なにからなにまでてけとーです。


by 言壺

スタジオジブリ・レイアウト展

a0001756_2091989.jpg「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきた。

日曜日の12時入場のチケットを買って、12:20頃入り口に行ったら並ばすに入れたので「案外スムーズに見られるかも…?」と思ったんだけど、そりゃまちがいで(苦笑)、中はえらい混雑っぷりでござんした。

しかし展示量はやたら多くて!私は美術館等ではわりかしさらっと見る派なんだけど、それでも2時間以上かかったよ。だから16時からのだと、結構駆け足になっちゃうんじゃないかなあ。
休憩箇所がほぼないので、腹ごしらえ&体調万全でのぞまれることをオススメします(笑)。わたしはそうとうへばった!(展示量と人の多さに)


あたりまえなんだろうけど、紙面にはキャラクターの他、背景、小道具と全部描かれているわけだ。すみからすみまで。人物も、静物も、動物も、なんでも描かれる。なんか、これぐらい描けなきゃ「絵を描く」って言っちゃいけないんじゃないか?!と圧倒されました。それぐらい、手描きすごい。


「スタジオジブリ」だからこういう企画ができて、お客さんも入るのだろうけど、でも他のスタジオのアニメ作品のも見てみたいなあと思いました。







a0001756_195431.jpgこういった指示の書かれた用紙の実物が1300点展示されている。展示ラストにある拡大プリントされた「千と千尋の神隠し」の油屋。
a0001756_19544765.jpg一緒に行った友人と「なんかすっごくラピュタ見たくなったね」と話した(笑)。いや、ほんと。
a0001756_1955688.jpg撮影おkのこの展示はこんぐらいでっかプリント。
a0001756_19551999.jpg「まっくろくろすけを描こう」という企画。丸いシールを貰えるのでそれに描きます。しかしすっごいいっぱい…正直、気持ち悪いよw
a0001756_19554646.jpgんで描いたのはこれ。上のボードはいっぱいだったので、別の新設されたらしき方へ貼りました。特にひねりも無くふつーにかいてしもうたー。
a0001756_19555560.jpgたまーに違うモノを描いてるのを見かけたが案外みんなまじめにまっくろくろすけ描いている。だが…これは、黒男!うめぇーー!


展示の最後にあるショップでジブリグッズ販売。図録はいらないけど絵はがきぐらい買っていこうかと思ったんだけど…レジが長蛇の列!萎えましたので何も買わずに撤収。
[PR]
Commented by kinop_2001 at 2008-09-16 00:48
行こうかと思ってたのですが、ゆっくり見れないかな?と思い躊躇してました。
…やっぱりすごい人なんですね(涙)
by kototubo | 2008-09-15 20:20 | にっき。 | Comments(1)