なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

声優さん

山寺宏一より今週の一言(HOLLYWOOD EXPRESS)

山寺宏一さん、いいこと言った!
私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたいことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。
本当にピッタリあったキャスティングをよくよく考えて欲しいと、見る側の立場としても思います。

まったくほんとにおっしゃるとおり。アニメでも映画でも。
タレント・有名人の起用が悪いんじゃなくて、どう聞いても「合ってない」人の起用はもうかんべんしてほしい。ドラマや映画での演技が上手いからといって、声優もできるとは限らないだろうに。
「売り上げ」は大切かもしれないが、名前だけの有名人使ったら作品の質が下がるだけ。私はよりよい作品を楽しみたい。ちゃんと声の演技のできる人を採用してくれ!

有名人が声優を担当する場合、宣伝に多く使われるけど、彼らはオーディション等はしてない…んだよね?
もしオーディションもちゃんとしていてそれで決まったんだとしたら、採用を決めた方々のセンスを疑うしかないわけだけど。

もういっこ、驚いたんだけど…
特に長年テレビでやってきた作品が劇場版になったとき、それまでの声優陣をガラッと変えてしまうようなことはあってはならないと思います

えっ。そんなことってあるのか…常識的に考えて「ナシ」だろ。でも…商売的には「アリ」、なのか?えぇぇ。
それって元来のファンとか作り手さんたちをざっくり無視してるよなあーーーなんかこう、がっくりくる話だ。

---

ところでこれは「痛いニュース」経由なんだけど、コメント読むとやはり「ブレイブストーリー」の松たか子は褒められている…えーとこれはネタなの?それとも本気で言ってるの??なんで評価高いの???うーいまだにわからん。
[PR]
Commented by sak161 at 2007-09-02 10:41
山ちゃん、よくぞ声を上げてくださいました。
って感じで激しく激しく同意です。
ストーリーがどんなによくっても、絵がどんなによくっても、
声ひとつで「げんなり」するんですよ。

ブレイブの松たか子はワタルではなくてただの松たか子でしたよ。
あたしゃ、あの映画で寝ましたね。
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2007-09-02 15:53
みんなブレイブストーリー見てない

ネタで書き込んでるだけ
Commented by mami-lune at 2007-09-03 01:23
作品としてのクオリティもそうですが、声優業も、モデル業も、本職以外のひとがやることで、本職が育たないのではないかとも思います。

ええ、この人が??というのは実写化でもありますけどねえ(苦。

でも松たか子とウェンツはともかく、大泉洋には頑張って欲しい。
(ひいきのひきたおし)
by kototubo | 2007-09-02 02:34 | いろいろ。 | Comments(3)