なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

金曜日を楽しみに暮らしていると、師走はもの凄い勢いで過ぎていく。

■ミスが大杉
今週は凡ミスが縄文杉並に大杉。
あんまりにもバカすぎて、自分がいよいよどうにかなっちゃったんじゃないかと思った。

一番アレだったのが月刊情報誌の表紙。前回が「2007年11月分○○…」で、今回「2008年12月分…」として下版してしまった。あがってきた色校見て違和感に30秒悩む。どんだけ未来の分だよ!!
気がついて良かったけど、でもでもこれクライアントにもおkもらったんだけど…だけどよく見たら、数字の部分が殆ど誤りだった。うわーいこわーい。これやったの自分ですか?てか技術とか以前の問題…ふつーに作ったら間違いようがないのにね!しねる!しなないけど!

それ以外にもたくさんたくさんありすぎて、今週はまるっと無かったことにしたいです。乙。


■メールの文面
在宅の外注だと、質がピンキリ。きちんと宛名から署名までつけられる人もいるが、本文しか書かない人もいる。てか、名乗らないどころかサブジェクトも空の人もいて、それはさすがにびびったわ…ケータイメール文化だよねぇ。自分の部下がそんなん書いてたらケリ入れるけどな。

それとは逆に、先日大変丁寧なメールを頂いた。
文面を一部抜粋するが、以下の通り。

「さて、ここに×××への広告掲載にともなう
 広告版下データができあがりましたので添付させていただきます。」


…「さて、ここに」て…!
同僚と一緒に文章見て悶えた。さすがにこの文章はつかわないわw…でもたかだかデータ送るだけなのにこんなに真剣なメールを書いてよこすとは…こちらも真剣に扱おうって気になる。…かもしれない。少なくとも「送ったから」だけな文面よりはいいかなっ。普段殺伐としたメールが多いので、なんだか畏れ多かったです。


■2色のデータ
週刊の情報誌の処理を担当してるが、表2〜4は広告。毎週様々な会社からデータがやってくるんだが、なかなか完璧なデータって無いもんだ。それでも以前の会社の時とは違って殆どのデータは印刷会社・デザイナー・広告代理店からやってくるので(以前は"ちょっと得意な人"が作ったものか、WordやExcel…)「トンデモデータ」は少ない。

よくあるミスは
  ・孤立点残ってます。
  ・余計なデータorレイヤーが残ってます。
  ・画像のモードが誤りです。
ってところだろうか。

…んだけど、一社、毎回ユカイデータをくれるところがある。この間は「DICカラー+スミの2色」指定の箇所に「見た目が2色なCMYK」データを寄越してきて悶えました。いちお、トンボの脇に色玉?として「DICXXX(番号)」「スミ」と2色の四角がついてたんだけどさ、そのDICの方がもうCMYKなのね…?うん、それDICじゃないし…だいたい画像はRGBのJPEGだし…。
あまりにも分かりやすい間違いデータなので、うっかりこちらで作り直してしまったんだけど、よく考えたら差し戻しすべきだったんじゃあ…?orz

まあ…えっと、上記は極端な例だけど、でも「1or2色の指定なのにCMYK」のデータは実はもの凄くたくさんある。7割方そうかも。完璧ぽくても孤立点がCMYKで残ってたりすると減点すよっ。うーん…チェックして出している人は少数なのかな。

色分解設定のプレビューで最後チェック、超推奨です。よろしく。(だれに言ってるんだ)


■だけど勉強することはまだまだたくさんあるってこと
今の職場はまもなく半年になる。前の会社でも色んなことをやってきたつもりだったが、それでも今の職場ではじめて知ったことがたくさんあって、うんわーってなった。まあ今更だけど、基礎知識ないわー自分(苦笑)
あとOSXでの下版のしかたとかね。バイナリじゃなくてASCIIにしろ、とか。いままでと逆なんか、みたいな。InDesignの使い方も慣れないし。
FileMakerも扱うんだけど、今までやってきたこととは違う使い方なので、自分が全然役に立ってないっす☆いやん。

DTP系の仕事を始めた頃よりも吸収力も情熱も無くなっているけど、えっと、乾きものみたいだけど、でもダラダラ仕事するのはもったいないよね、とも思う。


■ところでOffice2007のインターフェイスがよくわかんないってこと
ExcelやWordは職場の他の人よりは触っているので、よく使いかたを聞かれるのだが、バージョンがOffice2007なんだよね…見た目綺麗なんだけど、あれ、メニューの位置変わったねぇぇぇ。
ともかく以前のバージョンでできたことをさて2007でやろうって時にどこを触ったらいいのかすぐにわかんない。困るのは「わかんないので片っ端から触ってみても見つからない」ってことです。これでも自分は散々いろんなソフトを触らされてきてるので、大抵それでなんとかなっちゃうんだけど…でも2007ではそーはいかないんすよ。
最初は「メニューに項目が展開してるから使いやすいかもっ」って思ったんだけど、その考えは間違いだったみたい…使いづらいす。
2007が最初に触ったWordで新たに勉強してるって人はいいんだろうなあ。。。たぶん。
[PR]
Commented by kototubo at 2007-12-15 02:23
長いな。
Commented by zukunashi at 2007-12-15 08:23
一人ぼけ、ツッコミかい!
と上のコメントに突っ込んでみるテスト
(-_-;)
Commented by mami-lune at 2007-12-17 21:11
曜日もわからなくなりますね。2009年のカレンダーを見なくちゃいけないところ
2007のカレンダーで曜日をあわせていました・・・。
校正って見ても見てももれが←ダメ客
by kototubo | 2007-12-15 02:23 | にっき。 | Comments(3)