なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

MacBookPro

a0001756_184440.jpg急に購入を決めたわけではなく、次が出てスペックがよければ買おうと思ってて、んで「2月中にでるかも?」って噂があちこちで出ていたのでAppleのオンラインストアが「We'll be back soon」になるたびにムハーってなってたんだけど、いや先月は「Aperture 2.0」だの「IPod Shuffle」だのが出てなかなかMacBookProまでいかなくてもしかしたら最初の噂通り3月中旬になっちゃうのかなあーとか、じりじりした!
a0001756_185650.jpgようやく新機種Mac。まだ設定に時間がかかりそう。てか、新OSなんだよなぁ…ってところでつまづいたりしてる。わはは、たのしい。


*雑感
・…とにかくファンの音がしない!うあーーーいかにG4が爆音だったのかっていう。

・暗くなるとキーボードのバックライトがつく。うつくしい。

・キーボード、Macのノートブックのキーは打ちにくいと思っていた…というか、少なくとも5年前はとても打ちにくくてひどかったので、全く期待していなかったのだけど…なんでしょうか。かなり打ちやすくてびっくりしました。いい方に裏切られました。指先が吸い付く感じです。あーHHK、いらないかもw

・ロジテックのMX510のボタンが効かなくなりました。ドライバ入れ直してもだめ。うーん困った。

・速さは…?まだよくわからん。とりあえず、起動は速いのと、ITunesでデータの情報をみるときに待たされなくなったのはすてきだと思う。(まだしょぼくれた使い方しかしてないです…)

・G4で使っていた「Mac Pro Speaker」を引き続き使おうと思っていたが、端子があわない。変換コネクタを探したが、無い。…調べたら「Mac Pro Speaker」はG4専用なんだって。えぇぇーーーそうだっけ??あー昔そんなこと聞いたような〜わーん!(急遽安価なスピーカー購入 orz)

・「Apple Remote」は別売になってたんだね?

・「移行アシスタント」を使って、アプリだけ移行。あーこれ、すべてを標準フォルダにインストールしてればとてもお役立ちなんじゃね?私は外付けにいくつかは入れているので完全にとはいかない。でもいろいろ再インストールする覚悟だったんだけど、これで済んじゃった!わーい。

・PowerMacをFireWireでつないで、完全以降まで外付け的に使用しようとしたんだけど、増設分のHDDを認識しやがりません。うぐぐ、データはほとんどそっちに入ってるのに…。

・マルチタッチはまだ使ってない。使うシーンが思いつかない…

さわりだけ、でございんす。
[PR]
Commented by fctokyo1999 at 2008-03-11 02:51
そっかやっぱ新OS楽しいのかー
ウワサのニューminiポチっちゃおうかな
Apple Remoteは使い回せるんしょかね?
んで,未だにマルチタッチってなんだか分かってません〜

マルチ 1 [multi-]
「多数の」「多量の」「複数の」などの意を表す。多く他の語の上に付いて用いる。
「—- CM 」「—-タレント」

国語辞典で見たらこんなんやった.それをタッチすればいいんすかね?
Commented by raphie at 2008-03-12 00:04
うわぁ!羨ましい…!!
Leopard、MacBook Pro、どちらもこれから使用感を是非是非教えて頂きたいっす。

私もPBG4を使っているんですが、すげぃ爆音ですよねー。
使い続けるのが怖くなって、時々Macの休憩時間と称して、自分も爆睡していたり(だめだめ。
Commented by YeeTee at 2008-03-12 13:22 x
おぉっ!早くもゲットとは!

おめっと~!
PB系はキータッチがしっかりしてたから、iBook系のようなフニャフニャ感は無かったでしょ。

俺も欲しいとは思いつつ、まだ購入に踏み切れません。
by kototubo | 2008-03-11 01:34 | にっき。 | Comments(3)