでオレ内の桜木町はものすげえ美化されてますが、ホントのところはどんなとこなんですか?
by kototubo | 2007-08-05 02:22 | いろいろ。 | Comments(3)