なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

教えてえらいひと☆InDesignの組版!

a0001756_1363071.gif


というわけで、[C]の状態に組みたいのです。欧文のなんか設定があるんですかね?ググってもフォーラム見ても解決しねぃです。調べすぎて疲れたよ…誰か教えてぷりーず。InDesign、もういやです…。っか、こんな組み方したい人なんていないよね…ほほ…だってクライアントがそうしろっていうんだもん…。

---

*追記…組版の得意な人たちに意見を求めて、

1.数字は全角にする
2.それをツメ調整でなんとかする

という方法はどおだろ?と教えてもらった。
でもOTF使ってるからちょーっときびしいなあ…むずかしいです><


---

*追記2(2008-06-29)
コメントで梅花藻さんが教えてくださった次の方法がいい感じです。いやもうなるほどーっていう。
ありがとうございまーす!!

1.文字組み[なし]
2.数字は一旦、全角数字に置換(文字種変換)
3.検索/置換で数字(^9)を、置換形式の設定-詳細文字形式-異体字:等幅半角字形に置換
4.段落フォーマットの連数字処理のチェックは外す



M.C.P.C.さんの方法ですと、該当箇所が多いのでつらい(カタログの説明文で、実際数万カ所ある)のと、修正が入って「2」と「008」という別れかたをすることになったりするとめんどいので現実的ではないかなあ…と。(DBにテキスト入れて一括流し込み 、短期間で仕上げる仕事。DB上で事細かい設定をして、流し込んだあとのレイアウトソフト上での修正は極力無し)
ただ、自分はインラインオブジェクトとかそういう小技について不勉強なんですよねぇーハハハ…少量の外字の場合はこの方法でおkですね。参考にさせていただきました!

---

あとね、文章を考えるのは俺様じゃなくてクライアント様なんだよね >たぶんもうここ見にこない"あ"さん。
文章変えていいならこんなめんどくさいことしないし、そもそも泣き別れな組版しねいですよ、ぎゃはー!
[PR]
Commented by 梅花藻 at 2008-06-27 08:53 x
はじめまして。
この仕事に就いて4年目ですので、さして詳しくはないのですが。
[B]の文字組み[なし]を用い、数字は一旦、全角数字に置換(文字種変換)し、そのあとで、検索/置換で数字(^9)を、置換形式の設定-詳細文字形式-異体字:等幅半角字形に置換します。
それと、段落フォーマットの連数字処理のチェックは外しておきます。

半角(欧文)数字だと、連数字処理のチェックを外しておいても、一つの単語(?)と判断されて、固まって動いてしまうようですね。
Commented by at 2008-06-27 22:30 x
醜いだけだし、文章を変えて対応すればいいだけでは?
by kototubo | 2008-06-25 01:31 | しごと。 | Comments(2)