なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

だれも心配してくれないんだよね、これが。

私の職場は「オペレーターはオペレーターのまま」である。
今後、管理者やデザイナーになることは無い。

「プロフェッショナルを育てる」という点では
ある意味正しいのかもしれないし
もちろん「これが天職」と、そう誇りを持って仕事をしている人もいる。

が、ここままいくと40過ぎても同じ内容の仕事で、
クライアントと営業とデザイナーの言うとおりに
データを作成することだけが仕事となってしまう。


そんなんつまんねーよなー
ということを柔らかなオブラートにくるんで上司に申し上げましたら、
別の仕事の窓口も開けますので是非やってください、と言われた。

で。
何かというと、なんか小難しいことを
色々覚えないといけなくなってしまったわけです。

友人らに言わせると「チャンスじゃん!」 ということで、
私がなぜ苦悩しているのかまったく理解していただけません。
っうかね、チャンスをモノに出来るのは、それに見合う能力のある場合です。

しかも、今唯一そういう仕事をしている人が辞めたいと言っているので、
その代わりに私を充てようという
なんともチャレンジャー精神満載な人事という時点で
出る汗も増えるというものです。(当社比6.8倍)


しかしながら「今後はそういう仕事を入れていくから」
ということをはっきり上司に言われ、
泡喰った状態のまま
今週はせんせい@その退職予定者についてお仕事。

「取りあえずやってみる」という言葉は大好きだが、
えーと。

以下、せんせいとの本日の会話↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「"るびー"って知ってる?」
るびー?
ルビー…ルビ? 5.5ポイント??
いや違うよな。知りません。

「じゃぁ"ぱーる"は?」
ぱーる…ぱーるは「Pearl」じゃなくて「Perl」のことかな…。
えぇと、名前だけ。

「うーん…JavaScriptは?」
HPとかで使うやつ?

「VBは?」
webから拾ってきたコードをコピペして、
自分のやりたいように改編するのがせいいっぱい。





ーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなんですよっ!!!


ね、可哀想になってきたでしょ?(いろんな意味で。)


※注:今までの仕事はビジネスソフト一般とDTPソフト一般しか必要ありません。
[PR]
Commented by kkei_10 at 2004-07-14 01:31
Webプログラミングの仕事始めるんですか?
まさかそっち方面とは予想外の展開です。
Commented by cocatris at 2004-07-14 01:46
自分はIllustlatorとPhotoshopとQuarkだけです(きっぱり)
新しいことに挑戦するのは楽しいけど大変ですよね〜。
必要な知識や仕事の流れは、経験を積めばある程度
自然と身に付くものですからあまり心配せずに、
好きなこと、得意なことを忘れないで頑張ってください〜!
Commented by argon-l at 2004-07-14 02:41
素晴らしい会話のやりとりです!!
一システム屋として、興味深いお話でしたよ。_(^^;)ゞ
Commented by my27929 at 2004-07-14 04:58
私はPCに向かっての仕事はよくわかりませんが…
新しいことをするのって楽しくないですか?
今までと違った世界が広がるし教えるよりも教わる方が好き、
と言いますか。。。?
私の場合はただ飽きっぽい、とも言うんですケド
考えようによってはラッキーじゃないですか?
…スミマセン、、、他人事みたいになっちゃいますネ
大変かとは思いますが頑張ってください☆
Commented by yueruna1005 at 2004-07-14 15:32
友人(オペレタさん)と弟(プログラム組む人)の仕事を
ひとりで両方やるようなカンジですね〜。
……て、それってすんごい大変なのでは??!(大汗
kototuboさんのお仕事は、今でさえハードワークに
お見受けしますけれど。だ、大丈夫ですか〜??
お勉強山盛りになるわけですね…。
えーと、でも、チャンスをモノにすれば、
すっごい、御自分のレベルアップになる訳ですよね。

が、頑張れっ!!kototuboさんっ!!!
Commented by kototubo at 2004-07-15 01:13
>kkei_10さん Webではないのですが、なぜかプログラミング方面です。
仕事の基本はDTPなのですが…その支援というか。そんな感じで。

>cocatrisさん 流れのある仕事ならそれを暗記するのですが、
そうもいかないので、さてどの辺を誤魔化そうかと必死です。

>argon-lさん 久しぶりに異次元言葉の舞う仕事で頭がぐるんぐるんです。
でも、システム屋さんが見たらオイオイっという感じなんだろうなぁー
と思いましたぁートホホ。
Commented by kototubo at 2004-07-15 01:24
>my27929さん 新しいことは大好きですが、
それは自分に責任の降りかからない時だけです。えぇもうキッパリ。
確かにハタから見ると「ラッキー」なのですけれど。

>yueruna1005さんのように、畑違いだということを分かっていただける方は少ないのです。
両方モノにできるのか…うーん、欲張り!
Commented by unikko_q at 2004-07-16 02:10
常に向上する気持ちがあればなんとかなる!
がんばって~!
Commented by kototubo at 2004-07-17 01:47
>unikko_qさん えぇ、まぁ、テケトーにね〜。
by Kototubo | 2004-07-14 01:04 | しごと。 | Comments(9)