なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

しごと動向

そういやブログには書いてなかったのだが、6月末から新しい会社に正社員で入社しますた。もう1ヶ月半ぐらい?になるのか。

今度もDTP系の職場なのだが、メインが自動組版。FileMaker6とQuark4を連動させて、カタログ的なものを作る仕事で、ひたすら文字文字文字。
自分にはあってるわなーと思うんだけど、久々のOS9であわつきました。まあなんとかなってるみたいです。だけど用語が今までの会社と違う部分があるのでとまどうっすね。あと下版のルールとかも。


小さい会社なので空き時間にHTMLのコーディングの仕事も回ってきたりします。その仕事の時はOS10.4で。確認用にXP。HTML&CSSを手書きできるのが重宝がられてるいるご様子なんだけど、そうはいっても時代はDreamweaver。っかついこの間まで「アプリでコーディングなんてダルイ」と思ってたんだけど、先週同僚のWebデザイナーさんにすげ便利な使い方を教えてもらって、まじ感動した!Dreamweaverは重いだけかと思ってたけど、意外と出来る子でした。(≧▽≦)できないのは私の方でした。(≧▽≦)(≧▽≦)

…って、正しい使い方をしていなかったので私のやった分はやり直しになっちゃったんだけどね…。(だって最初は「形になればどう書いてもいいよ」って言ってたんだもーーーん(だからエディタでがしがし書いちゃってた))6月まで行っていた派遣先でもみんなDreamweaverを使ってたけど、いやでももっと勉強する部分てあるんだなあ、と思ったんでした。
ちなみにWebチームは若者で構成されているので、動きが愉快です。(おっさん目線で。)


ここ一年でいくつかの仕事場を見てきたので、いろいろ考えることもありました。
ほんとは自宅で仕事ができたらサイコーなんだけど…わはは。
とりあえずはっきりとわかったのは「自分は大企業には向いてない」ってこと。


そんな感じです。
勤務先は都内。またしても東海道線のお世話になってます。
ちと遠くなっちゃったので、いつまで持つかなあ…(オイ)
暑い。
[PR]
by kototubo | 2007-08-14 00:29 | にっき。 | Comments(0)