人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の「好き」と世の「道徳」は別の次元でできている。

DVDで「300」を見た。
おぉぉカコイイ…!
映像が美しいです。エンディングのアニメーションもいい。
血しぶきが「アヴァロン」の導入の弾幕みたいな表現(←好き)。

…と思ったんだけど、ネットで評判見てたらあんまし良くないのね…あ、そう…。以前「ゴッド・ディーバ」を見たときも「すっげー!」と思ったんだけど、やっぱり世間一般の評判は悪いみたいだったんで、なんとなくデジャヴ感。

私は歴史的背景は全く考えてなかったんだけど、歴史好きな人には相当NGっぽいです…うん、まあ、学が無くてごめん。でもあのクセルクセス見て、「現代のあの地域の人種もこえー!」って思うか?思わないだろ…。




で、話がまるっと変えちゃうわけじゃないけど青森家族殺害関連のニュースで誰もが「またかよ」と思ってるに違いない「漫画本押収」キタコレ、と。

青森家族殺害:猟奇的ストーリーの漫画本を押収(毎日新聞)

確かに何らかのファクターにはなっただろうけど、でもそれらの漫画を読んだ大多数の人が「あーおもしろかった」もしくはそれ以外の感想を持つのみで終わっているのだから、漫画のせいじゃないと思う。いや…「漫画+α」だよね。その「+α」は大多数の人は持ってないのだろう。もしくは持っていても外に出ない。だから、それが何か?を考えなくちゃいけないと思うんだけど、でもニュースでは「漫画が、ゲームが、アニメが有害」扱いになっちゃうのは腑に落ちない。

で、、「300」は簡単に言っちゃうと自身の正義のために敵を殺して殺して殺しまくる話だけど、あれをもっとまろやかな表現(…ってどんな?)にしたらあの映画の意味は無くなるだろう。「300」はけっこう痛いシーンも出てくるけど、でも私はそれを見て「敵を殺したい」とは思わない。いや、思うかもしれないけど、行動には出ない。

…人を殺すのはよくないことだと思うけど、「300」は面白いとも思う。同様に、戦争はよくないことだと思うけど、戦闘機はかっこいいとも思う。まあいろいろ矛盾してるよなあ、と。

あとねー最近気がついたんだけど、自分、ミサイルの軌跡が空を貫く絵面が好きなのね?「攻殻S.A.C 2nd」の25話24話のとか、「ぼくらの」のOPとか…。だからといってそれが見たいからミサイルボタン押したいとかは思わないじゃん。着弾したところはえらいことになるしさ。


しかし一体どんな趣味だよ…自分でちょっとひいたわ。
ちなみにアングルはアオリ、軌跡は左から右へ流れるでお願いします。
(話が支離滅裂じゃね?という苦情はうけつけません☆)
by kototubo | 2008-01-14 02:30 | にっき。