なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

文句を言うのは簡単だもんね。

「女プログラマ」さんのところで書かれていた
新版エキサイトブログについての記事の内容が
うむ、納得。
ということでトラックバックしてみます。

私のうなぎ様、または新版への反応について

要するに私の感じていることも
この記事の通りです。

自分の言葉でなく、人の記事で表現するのもなんですが、
よ〜するに
「○○(他のブログ)ではできるのに」ですとか
「あの機能が無い」ですとか
そんなん言うの変じゃん?と思うわけです。
出資しているわけでもないのにな。


リニューアルして、お、なんかいいじゃん!
と思っていたのに、案外批判的な記事が目について
アリーと思っていたので、
xiaoxiaさんのこの記事を発見してちょっとうれしかったのでした。


[PR]
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-07-22 01:33
どこかで書いたか事だけど(笑)
Safariで画像Upするときの不具合が解消されたこと
これが一番嬉しかったですよ
カテゴリの分類変更機能 これすごく便利♪
ちょうど整理していたところだったので
おぉぉぉっと
>有料
これ考えました。携帯は使わないけれど
ここを使っていく予定なので無制限!
グラッと来ましたね(笑)
exciteが「稼ぐ」ということであれば無料をお試し感覚で
有料を充実させて(夏の間に更に変わるらしいけれど)
高くを望む人はお金を払って これいいと思ったんです
もちろん有料に移行すると思います^^
いろんな無料Blogへ行ってみたけどexciteが見やすくて好きです
あぁぁexciteの回し者じゃないですよ(((笑)))
Commented by bi-ya at 2004-07-22 01:41
うむ、納得。ですね。
苦情って何と言うか恩を仇で返してるみたいなんで。
Commented by cantotanto at 2004-07-22 02:10
ぎくぎくっ。
ライフログを便利だと思って貼り付けまくって、その使用感に
ついてひとしきり意見を書いてきたところなんで反省しきりです。

もっと人間、大きくならねば。
#まぁライフログに関しては、Amazonさんは商売しているわけなんですけどね。
Commented by tazna at 2004-07-22 12:39
批判的意見というのを未だ拝見していないのですが、雑誌に掲載されていた他社との比較表を思い返すと、他社にあってexciteに無かった機能がかなり網羅された気がします...。不満あるなら他へ行け、という部分はxiaoxiaさんに同意です。
かくいうド素人の自分は、今回の改変で「お、あれもこれも出来る〜」と単純に喜んでしまった幸せ者でございます(笑)。
Commented by mitsu-ken at 2004-07-22 18:09
エキサイトのデータは他のブログとの互換性が全く無いので「不満あるなら他へ行け」はやや短絡的すぎると思いますが、今回エキサイトさんはよくやったと思います。ちゃんと評価すべきところは評価してから要望を出すべきではないかと。

もちろん批判的意見の中にもちゃんと納得のいくものはありますし、エキサイトが機能的に劣っている事は否定できません。
また今回仕様を公開しなかった為に開発者側とユーザー側の思惑が食い違ってしまったというのがあると思います。
今後はユーザー側としてどの項目を優先的に解決して欲しいのかを提示する仕組みが必要ではないかと思います。
Commented by 4-of-diamonds at 2004-07-22 18:11
そう、やっぱり無料でこれだけのことができるって
すごくありがたいことなんですよね。
ぼくは結構今の状態に満足してるんだけどなぁ。
Commented by xiaoxia at 2004-07-22 19:50
納得して下さる方がいるなんて思っていなかったので、書いた本人が一番驚いております(^^;;
要望を出すのも良いですし、不具合報告も良いですが、妙に感情的な投稿があるのですよねぇ。オトナなんだから、もうちょっとねぇ(-_-;;と思った次第です。勿論、ご縁があってこうしてエキブロにいるのですから、もっともっと良くなると良いですよね。他のブログに比べて、交流が多いようですし。
Commented by kototubo at 2004-07-23 01:21
>blue_moon_rabbitさん 私もエキサイトが一番見やすいなーと思っています。
そう言う意味ではMac向き…?(笑)
増えた機能はまだまだこれから研究でっすっ。

>bi-yaさん そうそう、そうなんです〜。
まぁ、まったりと楽しんでたいなーと。そんな感じです。

>cantotantoさん 意見を持つのは自由だと思いますよー。
書くのも自由ですよねっ。
ライフログは未体験なので、週末のお楽しみです。
Commented by kototubo at 2004-07-23 01:22
>taznaさん そうなのですかー。
私は他ブログの機能を触ったことが無いので比べようがないです。
とりあえず、喜べればシアワセになれますね(笑)。

>mitsu-kenさん ユーザーと申されましても、所詮タダで使っているのになぁ、と思ってしまうわけです。
これが有料で、他に選択肢がなければワタクシめの反応も異なります。
他より劣っていると感じる方は、優れている方を選択されたら楽しいのではないかなー??と。
Commented by kototubo at 2004-07-23 01:22
>4-of-diamondsさん 少し前まではwebで自分の意見を表すのは
もっと手間がかかったことでした。
ので、こんな簡単なものが無料とは…イイ時代に生きていると思います(笑)。

>xiaoxiaさん 考えがまとまらないので、この件はスルーしようと思っていたところ、
xiaoxiaさんの記事が目に入り、便乗気味に書いてしまいました。(^^ゞ
ダメ出し気味に書いているのをみると・・ちょっと笑ってしまうというかなんというか。
改良は歓迎です。これからもがんばって欲しいとおもってます>エキサイトサン!
by kototubo | 2004-07-22 00:51 | いろいろ。 | Comments(10)