なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

仕事道具@Illustratorのバージョン

先日CS3で作成されたデータが来た。と言ってもPDFになって来たので特に問題は無かったが、CS3のデータは初めてである。むひょーついに!…と思ったけど、CS3が発表されたのって昨年の6月なんだよね。やっぱ浸透おそいなあ。


んでさ、結局みんななんのバージョンつかってんの?OSXなの9なの?ってことなんだけど、この間雑誌を作成して広告データをとりまとめたんだけど、そのときに使用されているIllustratorのバージョン情報を確認していったらこんな感じになった。





a0001756_1131076.gif
未だにver.8が半数なんだね。つまりはOS9が半分以上。1社だけ「OSX+Classic環境でver.8使用」というのがあったけども。
なお分母数は40件弱なので、業界全体のことではないとは思います。でも個人的にはちょっと意外だった。もっと9や10も使われていると思ってた。んでCS2が意外と使っている人が多いんだなあ。

*追記(2008/6/14)…ページものを扱っているDTP部署の同僚に聞いたんだけど、彼らが使っている製版屋ではCS2〜CS3が主流なんだって。ほおー。
作るものによって違うのかなあ。



ちなみにその他の情報はこんな感じ。

a0001756_113506.gif
ほとんどがメディアによるデータ入稿。"紙ほか"は「紙焼き」もしくはメールでの入稿。大手でも印画紙での入稿があったりする。なんで印画紙…。

a0001756_114752.gif
MOつよい。でももうデザインorDTP業界でしかMOて使ってないんじゃ…?CD-RはWinフォーマットになっているものが何枚かあって、めんどくせいかった。ハイブリッドにしてくり…。

*誤解を受けるような文章にしちゃったので、追記。えぇと、ハイブリッドで焼いてくれればMacでもWinでも読めるからOS移動しなくていいなーと思ってそう書きました。だってみんなCD-Rだとなんのフォーマットで焼いたのか書いてくれねぃですよ。だからいっこいっこOS9で見て、だめならWinで見て、それでもだめならもしかしてOSXなら読める?それでも読めないってことは壊れてんのかゴルァ!とかマシンの間を行ったり来たりしないといけないわけです。これが何枚もあるとめんどくさいし、すんげい時間の無駄だと思わね? 私は思うよ。ちょいとメモで「OS9で焼いたよ」とか「Winのフォーマットです」とか書いてくれればいいのになーーー! って、そう思うんだ。そんな感じ。(2008.05.26)


a0001756_1143897.gif
データ形式…なんだけど、最近のお作法書物によると「aiのまま入稿」なんだよねー。でもうちの出力方法はQx4.1に貼りつけなので、EPSだとうれしいんだけどなあ。そのへん編集さん&営業は分かっていないので、しょーがないか(諦…言えばいいんだろうけど諸般のうにゃら事情のためそうもいかないわけです、はい)。

a0001756_1135970.gif
仕様書。
「なし」がさー…半数以上なんですよ…せめてバージョンぐらい書いて入稿してくれよぅ。

以下は全くの私見ですが、仕様書が添付されているデータは大手の企業のものがほとんどです。さすが教育されているなあ、という印象を受ける。マイナーであったり中小企業なところは残念なことにそういう細かいところがおざなり。もちろん小さい企業でも完璧なデータをくださるところもありますが!

今回おもしろかったのは…1社、仕様書は添付されているんだけど、その中身が未記入てのがあった。チェック項目やらすべて空なんですよ。意味無いじゃん!添付すりゃーいいってもんじゃねぇ!(笑)

ちなみに未アウトラインのデータは無し。孤立点が残っているものはいくつかあったけど、意外にもすくなかった。
あと出力見本もほぼ添付されている。「ほぼ」というのは何社かFAXにて送ったものが添付しているところがあったから。FAXでの出力て縮尺変わっちゃってるし、細かい字は潰れてるし、書体の細かな確認は無理。正直あんまり意味無いと思う。せいぜい「おおまかなデザインは変わってない」ぐらいしかわからん。
せっかくデータつくったんなら、時間が少しかかっても出力紙は添付してー!編集者が「FAXでいいっすよ!」って言っても、別途渡すようにしたほうが吉と思うでよ。

あと、たった1社だけ出力見本が無い企業があった。もちろん仕様書も無し…ひどいw  ちなみにだれもが知ってる有名企業www


話は戻ってバージョンのことだけど、自分がやっている仕事だとIllustratorはver.8で十分なんだよね。軽いし。間違いなく出力できるデータ作れるし(笑)。うーんでもwebの時はCS2以上を使いたいかな。あとPhotoshopは7が好きー。

週刊の広告もあつかってるんだけど、この1年で「完璧!」なデータを入稿してくれたのは「イラレ8+フォトショ5.5」の方でした。ハハハ。おそらく歴が長いんだろうなあ。しかしその方はデザインも大抵良くて、同僚と「結局は道具じゃなくてセンスだよねー…」って結論になったんでした。

---
余談だけど東京メトロの「メトロ文学館」の詩のポスター
あれはもうほんとどうしてあの書体を選んじゃったのかなあ…なんかもう残念な状態に…って思ったのは私だけではないはず…ッ
[PR]
Commented by Win使いは at 2008-05-23 10:02 x
やっぱりお呼びでないんですね・・・
雑誌広告の入稿のため仕様書・確認書の記入フォーマットを探しましたが、
OS9&OSX用しかなく、泣きそうでつ。
タイムリーなネタだったので通りすがりに反応。
あと、、、Win機ではハイブリッド焼けないんですけど、ISO9660でも
許してもらえるもんでしょうか(ノДT)
Commented by ドンゴロス at 2008-05-26 17:56 x
おもしろい記事ですね!
グラフが楽しいです。
うちは主にポスター広告つくってます。
チラシもちょいちょい。
CS3を使い始めて10ヶ月ぐらいです。
入稿の時、イラレのver.8で入稿してます。

CS使ってる人がいるのに驚きました。
自分はCSは仕事にならなかった印象です。







Commented by kototubo at 2008-05-27 00:17
■Win使いはさん、記入フォーマットは無けば作ればいいのでは…?
もしOS9&OSX用しか与えられておらずそれ以外使ってはいけない、ということであればそれ以外のOSで作成されたデータは入稿不可なのではないでしょうか、作成前にご確認されてはいかがでしょう。
また、どのフォーマットでCD-Rを作成するかは最終的にデータを扱うところの環境によりますので、そこで許すされるかどうかですよね、こちらも入稿前に確認なさることをおすすめします。

ここで「メンドウ」だと書いたのはハイブリッドならばMACでもWinでも読見込めますが、どちらかのフォーマットなのに大抵それについての情報が無いため、取りあえずどちらかのOSで開くかどうか試す必要あるからです。「Macフォーマットです」「Winフォーマットです」と一言メモを付けてくれればそんな「メンドウ」なことはしなくてすむわけで、小さな事とはいえ重なれば時間の無駄と感じます。

言いたいのは「MACだ、Winだ」ではなくて、情報をきちんと伝えて欲しい、ということです。
ちなみに私はWinも使いますし使えます。なんちて。マジレスしたた。
Commented by kototubo at 2008-05-27 00:20
■ドンゴロスさん 10ヶ月ということは発売直後からお使いなのでしょうか?むむ…羨ましいです。

わたしはver.10 が使いにくくてまいりました。が、友人のデザイナーはこれが一番好きだと申しておりました。
人によって違うんだなーと思ったんでした。
Commented at 2010-12-28 07:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-29 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kototubo | 2008-05-23 01:33 | しごと。 | Comments(6)