人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それよりも。

世の中「せんとくん」と「まんとくん」で盛り上がってますが、まんとくんが発表されたとたんせんとくんを擁護する書き込みを数多く目にするようになっていささかアレですけれども、実際のところ奈良の皆さん的にはどーなんすかね?どーでもいい?

注目の2人!? 1300年祭に公募キャラ(asahi.com)

県外民としましてはせんとくんは気持ち悪いけど、そのお陰でワタクシのような者でも1300年祭なんちうものがあるってことが分かったので、広報的にはおkだったのではないでしょうか。とは言えせんとくんのキャラグッズ貰っても捨てると思うけど。
でもまんとくんのキャラグッズも別に欲しくないから同じか。


でもね。
それよりも気になるのは横浜関連のキャラクターも相当アレですよ、って話ですよ。
まず市営地下鉄のイメージキャラクター、「はまりん」。

はまりん プロフィール(横浜市)
はまりんのページ

市外の人に必ず言われるのは「はまりんのあの中途半端な厚みは何…?」ってことです。えぇ私もうすうす気がついていましたが、あれはなんでしょうかね?平面ではいけなかったのでしょうか。また、球であってもいけなかったのでしょうか。
でね、おそらく…なのですが、あの厚みは大人の事情だと、そう思います。ほら、着ぐるみ作るときに厚みがないとこまる…でしょ?ね?どうなの?


あと。
もうひとつが横濱開港150周年のキャラクター、「たねまる」です。

たねまる

なんで、線がまっすぐじゃないのか、と。
手書き風…そう、手書き風なのですよね、これは。そういうねらいなんでしょうね。でもね。こんなに単純なイラストならまっすぐの線をドローイングソフトで引いた方がかっこいいというか、収まりがいいというかバランスがよくなると思うんだけどどうなんでしょうか。わざわざ「子どもが書いた風」にする必要はあるのでしょうか。手書き風にするならもう少し主線を太くするか、クレヨン風にしてみるとかそんなのがいいんじゃねーかとも思いますが、もうその緩い線の使い方が気になって気になって、市民税を納めるのを躊躇したい。そんな感じです。(注:税金はちゃんとはらってます。)
by kototubo | 2008-06-04 00:42 | にっき。