なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

だらーり。

またDTPっぽいネタだが、
今日もシロウトさんの作成したデータを製版に入れられるよう修正。

ぜーんぶRGBなのでCMYKに置き換える。
うぅぅっ、色が変わるがもう気にしてられっかい!
…いやすげい量が多いので、ほんと勘弁してください。

いちばんイタイのは仕上がり位置が合っていないこと。
A4サイズのはずなのに、どいつもこいつも210×297ではないのはなぜだ。
…そしてドブをちゃんと付けてくれてるのはウレシイが、
15mmもあるのはなぜだっ。(ふつうは3mm)

今回は修正増刷なので成果品が見本として支給されたのだが、
よくよくみたら各ページでノンブル位置がずれている。
上下についてる帯の高さがすべてのページで微妙に違う。

見れば見るほど、ページ物として許せない部分が出てくる。

こういう仕事って「データ入稿」として中身までいじらないのが原則なんだけど…
仕上がりサイズが合ってない時点で
上記の問題点は修正してあげないといけないんだろうなぁ…はぅあ。

そんなこんなで、只今作業データのバックアップ中。
もうみんな帰っちゃったよぅー。また最終退社だぁー。

今日はWindows版のイラレはちゃんと機能しねーわ、
Macの外付けHDDが認識しねーわ、
とほほだよ。
[PR]
Commented by limbo_54 at 2004-03-09 23:55
最近はデジタル入稿が多いんでしょうねー。私は製版の仕事を昔してまして、大型の4色分解機のオペレーターやってました。なので、写真の方が担当でしたが、製版の基本は分かります。会社を辞めるちょっと前から、デジタル製版を入れ始めたというような時代ですので、あまりデジタル入稿された経験はありませんでした。デジタルは楽でいいけど、素人相手だと大変そうですね。
Commented by stylecafe at 2004-03-10 00:20 x
大変ですね。私は論文とかはDTP入稿でしたが業者に頼まず自分で作成。あとはとめてくれるだけで、おっけ〜。業者に負担かけたくなし。MacintoshのHDDは会社用?それとも自分用?うちは徹夜でも働きざます。リンクどちらでも構いません。
Commented by kototubo at 2004-03-10 01:25
デジタル入稿増えました。
が、お客様自慢の完全データは99%不完全データというワナ。(w
Commented by limbo_54 at 2004-03-10 04:29
99%不完全・・・"( ´,_ゝ`)プッ"
Commented by kototubo at 2004-03-10 23:01
でも「データで渡したんだから、早くできるでしょ?」と言われるワナ。
Commented by yasagureko at 2004-03-11 07:49
こんにちは~ 私も以前とある出力センターでDTPの受付やってたことありました
99%不完全データ激しく同意です。
RGBの入稿のクセに色が違うとか、「トンボって昆虫の話?」みたいなこととかよくありますよねぇ。
思い出すと鬱になります。
Commented by kototubo at 2004-03-11 23:04
色の問題は…厳しいですよね…ウツです。(泣)
「パソコンが使える」ということと、
「正しい製版データが作れる」ということはイコールじゃないんだけどなぁ…。
たまに素晴らしい完璧データをいただけると、心が洗われる気持ち(笑)。
Commented by fctokyo1999 at 2004-03-12 23:05
どこかで聞いた話なのですが,
エプソンのプリンタで出してから,スキャナで読み込んで加工した方が早い.って本当なんですか?そんなことはない??
Commented by kototubo at 2004-03-13 01:06
私の職場の場合、画像がWordなどに貼り付けてあり、かつ解像度が低かった場合
→Wordに貼り付けたまま、高品質の用紙へインクジェットプリンタの高画質モードで出力
→高解像度スキャナで読み込み
→加工、製版データへ
とする場合もあります。
通常はコンバートして画像を取り出すのですが、
質の悪い写真や高画質データを取り寄せている時間の無い時は
こうした方がよいデータを得られることもあります。
ありとあらゆうる方法を試しております。ケースバイケースですよぃ。
by kototubo | 2004-03-09 21:47 | しごと。 | Comments(9)